最終更新:

23
Comment

【1622249】苦しいです…

投稿者: 立ち直れない母   (ID:sZ/e/ApbTPk) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:17

今年の受験で残念組になってしまいました。

一番行きたかった学校、塾の薦めで受けた学校、先輩・友人の薦めで受けた学校、この3校に落ちて慌てて受けた学校…結局最後の1校しかご縁を頂けませんでした。

愚息は、第一志望の学校に不合格だった時涙ぐんでいましたが、難関校のビリより、お坊ちゃ校のトップクラスのが居心地が良いなどど、とんでもない事を言っています。

受かった学校の入学説明会に行きましたが、他のお母様方のように、嬉しそうな顔ができません。つい、ため息と涙が出てしまいます。

父親は、地元の公立中学よりマシと割り切って、高校受け直せ!と言っていますが、3年間もレベルの低い甘い学校で過ごしたら、リベンジ出来ないと思います。

母親がしっかりしなくてはと思いながら、期待を裏切った息子に、つい冷たい態度に出てしまいます。

繰り上げも、もう期待できないとわかっていながら、受験した学校に確認の電話もしてしまいました。2校からは、もう繰り上げはありませんとはっきり宣言され、納得できたのですが、第一志望の学校は答えていただけませんでした。

これで、頭が切り換えられると思いした行為ですが、ますます期待が捨てきれなくなって、苦しいです。

同じような状態に陥った先輩方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1624973】 投稿者: ganbaseisyun  (ID:EX2scLuGxqU) 投稿日時:2010年 02月 19日 01:11

いろんなご意見はあると思いますが。。。
    とてもお気持ちわかります。私も同じです。今だに電話が鳴ると繰り上げ連絡だったりしないかと思ってしまいます。今年は繰り上げなかったようなのに。。。。
    本人が一番傷ついているはず、でもそれを乗り越えようとしているんだから応援しなくちゃと思いつつも。。。
    なんでもっと他の併願も考えなかったんだろう、なんでだめだった場合を考えなかったんだろう、なんでもっと具体的にここの勉強をしてと伝えられなかったんだろう、なんでもっと集中してくれなかったんだろう。。。。。気持ちの中で自分を責めたり夫を責めたり本人を責めたり。。(もちろん本人にそんなこと言いませんが!)
    ただ、今では、ここまでの道は作ったんだからこれをどうするかは本人しだい、と考えようとしています。
    先々吉と出るも凶と出るも本人しだい。。。
    これも逃げなのかな。。
    私もまだ完全に立ち直るには時間がかかりそうですが、桜が咲く前には完全復活しましょう、お互いに!

2. 【1625228】 投稿者: そこまで言うなら  (ID:dCvstxJNAgM) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:46

そこまで言うなら、すぐ公立進学に切り替えて
    英語でもはじめたらよいと思いますが。
    神奈川の公立中は内申が大変と聞きますが
    都内男子校なら、内申がだめでも、私立でとるところは
    結構あります。
    神奈川からでも通えるなら、考えてみても良いと思います。
    男子は、高校生になれば体力がつきます。
    中学受験では考えられなかった
    遠距離でも、大丈夫になることありますよ。
    私の知人で、筑波から海城高校に通ってた人いました。
    まだ秋葉原までEXが走ってないころです。
    我が子は私立中から途中で公立中に転校、
    高校受験予定です。
    都内から、幕張の学校なんて遠すぎて
    中学受験では、6年もとても通えないと思いましたが
    高校受験になると視野にはいってきました。
    体力もつき、要領良くなり、重い荷物にも耐えられそうかな、3年ならば、と
    思えるようになりました。
    でもこの距離を6年というのは躊躇します。
    そのように、高校受験では、親の考えも変化しますよ。

3. 【1625414】 投稿者: 大丈夫!!!!!!!!!!!!  (ID:76y0wFrFZqI) 投稿日時:2010年 02月 19日 11:50

合格も不合格も紙一重なのだから

より頑張ったから合格なのではなく

運が良かっただけで、どちらも同じだけ大変だったはず

期待を裏切ったのではなく、縁がなかっただけ☆

中受なんてただの通過点に過ぎないのだから

どの囲い(学校)に入っていようが、そこで頑張ればいいのですよ

どんなに上位校に居座っていても落ちこぼれたら行きたい大学には受からないはず…

6年後なんて誰も想像できない程子供達は成長しているはずで…

いかに、今後のお子さんを信じてあげるかが勝敗のカギなのでは?

もっと大らかに子供の成長を見届けましょうよ~~^0^

4. 【1625687】 投稿者: スレ主  (ID:VhxdinSbG3o) 投稿日時:2010年 02月 19日 15:01

スレ主です。

最初なかなかアクセス出来ず、投稿が重なってしまい、失礼しました。

苦しいですね様、信じて様、うちも同じでしたよ様、ganbaseisyun様、そこまで言うなら様、大丈夫!!!!!!!!!様、貴重なご意見ありがとうございました。

こういう気持ちって、なかなかうまく伝わらず、虐待のように言われたり、すぐにコメントを求められたり、結構大変です。

すぐ、釣りだ!とか騒ぐ方、そう思うなら、無視すればいいのでは? お互い不愉快な思いをしなくて、済むと思いますよ。

他の方のスレにも書きましたが、地元の公立よりも子供にとって楽しそうなので、少し見守りたいと思います。(あまり、自堕落な生活が続くようでしたら、公立へ転校、高校受験という選択もありです。逆は出来ないので、取り合えす。)

確かに受験には運もありますが、本人の心の中で、ちょっとさぼっていたかな…と感じる部分もあり、立ち直りが早かったんだと思います。

なんだかお祭りの後片づけがようやく終わって、日常生活が戻ってきた気分です…

5. 【1626075】 投稿者: あれぇ?  (ID:eurGWr5EQKc) 投稿日時:2010年 02月 19日 19:17

スレ主さん、自分のお気に入りの意見を下さった人だけにお礼をおっしゃってますが、他の方も貴重な意見を言っておられますよ。

みなさん、いろいろな意見をお持ちです。自分の意見と違う意見も聞く耳を持つことも必要だと思います。

6. 【1626820】 投稿者: チョッとムリだね  (ID:28AO8snBxMc) 投稿日時:2010年 02月 20日 11:17

ここのスレ主さん、ランキングとかレベルとか、要は格付けにしか興味がないんだもん。
    >スレ主さん、自分のお気に入りの意見を下さった人だけにお礼をおっしゃってますが、他の方も貴重な意見を言っておられますよ。
    >みなさん、いろいろな意見をお持ちです。自分の意見と違う意見も聞く耳を持つことも必要だと思います。
    ってなことは、太陽系の外か、地底の奥底のことだと思っているんじゃないかなぁ。

7. 【1626869】 投稿者: 絶対ムリ  (ID:vR6Ycmd47F6) 投稿日時:2010年 02月 20日 12:03

て言うか、人としての常識と品格に欠ける人なんでしょ。

8. 【1626931】 投稿者: もうそろそろ……  (ID:6OaHL7ElKQQ) 投稿日時:2010年 02月 20日 13:16

他でも既に、よいアドバイス、い~っぱい貰いましたよね。
    もうそろそろ、立ち直れたんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す