最終更新:

23
Comment

【1622249】苦しいです…

投稿者: 立ち直れない母   (ID:sZ/e/ApbTPk) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:17

今年の受験で残念組になってしまいました。

一番行きたかった学校、塾の薦めで受けた学校、先輩・友人の薦めで受けた学校、この3校に落ちて慌てて受けた学校…結局最後の1校しかご縁を頂けませんでした。

愚息は、第一志望の学校に不合格だった時涙ぐんでいましたが、難関校のビリより、お坊ちゃ校のトップクラスのが居心地が良いなどど、とんでもない事を言っています。

受かった学校の入学説明会に行きましたが、他のお母様方のように、嬉しそうな顔ができません。つい、ため息と涙が出てしまいます。

父親は、地元の公立中学よりマシと割り切って、高校受け直せ!と言っていますが、3年間もレベルの低い甘い学校で過ごしたら、リベンジ出来ないと思います。

母親がしっかりしなくてはと思いながら、期待を裏切った息子に、つい冷たい態度に出てしまいます。

繰り上げも、もう期待できないとわかっていながら、受験した学校に確認の電話もしてしまいました。2校からは、もう繰り上げはありませんとはっきり宣言され、納得できたのですが、第一志望の学校は答えていただけませんでした。

これで、頭が切り換えられると思いした行為ですが、ますます期待が捨てきれなくなって、苦しいです。

同じような状態に陥った先輩方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1622260】 投稿者: 「期待を裏切った」って・・・  (ID:ACCACcQnEdU) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:26

    こんなことおっしゃるなんて、スレ主様の精神状態が心配です。
    スレ主様は挫折経験がない?
    周囲の期待に応えまくっていた?
    もしイエスなら人生経験が少ないですし(失礼)、
    ノーでしたら、おありでしたらご子息のお気持ちも汲んで差し上げてください。
    期待に応えられなかったことは、ご本人がひしひしと感じておられることでしょう。
    オリンピックの選手と同じですね。あちらは国を背負っていて、これまたたいへんですが。

    他レスにもありますが、時間薬しかないかもしれませんね。
    愚痴はエデュとご主人へ。お子さんにはおいしいもの、たくさん作って差し上げてください。

  2. 【1622263】 投稿者: 「期待を裏切った」って・・・  (ID:ACCACcQnEdU) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:27

    他レス→他スレの誤りです。
    (中学受験板など。)
    失礼いたしました。

  3. 【1622264】 投稿者: 通りすがり  (ID:QdYGT.fp3SM) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:28

     なんで同じ内容のものが投稿されてるんだろう・・・

  4. 【1622272】 投稿者: 「期待を裏切った」って・・・  (ID:ACCACcQnEdU) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:33

    あらやだほんとだ。新規スレから直レスしたので、他のスレを見ていませんでした。
    (都民、というか多摩地区民なので、こちらの板にはふだんは来ていません。)

    スレ主様、本当に大丈夫ですか??

  5. 【1622318】 投稿者: かわいそうです・・・  (ID:OQY96c4h65E) 投稿日時:2010年 02月 17日 13:11

    息子さんが期待を裏切ったなんて・・・
    どうしてそんなことが言えてしまうのでしょうか?
    息子さんはあなた自尊心を満たすための道具ではありませんよ。
    厳しいようですが合格できなったのは実力がなかったということです。
    そしてその学校とは縁がなかったということです。
    一番最後に合格した学校は縁があるのですからそこで一生懸命頑張るか、
    公立に行かせてみてはいかがですか?
    それにあなたの過度な期待が息子にプレッシャーを与えてしまったのかもしれません。

    公立中学には残念組がたくさんいますが皆高校は希望通りのところへ行こうと頑張っています。
    お母さんがそんなんじゃ息子さんがかわいそうです。
    しっかりしてくださいね。

  6. 【1622328】 投稿者: 塩キャラメル  (ID:4/qWy7zqFHU) 投稿日時:2010年 02月 17日 13:20

    なんだか息子さんがかわいそう。一番つらいのは彼ですよね。お母さんがもっと明るくしっかり支えてあげなくちゃ!何の為の誰の為の受験だったのですか。

  7. 【1622330】 投稿者: ここまでくると  (ID:QBURu96Vjos) 投稿日時:2010年 02月 17日 13:21

    釣りですか?と疑いたくなる。

    ニュースとかの特集であれ?これって
    ちょっと前にエデュで話題になったな?と思うことが
    ありますよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す