最終更新:

15
Comment

【1538299】北鎌倉女子学園 音楽科について

投稿者: ♪   (ID:EAum9ypSLjs) 投稿日時:2009年 12月 10日 21:48

1学年1クラス、少人数のため、なかなか通われている方のお話をうかがうことができません。

中学からの音楽科(コース)に興味はあります。
学園の雰囲気も良い印象ですし、音大を目指す子供にとって中学生から学べる等、良い面もある一方で普通の中学生と比べれば、6年間少人数の女子のみで音楽教育をうけるというある意味偏っている面もあると思います。
人間関係の構築力やいじめや仲間はずれのときなどの対処なども正直気になります。

先生や生徒の雰囲気、様子、学校生活、進学など何でも結構ですので教えていただきればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1539049】 投稿者: ♪  (ID:Ky9k482o1bI) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:06

ピアノ科様のおっしゃられている先生はコンクールなどにもお名前がでている有名な先生でいらっしゃいますね。

ご近所様のお話なども合わせると、音楽科は行くべき方の進まれる学校なのかとも思いました。

もしも技術的な面でクリアできたとしても、ただ音楽が好きなどという気持ちでお伺いするのは敷居が高いのかもしれませんね。

2. 【1539257】 投稿者: ピアノ科  (ID:Bia1P41dyaU) 投稿日時:2009年 12月 11日 15:45

いえいえ、そんなご心配はいりませんよ。
    ただ音楽が好き、、、それが一番大切かと思いますが。
    敷居は高くありませんからご安心くださいね。

3. 【1539283】 投稿者: 夏期講習  (ID:F1sW.kD562o) 投稿日時:2009年 12月 11日 16:04

現在、中学生の娘が小学生のときに音楽コースの夏期講習に
    参加させていただきました。

レベルは・・・・・全体としては高くはないのでは?
    個人レッスンで聞こえてくる他の受講生の演奏を聴いた
    だけの印象ですが・・・・・

聴音の集団授業では驚くほどの基礎的な内容に娘は拍子抜け
    してしまいました。

音楽コースへの進学は取りやめ、現在、中堅上位女子校に通って
    います。音楽大学への進学も諦めてはいないようで、プライベート
    でレッスンに通いながら、コンクールにも挑戦。学校の勉強も頑張
    っています。

親としては、12歳の時点での進路の決定に迷いがありましたので
    正直、これでよかったと思っております。
    本人も、様々な事に興味を持ち勉学に励む仲間に囲まれた毎日を
    過ごしながら、自分の進路について、真剣に考えているようです。

特定の先生のお弟子さんしか芸大に進めないのなら、北鎌
    に進学しないで、特定の先生の個人レッスンを受けるのでも
    構わないのでは?とも思ってしまいます。

実際に芸大に進学されている方の多くは普通高校卒業の方なの
    ですから。

話は変わりますが、知人のお嬢さんが音楽コースから一般大学
    を受験なさいました。見事、MARCHの一つに合格され進学なさい
    ました。音楽コースといえども、お勉強もしっかりとさせてく
    ださるのだと感心いたしました。

どちらにしても♪様のお嬢様にとって最良の進路が決まりますように
    お祈りいたします。

4. 【1539346】 投稿者: ちょっとだけ  (ID:U/ZU8GPUfNQ) 投稿日時:2009年 12月 11日 17:03

こちらの先生から、
    高校進学時に、音楽コースから普通コースにコース変更する生徒さんもいれば、その逆もあるとお聞きしました。
    もちろん毎年のことではないと思いますが。
    音楽コースを希望しているわけではないので、
    こちらからそれ以上質問することはありませんでした。
    たいした情報でなくすみません。

5. 【1539570】 投稿者: ♪  (ID:Ky9k482o1bI) 投稿日時:2009年 12月 11日 21:38

夏期講習様のおっしゃるように12歳で道を決めてしまうのは確かに不安もあります。
    お嬢様のようにお勉強プラス音楽のための時間も沢山とれればよいのですが…
    そういえば、難関校に進まれた方はピアノやバイオリンもとてもお上手な方が大勢いらっしゃいますね。

音楽科を受験するにあたっても実技と筆記試験の両方で合否がきまるのでしょうから、いずれにしても両方がんばらなくてはいけませんね。
    皆様にいろいろと教えていただき、少しずつ音楽科の様子がみえてきました。
    他にも何かありましたらまたよろしくお願いいたします。

6. 【1552070】 投稿者: ?  (ID:U/ZU8GPUfNQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 15:31

7. 【1583088】 投稿者: 卒業生です  (ID:FceEIfq3IQM) 投稿日時:2010年 01月 23日 08:05

北鎌音楽科を卒業した者です。
    声楽科だったので、ピアノの事はあまりわかりませんが・・

聴音が基礎的だったというご意見がありましたが、
    それはおそらく、まだ入学前だからだと思います。

北鎌の聴音の授業は恐ろしくハイレベルですよー
    中学からあがった生徒の聴音の力はかなりのものなので、
    高校で4つのレベル別クラス(聴音のクラス)にわけたとき、
    最下位クラスでさえ、桐朋(大学の方)の入試問題を楽に書けちゃう人が大半です。

私は高校から入ったので、持ち上がり組の聴音の力に圧倒されました。
    高校の最上位聴音クラスだと、無調でガンガン弾いているのをスラスラ解いていました。
    (2年生の時に最上位クラスに入れたものの、私はついていけませんでした・・)

レッスン(実技)に関しては、
    近年は少子化の影響もあってか、「受ければ入れる」に近い状態になっているらしく、
    上手い子は抜群に上手いとしても、そうじゃない子も結構いるのかもしれません。

とは言っても、今までの「音大に入れてきた実績・データ」がしっかりしているので、
    確実に音大に入りたい!という人にとっては、とても良い学校だと思っています。

部活は、練習時間が減るという理由で、コーラス部以外は禁止。
    体育でも、指を怪我する可能性のあるもの(バスケとか)はありませんでした。

クラスの雰囲気としては、「強い子」ばかりです。
    一見おっとりして見える女の子でさえ、芯は強い!!!
    なので、いわゆる「いじめ」はありません。
    いじめ・・というより、「やり合ってる」という感じでした。
    お互い様、という感じ。

強くて、はっきりしていて、でも陰湿じゃなくてあっさりしているので、
    やられっ放しで、「いじめられてる」という子は、私のころには全くいませんでしたよ。

校則は厳しいです。
    普通科にとっては厳しくてもいいかもしれませんが、
    音楽やってる子って、「枠にはまらない」という精神が必要だったりするので、
    かなり窮屈に感じている子も多かったです。

あと、勉強には力を入れていないので、
    私個人の意見としては、中学は普通の公立とかできちんと基礎知識を入れ、
    高校から音楽科に入るのが、いろんな意味で一番良いように思います。

8. 【1598960】 投稿者: ♪  (ID:MKlMPrCs42c) 投稿日時:2010年 02月 02日 20:15

北鎌の音楽科は存在は知っていても
    中の様子はわからないとおっしゃる方が多いので
    卒業生さまのお話お伺いできてよかったです。
    また何かわからないことがありましたら是非教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す