最終更新:

407
Comment

【1297543】洗足学園の危機管理のなさ

投稿者: 大迷惑   (ID:bQm5DUjYBIY) 投稿日時:2009年 05月 21日 01:40

自分達はまさか・・・に賭けていたのか、感染者が出なければ外部には分からないと高をくくっていたのか。
5月半ばの時期の海外行きを決行していたこの学校は、判断能力なしですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 40 / 51

1. 【1301363】 投稿者: うふふ  (ID:uFLD9Mmy/WQ) 投稿日時:2009年 05月 23日 16:38

やっぱり名前だすのはまずいでしょ。
    誰かがグレンダ氏を調べて、本当か聞くかも知れないし。
    各国の次点ばかり集めて賄賂もらってたりして。

2. 【1301401】 投稿者: でもね・・  (ID:6aG4YRpdzIc) 投稿日時:2009年 05月 23日 17:23

何で、二日も早く行ったの??
    各校で 出発・帰国日を決めたようなので、
    他校は観光は予定しなかったと いう事ですね。

3. 【1301444】 投稿者: それと  (ID:Au5L8O0EI8I) 投稿日時:2009年 05月 23日 18:02

なぜ、結局討議は欠席したんでしょう?
    ラオス?ラオスとして討議する為に行ったんですよね?
    でも結局討議には欠席
    (他の正式参加校は討議には参加)
    観光はミュージカルその他バリバリ決行
    これじゃやっぱり遊びに行ったのと同じでしょ?

4. 【1301559】 投稿者: 常識の有る一般人  (ID:UUMxIiGR5s6) 投稿日時:2009年 05月 23日 20:08

【洗足学園騒動・ここまでのまとめ】
    季節インフルエンザと同じ扱いになっているのに、まだ騒いでいるオバサンがいる。
    諸外国では、日本の過剰反応が面白おかしく報道され始めている。
    世界的には、新型インフルエンザの通称も、日本の過剰反応があまりにも面白いので
    「ジャパンフル」と呼ばれ始めている。
    まもなく、外国人記者が過剰反応オバサンに取材に向かうでしょう。

是非、NYの記者に直撃取材をお願いしたい。

5. 【1301570】 投稿者: 安宅関  (ID:ve5a72XdJ1U) 投稿日時:2009年 05月 23日 20:27

物事の良し悪しを語るのはいいでしょう。
    でも人の気持ちを考えて、思いやりの心を持たなければ
    良し悪しを語る資格はないと思いますよ。

6. 【1301725】 投稿者: 親が悪い  (ID:U/HaJ6RhzLQ) 投稿日時:2009年 05月 23日 23:13

>新型インフルエンザに感染した川崎市の女子高校生(16)について、川崎市は21日、インターネットで 中傷されることを恐れた母親の希望を受け、感染疑い例として厚生労働省に届け出た時点では公表 しなかったことを明らかにした。通常は公表する情報で、坂元昇・市医務監は「年齢や性別など個人が 特定できる情報を省き公表することもできた」と釈明したが、感染者を差別するネットの書き込みが 公表にまで悪影響を及ぼしている。

川崎市によると、女子生徒は20日午後3時ごろ、市内の感染症指定医療機関の簡易検査で、インフルエンザA型陽性と判明した。動揺した母親が「公表すれば、疑い例でも兵庫や大阪と 同じようにインターネット上で批判される。娘がショックを受け自殺するかもしれない」と訴えた。
     市幹部らは協議の末「本当に感染していた場合、聞き取り調査などで女子生徒の協力は不可欠」と判断し、母親の意向を尊重して感染確定まで公表しないことを決めた。

感染地ニューヨークに行かせて、自分の娘が首都圏感染第一号になったら、こういうことが起きる、と事前に予想できなかった親が悪い。

我が家は。今週末、関西に旅行することをずいぶん前から計画してましたが、自分の子供を◯◯県の「感染第一号」にしたくないので、キャンセルしましたよ。

7. 【1301819】 投稿者: タイトル通り、、、  (ID:tiqNyS/ejII) 投稿日時:2009年 05月 24日 00:35

リスクマネジメントの問題ではないでしょうか、、、

感染した生徒さんの感染は不可抗力と仮定したとしても、学校側のあたかも模擬国連に選ばれて出席していたとも取れる文面のホームページへの記載、、、

更には、出発の段階での日本国内に於ける新型インフルエンザへの対応や認識・・その他の状況を考えますと、万一このような事態が起こった場合。。
    今現在の批判は『当然の結果』ではないでしょうか?

仮に洗足さんが今回の一件で首都圏初感染と言われなかったとしても、やがて首都圏でも感染者は出現した事でしょう・・

が・・・問題なのは、渡航自粛が求められていた時期に選抜された訳でもないのに自費にて渡航。。その上観光・・・

これが通常の状態であれば、何等問題ないかと思いますが・・各地で修学旅行の自粛等が叫ばれる中・・たった数日の渡航でどれほど『成果が出るものなのか謎です・・』

我が家の子供たちの学校はそれぞれ別の私学に在籍して居りますが、いずれも海外渡航自粛要請がゴールデンウィークの前に通達されました。
    それでも渡航した場合は、潜伏期間の関係上、新型インフルの罹患の有無に関わらず届出の上、無条件に出席停止措置でした、、、、それは今現在、関西圏への旅行自粛要請もプラスされました。

これらの対応を過剰と受け止める方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、それが在籍児童及び生徒への感染を防ぐ最大の危機管理と取れるように私自身は思います・・・
    現在のような状況下で学校運営の在り方を問われても止む無しではないのでしょうか??
    どなたかも書き込まれておりましたがWHOがフェーズ5に引き上げた後の渡航です。
    万一の事が起これば、どのような事態になるか予測できたように思うんですね、、、

考え方や意見は様々かもしれませんが、、、少なからず今回の初感染が他校にも影響を及ぼした事は事実であり、その責任は感染した生徒ではなく『この状況下で渡航を許可した学校にあるように思います』
    残念ですが、、、観光を中心としていなかった選抜された他校であったなら仮に感染していたとしても『こんなに叩かれる事はなかったように思います』
    でも。。。渡航勧告が出ている最中に『選ばれた訳でもないのに、さも選ばれたかのような印象を受ける文面をホームに記載して自費で渡航した事に批判が集中するのは当然の結果なのではないでしょうか。。。』・・・

感染した生徒さんの、御回復は心よりお祈りして居りますが、この学園の対応には憤りを感じる方がいても当然だと思います。感染した生徒のみならず、在籍している児童生徒の気持ちを考えると、学校側の安易な渡航判断によって受けた各生徒への影響は、数名の生徒が得られるわずかな海外経験よりも甚大な損失と考えるべきではないでしょうか、、、

8. 【1301855】 投稿者: しつこい  (ID:p3GzloQiLKo) 投稿日時:2009年 05月 24日 01:24

招待された訳でもないのに自費で押しかけ観光中心だなんて…
    まだそんな事言ってんの?模擬国連に参加する事になった経緯や発表内容までHPで公開されてますよ。
    本来ならここまで詳細に公表する必要はなかったたと思うけど
    あなたみたいな人がネチネチと匿名掲示板で生徒たちを誹謗中傷するから出したんでしょ

あと、GWの海外「旅行」や関西への「旅行」は自粛通達して当たり前
    秋に参加が決まってから半年間一生懸命準備してきた生徒たちをどうしても観光目的にして叩きたいの?

>親が悪いさん

「勝手に押しかけ見学・観光ツアー」のネタで叩けなくなったら今度は川崎の生徒の母親叩きの開始?
    ネット上にはあなたみたいな腐った人間がいるから母親として娘を守ろうとしたんでしょ
    あなたのやってる事は検査すら受けない水面下の感染者を増加させるだけという事に気づきませんか

エデュさん、そろそろ動いてもいいのではありませんか?
    こういう人を放置するからエデュがどんどん2ちゃんねる化するのだと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す