最終更新:

25
Comment

【1576912】小田原市から通える、共学校について

投稿者: 小3女子の母です   (ID:o4aZMGCgG0A) 投稿日時:2010年 01月 18日 20:00

学生がいきいきとしている学校を教えてください。
学校見学や説明会にも今後行くつもりですが、今はどちらもその機会がないので、質問をさせていただきました。

私の夫は進学校で、「勉強しないもの、落ちこぼれは人に非ず」という学校でした。学生同士も互いが悪い意味のライバルで、
ギスギスしていたそうです。各種行事は内申が悪くならない程度にこなすとか。
私の学校は2番手の進学校で、学生は和気あいあいしていて行事等も一生懸命に取り組めましたが、進学校の割りに勉強には熱心でなく
(先生だけのせいにはしませんが)学生はダレてしまい、結果大学受験において浪人が多かったです。
これらはいずれも高校での話ですが、質問は中学受験・中学選びにおいて、です。ややこしくてすみません。

この経緯をふまえ、
厳しすぎず、でもダラけない学校(勉強においても、生活態度においても)、勉強やクラブ活動・課外活動などに取り組むことを
学校全体で推奨している・・・そんな学校ってあるのかな・・・?と思いました。

小田急沿線ですと、自修館、東海大付属、桐光、森村、桜美林
JR沿線ですと、日大藤沢、湘南学園
新幹線利用で、神奈川大附属
小田原に、相洋
の中で分かる方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもいいので、コメントをいただけたら、と思います。
他にもありますが、難しすぎるので挙げませんでした。
あと、遠方より引っ越してきた者ですので、各学校について本やネットで多少調べましたが、やはりイメージがつかみにくいです・・・。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1581848】 投稿者: 小田原市 終了組  (ID:.nQAQLoiQEI) 投稿日時:2010年 01月 22日 10:33

小田原市に転入 娘二人という我が家との共通点がうれしくて
    おもわず書き込みをしております。
    昨年下の娘の受験を終えました。

共学でお考えのようですが女子校も含めて
    娘さんと見学することをおすすめいたします。
    我が家も夫婦揃って共学志望でしたが
    結局二人の娘が選んだのは
    女子校でした。
    女の子は早熟ですので6年生の頃にはかなりはっきりと
    自分の意見を持つようになります。
    私も最後まで未練がましく挙げていらっしゃる学校を薦め
    受験を促し合格もいただきましたが娘の硬い意思で
    本人希望の女子校に入学いたしました。
    毎日勉強と部活を両立しいきいきとすごす娘達を見て
    親の考えを押しつけなくてよかったと思っています。

まだまだ3年生。
    通塾をはじめると自然にたくさんの情報も入ってきますので
    大丈夫ですよ。

2. 【1589557】 投稿者: スレ主です  (ID:o4aZMGCgG0A) 投稿日時:2010年 01月 27日 16:13

小田原市 終了組さま。
    現在は娘も女子高は視野に入れていませんが、今後どうなるか分かりませんものね。
    一番いいのは、本人が納得し、しかも生き生きと勉強も部活もできることですよね。
    同じ小田原市の先輩からの助言、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す