最終更新:

22
Comment

【1619404】まさかこんなことで悩むとは

投稿者: 悩み親   (ID:KkKZy6vhUpI) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:56

初めて投稿します。
今月中学受験が終了しました。
息子は努力が実り、第一志望の栄光に合格!
家族全員で大喜びだったのですが、止せば良かったのに、既に出願していた聖光2次も勢いに乗って受験。結果、こちらもまさかの合格。

もちろん、息子は栄光進学で固まっていたのですが、塾の先生が「聖光の方が良い」としつこく吹き込み続け、ついに息子が「やっぱり聖光」と心変わりしてしまったのです。

私は是が非でも栄光に行ってもらいたかったのですが、息子の意志は固く、結局聖光に進学することに。

素晴らしい学校であることに疑う余地はない(だから出願もした)のですが、何とも言えないしこりが今でも残っています。
まさかこんなことになるなんて…

愚痴らせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1619455】 投稿者: むむ!  (ID:HSXsn1JDOa.) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:32

他のスレでも、同じように塾の先生に子供が強烈に勧められて、親ごさんの意思とは違う学校に進学することになったという話ありましたよね。

どこかのスレ(それとはまた違うスレ)で囁かれていた塾と学校のつながりみたいなものってやっぱりあるのかしら。

だとしたらとんでもないことですよね。
    ゆゆしき問題だ!

2. 【1619461】 投稿者: 聖光は良いと思います  (ID:bLqnCGiXr1I) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:35

もう手続きはお済みなのですよね。
    あなたのやるべきことは、聖光学院を大好きになることだけですよ。
    栄光のことは忘れましょう。
    あなたの信じている息子さんが選んだのですから、大丈夫。

それから、恵まれすぎていることに感謝しましょう。
    このような愚痴はどのような場でも言わないほうがいいですよ。

3. 【1619498】 投稿者: 栄光聖光に知り合いがいます  (ID:mZbRWagfclU) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:57

栄光
     地域同士の保護者会のようなものがあり、教師を挟んで
    勉強のことなどかなり固いお話会が毎月?だかあるそうで、
    意見交換をするようです。とてもかたっ苦しい話でちょっと苦痛と
    言ってましたが・・・でもすばらしい学校ですよね。

聖光
     とても面倒みが良いという話です。勉強に遅れを取りそうな場合も
    きちんと補修?のようなものがあると伺ってます。おぼっちゃまイメージがありますね。校舎もそろそろ建て替える噂を聞いてます。

聞きかじりなので、参考程度にしてください。
    通学は聖光のほうが、確か栄光ほど歩かないと思います。
    栄光はバス通学はせず、徒歩だと伺ってます。でも、栄光の制服、
    かっこいいですよね!学帽とか。

どちらも素晴しい学校に合格されて、贅沢な悩みですね。
    お子さんが行きたいと思ったほうにご縁があるのですよ。
    自分で決めたことなら、後々後悔しないでしょう。

うらやましい限りです。

4. 【1619521】 投稿者: バラード  (ID:TFAwy.eS7fg) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:12

スレ様

両校合格、聖光進学おめでとうございます。
     いろいろあるでしょうけど、信頼できる塾の
     先生のお勧め。 子供ながらこちらが良いと
     決心した信念。
     双方すばらしいと思います。おそらく、息子さんの
     趣向も学校との相性もすばらしいものだと思います。

おそらく6年間後悔することもないと思います。
     すべて前向きにとらえて、合格と進学決定を
     お祝いし、前途を祝福すればよろしいのでは
     という思いです。

5. 【1619567】 投稿者: 塾の思惑  (ID:gCucDJjGPP2) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:32

ご主人さまはどう思われているのでしょうか?
    それとあえてこの時期に進路変更を誘導した塾の真意を問いただしてみましたか?
    塾は中学受験の合格に役立つ教育、情報を提供するのはいいですが進路を決定する権限はないと思います(お子様が決断したとしても)
    憶測ですが、塾側にそれ相応の事情、メリットがあるのかと勘繰ってしまいます
    両校とも素晴らしい学校なので最終的にはどちらに行っても満足度は高いと思いますが、塾の姿勢が気になりましたので書かせていただきました

6. 【1619634】 投稿者: 悩み親  (ID:KkKZy6vhUpI) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:08

皆様、親身なお答え本当にありがとうございます。
    どなたかも書かれてました通り、このようなこと誰にも相談出来ず、本当に辛かったです。

実は、うちは塾とは冷めた関係でした。理由は簡単、塾の進めるオプションを一切取らなかったからです。ただそれだけのことで、ずいぶんと冷遇されました。(息子自身も感じていました)

それだけに、塾の真意は知りませんが、戸惑いとともに言い様のない怒り、悔しさが込み上げてきます。

ただ、皆様おっしゃるように、これも縁だと思って、聖光で頑張って行きます。

7. 【1619915】 投稿者: 私のセガレが聖光に通っていますが  (ID:AID3jLjHx5Y) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:31

私は、栄光さんのことは全く知らないので語れませんが。まず、母さまの気持ちに
    沿って考えた場合、何で栄光に受かっていながら聖光を受けたんですか。
    栄光に行くなら合格が出た時点で打ち止め。4日の聖光を受ける時点で、受かった
    ら聖光に行く、と整理(ある意味けじめ)を明確につけるべきだったと思います。
    (ついてなかったのは母さまだけですか)

塾の先生との関係も良く分からないんですが、(私のセガレもムスメもオプション
    なんて殆ど取ってません。実際、親の安心だけですよね。気にすることはあり
    ません)本当に息子さんが心変わりするほど塾の先生に影響力ってあるのでしょう
    か。私んトコは3人中受をしましたが、塾には出願校の通知はしましたが受験校の
    相談とかしたことがないので。要は、出願時点の1月10日付近と2月第1週で、
    志望順位が変わっちゃったってことですか。その前から変わっていたのなら2日は
    聖光にするハズだから。

息子さんの立場で考えると、なんで母がそこまで、栄光にこだわるか、に尽きると
    思います。聞く耳を持たなかったのだと思いますが、少しは話せましたか。子供
    が母の言うとおりにならないからとて、そういった場面では煩がられたとて、
    言っておきたいことは、相手に言っておくべきです。息子さんにとって、自分を
    一番心配して、色々と考えている存在だと(いわゆる母のありがたみ)後々も
    分かってくれると思いますよ。

どっちに行くかの悩みでなく、結果が出ている(スレ主さんのいう)愚痴なので、
    もう母さまの気持ちを切り替えて頂くしかないのでしょうが、少々時間が要るかも
    しれませんね。学園祭がGW(かな、前週かな)にあるため、中1は入部前となり
    コーラスします。その辺から、母さまも聖光に慣れてくるかな? 息子さんのため
    にも、そうして欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す