最終更新:

48
Comment

【1349772】娘が不登校

投稿者: 中2母   (ID:L7qCYjxwnaU) 投稿日時:2009年 07月 01日 00:48

先日、
ご縁があった私立中学を辞め、
現在公立中学に通っている娘がいます。

しかし、公立中学に入っても不登校になり、
しまいには
私立に編入したい
と言うほどです。

横浜市内に住んでおり、
東京のほうでもいいかなと考えていますが、
なかなか情報が集まりません。

横浜、東京23区周辺で、
欠員のあった学校
又は
生徒数が他学年より少ない学校
はありませんか?

娘は首都圏模試で60前後ほどです。
(今はどうかわかりませんが…(笑)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1349973】 投稿者: 編入も難しいのでは  (ID:/T8RhY4pXt.) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:02

ないとは言いませんが、多くの学校側は成績よりも不登校を極端に嫌がります。
    高校入試でも同じこと、出席率が低くても受け入れてくれるのは定員割れの学校くらいです。
    もしかしてそれも難しいかもしれません。
    転校をしたいのであれば、まずは学校に通うことそれしかないです。
    娘さんが納得のいく学校にはどんなに成績がよくても編入ができないことを
    しっかり伝えた方がいいと思います。

あと、親御さんも一緒に学校の悪口を言っていませんか?
    親御さんが学校を否定することは子供にとって不登校の格好の言いわけになります。

2. 【1349985】 投稿者: 将来を考えて  (ID:FD.t8FhwwRo) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:09

普通に高校受験させればいいじゃありませんか。
    もしくは中卒で働いてもらう。
    何人かの方が書いていらっしゃいますが、まずいパターンになりそうな気がします。

よく夕方のテレビで20歳を越えた自立できない子どもの特集とかやっています。親はもう、子どもに対してお手上げで結局自立支援のような施設に入れてしまう。「引きこもり 支援」でgoogle検索かけたら、横浜市に不登校・引きこもり支援センター(NPO)があるようですよ。
    第3者の力を借りるときではありませんか?

「学校をとりかえる」だけだと、今の政治と同じようなことになってしまいませんか?

3. 【1349986】 投稿者: でしたら  (ID:57QPHpCFMxA) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:09

再度書き込みます。
    いろんな意見が出ていますね。

ひとつ大前提として考えなければならないことは
    お嬢さんはあと1年半ほどで義務教育を終えるということです。
    中学課程が終わったら「合わなければ公立」という受け皿がなくなるということです。
    今もし縁あって編入が果たせたら
    そこで高校卒業までの長い期間を過ごす可能性が高いということです。
    (高校課程での編入もありますが、普通条件的によりきびしいものになるでしょう)
    あせって編入枠という狭い選択肢から選んで後悔するより
    今、公立中で頑張らせては高校受験でリセットの方が、という
    お考えはありませんか?

4. 【1349988】 投稿者: 相談しましょう  (ID:yOTdpZ64ogA) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:10

それほど深刻な状況じゃないということですが、それでもやはり先にあげた相談窓口でまず一度相談されることをお勧めします。
    恐らく、同じような理由で不登校になった前例などもあると思われますから。
    それと、中学はまだ公立があるのでよいのですが、神奈川の高校受験はかなり大変ですから、不登校で出席日数が足りない、ということになると、私立も公立も進学が難しくなります。
    書き込みからすると、勉強がお出来になるようですから、内申のあまり関係ない一発受験にも強いかもしれませんけれど、内申が関係ない学校も、不登校等の面はしっかり見るケースも多いので、今のうちに手を打たないと行けませんね。

5. 【1349997】 投稿者: 東京ですが  (ID:xeHHGaFeNvs) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:16

知人のお嬢様は、都内名門私立女子中から公立中に転校、そこでも不登校で
    公立から都内の麹町女子学園に転校、やはり不登校で、また別の公立・・・
    と繰り返されました。その後は存じません。
    麹町女子は、数年前は受け入れていただけたようですが
    今はわかりません。
    現在、公立中の知人のお嬢様で、昼夜逆転の生活をして不登校状態の人
    知ってます。
    学校には月1回くらい来るそうですが
    来ると、明るくみんなと話していますし、普通の友達関係は
    築けているそうです。
    でも、昼夜逆転が治せないみたいなんですよね。
    運動会も欠席だったらしいし、どうなさるんでしょう。
    もう2年、来年受験なのにね。

6. 【1350022】 投稿者: でしたら  (ID:57QPHpCFMxA) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:36

>麹町女子は、数年前は受け入れていただけたようですが
    >今はわかりません。

今は一躍人気校ですので受け入れていないようです。
    東京に関して言えば女子で編入を受け入れているのは
    学校数こそけっこうありますが
    偏差値30台から40台前半の学校か定員割れ校がほとんどで
    男子に比べてかなり厳しい状況です。
    偏差値を基準にするのはよくありませんが
    スレ主さんのお嬢さんのように物足りなさが
    不登校の原因(言い訳?)と考えるようでしたら
    まず通常おすすめはできないと思います。

7. 【1350356】 投稿者: 拝読しました  (ID:1nXf7b41LB2) 投稿日時:2009年 07月 01日 13:38

横浜に住んでいるものです

>周りの生徒が子供っぽいだの、
    >勉強が分かり易過ぎるだの、
    >わがままな子に育ててしまった…と感じました。

親の考えが分からないのですが、はっきり言ってどこに行っても一緒だと思います。

トップレベルの中学だけ受けて受からず、公立に行った方を知っておりますが、
    中一までは確かに遊んでいてもトップだったそうです。
    中二の中頃から今までクラブに没頭していた子も本気で勉強する様になり、トップクラスにいるのは大変だったと聞いた事があります。
    そのお子様も途中から塾通いしておりました。
    果たして今の娘さんの状態で果たしてトップクラスにいられるのでしょうか?
    また成績も悪く内申も悪ければ、高校どうするのでしょうか?
    (転向するにしても試験はありますよ。)
    横浜の公立中学も第一期の推薦はなくなると噂されておりますし、
    私の娘だったら勉強が優しいなら1位取ってごらんと言うと思います。

人間楽な方に行きだしたらキリありませんよ。
    やらせなら良いのですが、気になったので、コメントしました

8. 【1350414】 投稿者: 元不登校児の母  (ID:yREezoQqPWE) 投稿日時:2009年 07月 01日 14:30

横浜から通えるかどうかわかりませんが、東京都葛飾区に不登校児むけの中学校、東京シューレ中学校というのがあります。
    東京シューレ という不登校児向けのフリースクールの団体が、教育特区で正規の私立中学校として運営しています。カリキュラムも不登校児だったお子さんがやりやすいように工夫したり、レベルに合わせて対応しているようです。高校はないので、高校受験むけの勉強も見てくれると思います。

いままで不登校児だった、または、既存の学校にはあきたらない、というお子さんたちが通っています。今年でできて3年目です。

代表のかたの講演会に行きましたが、なかなかぶっ飛んだ考え方ですので、あうあわないは人それぞれですが、「明るいタイプ」の不登校児にはあっているかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す