最終更新:

14
Comment

【1407802】聖園女学院・横浜英和女学院・鎌倉女子大学中等部

投稿者: うるるん   (ID:IIRMDRvDgZM) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:32

はじめまして。

小学校6年生の娘を持つものです。
梅雨前にいきなり「受験する!!」宣言をした娘に、
家族全員目を丸くしていましたが、
塾の猛烈なシゴキにも耐え頑張っている姿を見て、
本気なんだなと実感しております。

そんな娘のためにも、「娘にとって良い学校を」と考えておりますが、
あまり多くの学校に出向くこともできず、
また、塾からは志望校を絞るようにいわれ、悩む毎日です。

その中で、聖園女学院、横浜英和女学院、鎌倉女子大学中等部が良いかと考えています。
娘の性格からすると、のんびりと自分の好きなことに打ち込める6年間を過ごせる学校が良いかと思って、
親からすれば聖園が第一候補かと考えておりますが、まだそこまでの学力に達していない現状です。

色々なスレを拝見すると、カトリック、プロテスタント、無宗派と大きな違いはありますが、
他の2校も同じような感じなのかな(見学にはいっていないのですが)と思い、
皆さんのお話を聞けたらなと思っています。

どうか、志望校選びのよいアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1408015】 投稿者: 湘南  (ID:9IWxpES.rCY) 投稿日時:2009年 08月 27日 08:54

現在、聖園女学院中在学の娘がいます。

志望校を決めるのに、鎌倉女子大も見学に行きました。しっかりとした教育の元、入学時の偏差値からは 随分と成長した成績の進学先(大学)に合格されているようで、魅力を感じましたが、娘が聖園幼稚園出身だったこともあり 本人も「聖園女学院に行きたい」と言ったので、聖園女学院にしました。受験は、一校のみにしました。

個人的に、鎌倉女子大附属は、おとなしく真面目、聖園女学院はのんびりで真面目・・・と言う印象です。いずれの学校も校則を守り真面目な生徒たちだと思いますが。
    聖園女学院も、まあまあの進学先(大学)に入学されていますし、先生方が一人一人をよく見てくださるので、のんびりしている娘でも楽しく通っています。

ただ、私は地方出身なため良くわかりませんが、地元育ちの主人始め、親戚中か、「絶対に聖園!」と言われました。昔の印象からすると、聖園女学院がよいようです。

参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。

2. 【1408029】 投稿者: 頑張ってね  (ID:UAaah3uZaxQ) 投稿日時:2009年 08月 27日 09:13

小六からですか、、
    きついですね。
    聖園は近年人気が大変上昇しています。捜真を完全に抜いてしまいました。
    この学校は家庭的な雰囲気を大事にしています。
    何度も今から日程の許す限り学校説明会、学校公開行事には親子で訪問し名前を残して来校実績をできるだけ作ること、試験は全日程エントリーし、全回受験すること。
    一見さんには難しい学校で、何度も何度も学校側に、この学校に入りたいという熱意をアピールすることで合格を勝ち取る学校です。
    このラインアップでは横浜英和はちょっと離れてますね。
    鎌倉女子大ねえ、、
    本当に行かせますか?
    鎌倉女子大や聖和は正直、全入状態ですよ。
    それだけ目的意識のある娘さんだったら、ちょっと勿体ないのでは?
    学校に行って生徒さんの雰囲気を御覧になることをおすすめします。
    多分、娘さんはオーバースペックだと思われます。

3. 【1408259】 投稿者: 共学はどうですか  (ID:ZV0PZCubb7Y) 投稿日時:2009年 08月 27日 13:11

共学は検討されてないのでしょうか。
    共学なら、関東学院(三春台)は雰囲気のよいおすすめの学校だと思います。
    最近受験科目が4科のみになりました。
    4科目勉強されてるならおすすめです。

4. 【1408608】 投稿者: 昔の京浜女子  (ID:QJdSh1a9vI6) 投稿日時:2009年 08月 27日 19:32

ヤンキーだった頃から、イメージアップを図るため、近くに鎌倉女学院という伝統校があるにも関わらず、鎌倉女子大に名称変更。
    鎌倉女学院は、鎌女を商標登録。
    鎌倉女学院はいい顔していなかったらしい。
    鎌女は今でも鎌倉女子とよく混同される。
    近くの同様のヤンキー女子高が、共学化して湘南学院に名称変更した際、湘南学園と大変揉めたらしい。
    湘南、湘南、と自称したがこのエリアで湘南といえば名門県立湘南高校。
    でも、名前を変えて偏差値も評判もアップ。
    学校改革は、名門校の名前を真似してイメージアップを図ることが、効率的で手っ取り早いという見本。
    山手女子もそうだね!

5. 【1408643】 投稿者: 一言  (ID:GE4C4Xx2rNY) 投稿日時:2009年 08月 27日 20:14

学校HPを閲覧する際、以下の点がないか、注意してください。
    ○工事中のページが散見される
    ○中学入試実績・結果(応募数、受験数、合格者数、倍率)が開示されていない
    ○大学進学実績が開示されていない・数年分をまとめて大学名しか挙げてない

この情報時代に、名門伝統校でも新設校でもないのに上記が一つでも当てはまれば、その学校は高い確率で何かワケアリです。

6. 【1409920】 投稿者: よけいなお世話  (ID:kJE6Lvy0mtE) 投稿日時:2009年 08月 29日 00:50

注意しなければいけないのは、湘南さんが言われている「入学時の偏差値からは 随分と成長した成績の進学先(大学)に合格されているよう」ではないでしょうか。「成長した成績の進学先(大学)に合格」しているのはこれらの学校群を第一志望にしていた子ではないことです。思いもかけないことでやむを得ずこれらの学校に入学するはめになり、親子共に大学受験でのリベンジを誓っていた子ではないかと思います。ほかのスレで読みましたが鎌倉女子大中では2次試験以降に受かる子たちは優秀と言って憚らないとか。スレ主様のお嬢様の学力は存じませんが、自分の子が「成長した成績の進学先(大学)に合格」するわけではないということは考慮すべきことです。

7. 【1422597】 投稿者: がんばってください。  (ID:HgI5ItLsx4s) 投稿日時:2009年 09月 09日 15:02

娘が聖園の中学に通っております。
    娘にとって第一志望でしたし、
    主人も私も学校の雰囲気に魅了されておりましたので、3回目の入試まで全て申し込み、それで駄目なら4回目も申し込もうと準備しての受験でした。
    入学してからも学校の印象は変わらず、校長先生はじめ先生方の温かさに本当に満足しています。
    聖園というと、おとなしいお嬢さんという印象を持たれる方も多いかもしれませんが、我が家の娘は全くちがいます(悲)。でも、そんな娘でも学校に楽しく通っています。
    受験勉強ですが、国語は少しクセがあるようですので、過去問をご覧になってみてください。算数は塾の基本問題さえしっかりできる力があれば大丈夫だと思います。(娘は算数で合格できたようなものです。)
    是非、頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す