最終更新:

2
Comment

【1615756】神大附属の英語について

投稿者: 心配性?の父   (ID:HTlij8GaNs.) 投稿日時:2010年 02月 13日 10:12

小5の父です。 神大附属の英語の授業ではもちろん(?)検定教科書を中心ではなく、Z会の教科書を使っているとお聞きしています。
以前、在校生のお子さんにお聞きしましたところ、週1回の小テスト以外に月1回の単語テストも実施され、暗唱例文も課せられいて、勉強がたいへんとだとのことでした。
初めての教科で皆さんはかなり苦労なさっているのでしょうか? 肝心の英語の授業はどんな感じで進んでいるのでしょうか? やはりビシビシ厳しく進められるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1623863】 投稿者: TREASUREは  (ID:Fwd2U3HC9Ww) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:30

我が子は神大付属ではありませんが、英語のTEXTは同じTREASUREです。
    検定教科書で扱うよりもずっとたくさん単語が出てきます。
    そして、文法の参考書がいらないくらいわかりやすく文法がまとめてあります。
    テキスト以外に、学校独自のプリントや、TREASUREのワークや、
    あとは新中問などの副教材などを組み合わせて学習をすすめていく形になっていると思います。

どの学校の英語でも、小テストや単語テストや本文の暗唱が頻繁にあるというのは、ふつうのようですよ。
    それをびしびし厳しく進められている、ととらえるのか、定着のために何度も復習させて丁寧に
    フォローしている、ととらえるのか、です。

2. 【1623892】 投稿者: 坂道  (ID:sAlxKAjc6uk) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:48

英語はトレジャーを使っています。
    進度は公立よりは早いようですが、中学に入学するまで
    英語にノータッチだった娘も、心配でしたが、ついて行けてます。
    宿題をすることとwetのお陰でしょうか?
    英単語を毎日覚える事は、欠かさず隙間時間にしているようですね。
    姉が単語は通学電車の中で覚える!
    時間を有効にチョコチョコ勉強!をしているので、
    今のところそのやり方を真似て対応しています。
    週一でネイティブの先生の英会話授業もありますが、
    楽しんでと言う感じでしょうか。
    英検の強制受験もない様子で、逆にこの調子で大丈夫かな?
    神大はガツガツと言うより
    地味にしっかり英語と言う感じでしょうか。
    神大の全ての教科にも言える事だと感じて思います。

私はこの空気感がとてもいいな~と思いますけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す