最終更新:

22
Comment

【1619404】まさかこんなことで悩むとは

投稿者: 悩み親   (ID:KkKZy6vhUpI) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:56

初めて投稿します。
今月中学受験が終了しました。
息子は努力が実り、第一志望の栄光に合格!
家族全員で大喜びだったのですが、止せば良かったのに、既に出願していた聖光2次も勢いに乗って受験。結果、こちらもまさかの合格。

もちろん、息子は栄光進学で固まっていたのですが、塾の先生が「聖光の方が良い」としつこく吹き込み続け、ついに息子が「やっぱり聖光」と心変わりしてしまったのです。

私は是が非でも栄光に行ってもらいたかったのですが、息子の意志は固く、結局聖光に進学することに。

素晴らしい学校であることに疑う余地はない(だから出願もした)のですが、何とも言えないしこりが今でも残っています。
まさかこんなことになるなんて…

愚痴らせて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1621450】 投稿者: 栄光ですが  (ID:2BVSFw5M5uk) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:41

    どうでもいい事ですが、栄光には学帽なんてありませんよ。


    茶話会は、お母様達との情報交換や日ごろの愚痴が言いあえて、とっても楽しいです。

  2. 【1621481】 投稿者: ありますよ、一応。  (ID:C832qfyR0CQ) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:59

    学帽、ありますよ。
    ただ、今では誰も買わないし、かぶらないし、学校もそれを認めてるだけです。

  3. 【1621749】 投稿者: 眠れぬ夜  (ID:AxEAKFcGlxA) 投稿日時:2010年 02月 17日 00:56

    あはは、スレ主さんの立てたトピックのおかげで、両校に関係のある方が集まる場になりましたね。
    (と、笑っては不謹慎でしたね。失礼しました)


    当方は、『保護者が煩くて生徒の生活面の指導ができない』方の保護者です。煩わしくてごめんなさい(笑)
    実を言うと我が家は、小6の秋頃まで学帽のかっこいい方の学校に親の方が憧れていました。ですが、なぜ
    か息子が選んだのは、もう一方の方でした。何が決定打になったのかは最後までわかりませんでしたが、何
    であれ本人の意思ですのでそれ以降は親の方も志望校をとやかく言うのはやめにした次第です。
    (塾での学校別は都内1日校のクラスでしたので塾の先生にだまされたと言うこともないと思います・笑)。


    いずれにしてももはや進学先を変えることができないのですから、今回こちらのスレで吐き出された事で
    その想いは封印して頂き、ぜひご子息の進学先を好きになってあげてください。入学式で吹奏楽部の演奏を
    バックに入場される姿をご覧になり、GWの文化祭での新入生のコーラスを視聴されて、それでもその想いが
    解けないのであれば…まあ、またその時考えましょう。


    ところで保護者が煩わしい方の学校も(しつこいですか・笑)、地区会がありますよ。
    スレ主さんと同じ地区である可能性がいかほどかはわかりませんが、もしご一緒する機会がありましたら
    その時は笑顔でお会いしましょうね。


    桜の季節はすぐそこですよ!

  4. 【1621828】 投稿者: 栄光のことしかわかりませんが  (ID:CUaV1tXf3io) 投稿日時:2010年 02月 17日 03:34

    ・11日聖光に行かれた時点で栄光の入学資格は消えてます。学校への連絡は今さら不要だと思います。
    ・栄光の親の集まりの頻度は、地区その他によって違うようです。
    ・合格発表で補欠はないと思いました。
    ・成績による補習もありますし、イメージより面倒見がいい感じです。他校を参考にされているのかもしれません。

    両校をよく知らない人が、軽々しく批判したり断定的に決めつけたりするのはどうなのか・・・
    塾の勧めがあったにせよ息子さんが自分で決めたのですから、本人は後悔しないでしょうし、それでいいと思います。

  5. 【1624290】 投稿者: 性格によって。  (ID:nyTgRk0XBIU) 投稿日時:2010年 02月 18日 16:46

    スレ主さんの息子さんの性格から、塾の先生が聖光をすすめたのではないでしょうか?
    栄光は、外からみるよりも、とても自由な校風です。大学受験を意識させないような先生の個性あふれた授業が多いです。
    大学受験に向けての勉強の面倒見はきっと聖光の方が手厚いのでしょう。

    ところで、栄光の学帽って、いつの話ですか?知り合いがいらっしゃるとのことですが、近い方ではなさそうですね。

  6. 【1636455】 投稿者: スレ主さま  (ID:81tMolyQ1Ek) 投稿日時:2010年 02月 26日 16:23

    もうご覧になっていらっしゃらないでしょうか。
    どちらの塾でしたか、教えていただけませんか?

  7. 【1644203】 投稿者: スレ主です  (ID:KkKZy6vhUpI) 投稿日時:2010年 03月 03日 21:15

    申し訳ございません。
    栄光、聖光ともにとても合格者の少ない(一桁)塾ですので、実名はご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す