最終更新:

14
Comment

【1407802】聖園女学院・横浜英和女学院・鎌倉女子大学中等部

投稿者: うるるん   (ID:IIRMDRvDgZM) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:32

はじめまして。

小学校6年生の娘を持つものです。
梅雨前にいきなり「受験する!!」宣言をした娘に、
家族全員目を丸くしていましたが、
塾の猛烈なシゴキにも耐え頑張っている姿を見て、
本気なんだなと実感しております。

そんな娘のためにも、「娘にとって良い学校を」と考えておりますが、
あまり多くの学校に出向くこともできず、
また、塾からは志望校を絞るようにいわれ、悩む毎日です。

その中で、聖園女学院、横浜英和女学院、鎌倉女子大学中等部が良いかと考えています。
娘の性格からすると、のんびりと自分の好きなことに打ち込める6年間を過ごせる学校が良いかと思って、
親からすれば聖園が第一候補かと考えておりますが、まだそこまでの学力に達していない現状です。

色々なスレを拝見すると、カトリック、プロテスタント、無宗派と大きな違いはありますが、
他の2校も同じような感じなのかな(見学にはいっていないのですが)と思い、
皆さんのお話を聞けたらなと思っています。

どうか、志望校選びのよいアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1426761】 投稿者: Kei  (ID:jwk/Zivz1ZA) 投稿日時:2009年 09月 13日 04:32

うるるんさん、はじめまして。

わたしは小学校から高校卒業までを横浜英和で学びました。(5年前に卒業して、今は大学院で勉強しています。)
    創立120年を越える歴史があるので、少しレトロな雰囲気だったように思います。
    おっとりした校風で、優しい友達にも恵まれて、楽しい12年間を過ごすことができました。

宗教教育はプロテスタントですので、結構重視されていたように思います。
    毎朝、礼拝堂(高校はブリテンホール)へ移動して礼拝を守ることはもちろん、お昼ごはんの前のお祈り、
    イースターやアドベントの時期には早天祈祷会という早朝の礼拝(任意)が行われたり、
    (小学生はだいたいみんな出席しますが、中高になるとクリスチャンの子のみ参加していたと思います。)
    アドベント記念礼拝、花の日子供の日礼拝、ペンテコステ礼拝など記念礼拝も多かったです。

クリスマスの時期には、宗教委員が礼拝堂に大きなツリーを飾ったり(学内の木を切って使用します。)、
    リースを作って各校舎の入り口にかけたり(こちらも、学内の木を使用します。)して、お祝いします。
    あと、お給食にケーキとお紅茶がでます(笑)

横浜英和の他の特徴としては、
    プールの授業が無いことと、
    毎日お給食が出ますので、お母様は少し楽ができるかと思います(笑)

両親が選んだ学校ですが、わたしは横浜英和で過ごすことができて、とても良かったと思っています。

長々と失礼しました。
    参考になればよいのですが…

2. 【1440231】 投稿者: うるるん  (ID:GIz2niDQ3mA) 投稿日時:2009年 09月 24日 23:25

みなさん、書き込みありがとうございました。

書き込んだ後、すぐにパソコンが壊れてしまい、
    やっと復旧しました(汗・汗・・・)

そんなかんなで、学校説明会等に足を運び、
    何を聞いてよいのやら、何を見ればよいのやら、
    まったくもってなっていない学校見学だったかもしれませんが、
    その学校から受ける印象は把握できたように感じます。

その結果、私が一番印象よく感じたのは、横浜英和女学院でした。
    まさにkeiさんが言われている通りの印象で、
    先生方の感じ、学校に流れている空気がほんと穏やかで、温かな感じが印象的でした。

また、同様に聖園女学院にも流れている空気と広々とした学校環境が印象的でした。

娘の実力が付いていけば・・・の話ですが、
    聖園と横浜英和のどちらかをと思っています。
    うまい具合に試験日程もかぶらず、
    どちらかに引っ掛かれば・・・と、祈るばかりです。

ただ一つ気になるのは、横浜英和の評判が今一歩??(特に年配者の方々なんですが・・・)
    見学会や話を聞く限りでは、とても良い学校に思えるのですが・・・なぜなんですかね??

掲示板にも最近の事は、あまり載っていませんし・・・。

3. 【1440318】 投稿者: ボルドー  (ID:KyxuL3px92Y) 投稿日時:2009年 09月 25日 00:27

20数年前に横浜英和を卒業した者です。
    当時はまだ成美学園女子という校名でした。懐かしくてつい書き込みしてしまいました。
    卒業して20年以上経つのに母校に遊びに行っても当時の先生方(かなりお歳を召しましたが)は温かくお迎え下さいます。とても嬉しく思います。
    どこの学校も同じかと思いますがいろんなタイプの子が居ました。スポーツを頑張る子、得意を活かして芸術(音楽・美術)に進む子、留学する子。いろいろです。お勉強方面は先生方のフォローがしっかりしていて個別に小論文の指導があったり休日には外国人講師宅に英会話を習い行ったりと懐かしく思い出します。
    私は理系大学に進学しましたが、横浜英和で学んだ英語がかなりハイレベルであったことを卒業して初めて知りました。当時はプログレスを使用していましたし、とにかく発音にはうるさかった!正確に発音出来るまで何度も先生に注意されました。現在、仕事で英語を使う機会が多いのですがこの学校で培った英語力がとても役に立っております。今でも先生方に感謝しております。
    知り合いのお子さんが何人か現在通っていらっしゃいますが、どの子も良い意味で地味な感じです。おしゃれしたい年頃なのに髪型や制服の着こなしはきちんとされています。給食があるのも特徴です。温かい食事、お友達と同じものを食べる楽しさ、忘れられない学生時代の思い出です。11/3はシオン祭です。ぜひ横浜英和の雰囲気を十分に感じて来て下さい。

4. 【1441448】 投稿者: うるるん  (ID:GIz2niDQ3mA) 投稿日時:2009年 09月 25日 21:42

ボルドー様 ありがとうございました。

卒業生の方であれば、本当の意味での良いところ、悪いところをご存じでいらっしゃると思いますので、
    とても参考になりました。

また、お知り合いの方も在学中ということなので、
    今と昔と比べることもできますし、
    その結果が、いただいた内容になっているのだと思います。

9月26日がキャンパス体験、11月3日がシオン祭と
    子供にとって良い体験と実際の空気を触れるのに最良の機会だと思うのですが、
    26日は運動会、3日は統一模試と重なっていて・・・。
    3日は午後からでも伺おうと思っていますが、
    学校説明会等も平日が多いため、子供見せる機会が作れなくて困っています。
    なんとか土曜説明会には参加できそうですが・・・。

親がよいと思っても、実際に通うのは子供ですから、
    できるだけ可能性のある学校には、子供と出向きたいと思っております。

娘と何校かは伺って話をしましたが、まだ娘にとって「ここだ!!」と思うところには、
    巡り合っていないような気がします。

横浜英和が「ここだ!!」となってくれるのかな・・・。

5. 【1441485】 投稿者: 雑感  (ID:FTzoLMBWRPM) 投稿日時:2009年 09月 25日 22:03

英和は、3ー4年前えらく偏差値が落ちて、どうする?どうなる?と思っていたところ横浜女学院に遅れて数年で、プチサンデーショックの2008年に午前入試のこだわりを捨て午後入試に参入、これを期に再び注目されるようになりました。
    先生方の危機意識もよく感じました。塾への出張説明会も精力的にやってましたね。
    でも、改革路線に転じたばかり、というのが正直なところ。まだ、期待先行かな。 

6. 【1468316】 投稿者: 聖園生の父  (ID:OhoBm.k6KsE) 投稿日時:2009年 10月 16日 12:07

うちの子も夏休みの塾の模試では要再考と書かれてしまいました。その上、不登校で6年時は
    1度も学校に行きませんでした。過去問を良く勉強すれば偏差値5点位上がりますよと入試部の
    先生に言われましたが本当でした。聖園はのんびりしていて良い学校ですよ。娘も無遅刻・無
    欠席で学校に通っています。頑張って下さい。

7. 【1605854】 投稿者: 鎌倉女子大学附属中等部2学年です  (ID:zL5b7pNNe16) 投稿日時:2010年 02月 06日 22:12

ごきげんよう
    鎌倉女子大学附属中等部に在学中ですが…私が、受験する時には特進ができ、名門校新100に選ばれました。学校内は凄く明るく清潔感あり楽しいですが…規則は厳しい所もあります。本校で有名なのは、マーチングバンド部で、全国大会10年連続金賞を受賞しました。
    最低48となってますが、Aグレードの平均は63です。
    みどり際ではマーチングバンド部の生演奏が聞けるのでぜひ来て下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す