最終更新:

40
Comment

【1258809】東京が遠いエリアからの女の子の進学先

投稿者: ビギナーママ   (ID:Zcd7Val1QJ6) 投稿日時:2009年 04月 15日 10:28

小学3年生の娘がいます。
現在は公立小学校です。
最近、近所の女子校を見て、娘が「中学受験をしてみたい」と言い出し、そろそろそういうことを考える時期になってきたかと感じてきています。

自分自身が同じ学区に育ってずっと公立だったこともあり、あまり受験させる気持ちはなかったのですが、地元の中学が1クラスかよくてぎりぎり2クラスということで(小学校から2クラス程度の上に2割程度が抜けます)、多感な時期に少人数過ぎるのも…と、悩んでいます。
公立高校の進学実績が復活してきてくれるならば、そのまま公立に行かせたい気持ちもありますが、現在の状況を見ると厳しいかな、とも。
ただ、育児の方針としては自主性(自律)と責任感を重視したいと思っているので、大学受験まで懇切丁寧に指導してくれるような学校よりも、むしろ、ある程度放任で、その中で生徒同士が自主組織を作って行くような、また切り替えよく勉強にも励むようなそういう校風を好ましく思っています。(話は逸れますが、個人的には、大学の入学式に親が行くのもなんだかな…と思っている程度に親と子の距離を考えている者です。)
こういう雰囲気の学校は、女子学院やフェリスくらいしか思いつかないのですが、東京まで電車だけでも1時間はかかる地域なので中学生からその距離はちょっとという気持ちがあり、そうするとフェリス、ということになります。
ただ、フェリスに絞り込んでしまうのは今はまだ早い時期な気も。
中学受験については自分も主人も未経験なもので、もしこういう雰囲気の学校を他にご存知の方がいらっしゃれば是非お教え下さい。
まだ時間があると思いますので、ゆっくり考えていきたいと思っています。

個人的には、昔の公立のような質実剛健、生徒のオンオフの切り替え、などを好ましいと思っています。
そういう雰囲気を重んじるご家庭の方達は、現在、どういう学校にお子さんを通わせていらっしゃるのでしょうか。
こんな学校があるよ、あるいはそういう考え方の人間は中学受験には向いていないから高校受験したほうがよい(ただ、その場合、小規模校だと公立高校進学で内申が不利にはならないかも心配です)等、教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1259612】 投稿者: フェリス。フェリスって…  (ID:f/R/r.kUvBU) 投稿日時:2009年 04月 16日 00:34

スレ主余りにも安易に考え過ぎでは?
    どなたでも最初に憧れは必要かと思いますが…。
    別の方がカキコされていましたがまずは、Yの80%合否やNのR4偏差値63程度(5年生時位での)の学力を付けるのが先決でしょうね!それがクリアーしてはじめてフェリスだの、なんのと語られたら宜しいのでは…。
    一度フェリス板を覗かれる事をお勧めします。(既に見ていたらゴメンナサイ)
    「落ちました」とかのスレが立っている様に、相当の思い入れで受験に臨まれたにも関わらず残念な結果に終わる方々の現実を知ってこそフェリスの頂きがどんなに険しいものかが判るものです。

2. 【1259716】 投稿者: 始めてみてね  (ID:ncpDMvEpMOQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 07:15

↑私もそう思っていました。
    まだ海のものとも山のものとも分からないわけですしね・・・
    何も始めていないうちから「フェリスに絞り込む」「公文国際レベルだったら」は少々おこがましいのでは?
    始めてみれば分かりますが、60を保つのも結構大変なことですよ。
    始める前はみんな子供に大きな夢を持っているし、わが子は出来ると思っていますが、現実はなかなか厳しいものです。

3. 【1259723】 投稿者: 始めてみてね  (ID:ncpDMvEpMOQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 07:34

それから、清泉ぐらいの自由さで「単なる自堕落」だったら、うちの子供の学校は
    すごーく自堕落になってしまいます。
    難関校じゃなければ公立、というふうにお考えになったほうがいいかもしれませんね。

4. 【1259740】 投稿者: カチン  (ID:7Lbp.Jk1boc) 投稿日時:2009年 04月 16日 08:03

初心者だから、とHNからエクスキューズを入れていれば、何でも許されるということもないのです。
    中学受験は情報戦です。
    小3だから仕方ない、の範疇を超えていると思います。

フェリス、女子学院、渋渋、SFC、学芸大世田谷・・・は
    どこも超のつく難関中の難関校です。
    公文国際を指して「公文国際レベルなら公立で十分」とお考えなら
    どうか中受には踏み入ってこないでほしいとすら思えました。

国立志向でしたら、地元公立中に進み、
    生徒会活動と部活動で活躍し、
    教科の提出物もきちんとこなしてオール5を3年間通し、
    湘南高校・翠嵐・柏陽から国立大、のルートのほうが
    ご両親のポリシーにはあっているのではないでしょうか。

5. 【1259780】 投稿者: ビギナーママ  (ID:Zcd7Val1QJ6) 投稿日時:2009年 04月 16日 08:40

めんどう見 と一口にいっても 様

ありがとうございます。やはり家庭がしっかりしていることが一番なんですね。
    自分の中学や高校の頃を思い出しても、全員が同じ色に染まっていたわけではないですし…。(むしろそうだったらそのほうが異常ですよね。)
    まだまだビギナーなので、いろいろ見学して回って、「合う」ところだけでなく「合わなくはない」というところまで範囲を広げて考えてみます。

フェリス。フェリスって… 様

もしも内容がご不快になられていたらすみません。
    実は、我が家では中学受験をする気持ちが固まっているわけではないのです。(ですので、こちらの板にするべき質問かどうかずいぶん悩みました。)個人的には自分も通ってきたように公立一本で高校まで進ませるのが地味な我が家のカラーにも合っている、と今でも考えている状態です。
    ただ、娘がなんとなく中学受験にも気持ちがあるようですし、最初に書いたように中学の人数が少ないことや公立高校がどこも小粒化されてしまっている気配もあり、悩んでいるところです。
    ですので、先輩方のご意見を聞いて、受験したいな、と思う学校があったら中学受験をしていくことを考えたいと思っているのが現状です。
    逆に言えば、目標校もないのにまず受験勉強をして偏差値を60まで上げて、ということができるほど「受験するここと」を確定できていない感じです。
    フェリススレも「落ちました」スレも拝読しています。受験をされた保護者の方達の強い思いも。つまり中学受験というのはどこの学校を受けるのであれ、それほどまでに親の方がエネルギーを注がないと向き合えなものと感じたからこそ、目的を決めずには踏み出せない、と二の足を踏んでいる状態です。
    繰り返しになってしまいますが、個人的にはフェリスに絞り込んでいるわけではなく(と、最初に書かせて頂きましたが)今の段階では、いろいろな可能性を考えたいので他の学校のことを教えて頂ければ幸いです。

6. 【1259797】 投稿者: ビギナーママ  (ID:Zcd7Val1QJ6) 投稿日時:2009年 04月 16日 08:54

始めてみてね さま

すみません、ご不快な書き方になってしまって。
    清泉は身内や知り合いが行っていて(昔の話です)、その印象が残ってしまっているのもあって、ちょっと偏見的な内容になってしまいました。
    もちろん、非常にきちんとされた方で通っていらっしゃる方も何人も存じ上げています。
    難関でなければ公立…などという態度で果たして中学受験を乗り切れるほど甘くないような気もするので、いろいろと考えてみたいと思います。

カチンさま

すみません。ご不快になられた書き方をしてしまったようで…。
    公文国際は、大学受験の結果というよりはその過程に個性的な魅力があるという感じなのだと思っています。その魅力は見学に行ってよく感じたい、という思っています。
    前の方のお返事にも書きましたが、私自身がまだ中学受験に向き合えない気持ちでいるので、失礼な内容になってしまってすみません。(そういう人間がこの板に書くのがいけないと言われればその通りなのですが…)
    ご指摘いただいたように、今のままの気持ちならば普通に地元の中学に行く方がよいのかもしれません。ありがとうございます。

7. 【1259806】 投稿者: 終了  (ID:ZsPFkoDRqw.) 投稿日時:2009年 04月 16日 09:05

確かにフェリスは難関です。
    我が家も入塾以来R4を下回ったことがないという状況であったにもかかわらず、最後まで気が抜けませんでした。
    でも、苦しんだだけの価値のある学校だったと今思えます。
    子供の毎日楽しげな様子、学校側から頂くプリントや先生方からのお話に垣間見えるフェリスの精神など、本当にこの学校だったんだと思えます。

スレ主様。
    色々な意見が出ていますが、地元公立中、そして地元先輩ママからのお話、通える範囲の学校を、偏差値や既にある価値観や偏見を抜きにして、クリアな目で色々と見て回ってみて下さい。高校受験のシステムも現在様変わりしてしまっているので、県の教育委員会のサイトなどを見てみるのもいいと思います。
    私も、偏差値40台の学校から東京の御三家まで、本当に幅広く見て回りました。私立だけでなく、国立にも県立にも行ってみました。
    地元の中学にも、学校公開授業(地元民にも公開されているのです)を利用して伺ったりもしました。
    高校受験向け塾に話を聞きにいったりもしました。
    私も最初は中学受験そのものに迷いがあったので、とことん納得のいくまで悩みました。
    スレ主様がどのような感想をお持ちになるかは分かりません。
    ですが私は、現在の公立のやり方では娘には合わないとはっきりと感じ、娘本人も私立中への憧れを強めました。

色々な学校が挙っていますね。
    東京の学校が多いですが、乗り換え案内などを使って実際のアクセス時間と、朝のラッシュ具合などを検討されることをお勧めします。

最後に。
    フェリス、本当にいい学校ですよ。今年のフェリス祭、是非いらしてみて下さい。

8. 【1259961】 投稿者: ビギナーママ  (ID:Zcd7Val1QJ6) 投稿日時:2009年 04月 16日 11:24

終了 さま

高校受験の塾まで行かれたんですね!
    そこまで悩まれた方がいらっしゃるのは本当に心強いです。
    教育委員会のHPは私ものぞいてみました。本当にシステムが変わってしまっていますね。しかも、まだまだ変わりつつある過渡期のようですし…。
    地元の中学には積極的に行ってみようと思っています。ただ、いかにせん、人数が少ないところに多感な時期の女の子を送り出すのは…という思いは抜きがたいのですが。(何かあった時に逃げ場がないですよね。)
    地元には進学指導に力を入れている私立中学はいくつかあって、私の感覚からはちょっと遠かったのですが、ここに書いて頂いたご助言を読んでいて、先入観を持たずに見学に行こうかな,という気持ちにもなってきました。
    ご理解ある書き込み、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す