最終更新:

9
Comment

【1637832】共学校

投稿者: 新小5母   (ID:81tMolyQ1Ek) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:06

新小5女子です。
志望校が全然決まりません。
行かせたい学校も、本人が行きたい学校もみつかりません。
唯一すごくいい!と思う学校が、兄の通う男子校だそうで、お話にもなりません。

ばくせんと、共学校の方が向いているか、とは思うのですが(親も本人も)、
神奈川で共学校選ぶのは、難しくありませんか?

共学希望の方、どのような選択をされましたか?
受験の際には、女子校も受けられましたか?

塾からは、足をのばして東京までみるよう言われましたが、
神奈川西部在住ですので、県内の学校希望です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1638331】 投稿者: 神奈川西部だと  (ID:SH4MqLnRjI2) 投稿日時:2010年 02月 27日 21:31

    確かに神奈川西部だと、選択肢が少ないですよね。
    共学だと、自修館、相洋、足を伸ばして神大付属
    県立の相模原、平塚ぐらいしか思いつかないのですが。
    私も知りたいです。

  2. 【1638478】 投稿者: 難しいですね  (ID:9njr.X4d..o) 投稿日時:2010年 02月 27日 23:39

    今や難関に近くなった神大附属も入れてよければ、当然公文国際もですよね。
    でも公文国際はかなり難しいですよね。
    あとは、西部ではないけれど隼人中学でしょうか。共学になったことを知らない人が意外にいます。

    でも、東京まで視野に入れたら、と言われてしまうと、また別の方向性が必要なのかもしれません。
    東京の学校でも神奈川に比較的近く、共学となると青稜あたりも視野に入れてもよいかも。
    駅がどこかにもよりますが、東海道沿線ならば、意外に近いですよ。

  3. 【1639123】 投稿者: バラード  (ID:TFAwy.eS7fg) 投稿日時:2010年 02月 28日 14:37

     スレ様
     
     確かに、県内で共学という条件ですと少ないのかも
     しれませんが、皆様上げられた学校含めていくつか
     選択の可能性はあると思います。
     
     通学時間、学力レベルはわかりませんが、
     お勧めは、慶應SFC。あと附属なら日藤、関東学院
     神大附属とありますが、進学校としてもよいのでは。
     
     進学重視なら、公文、山手、自修館、足を伸ばせば
     別学ですが、桐蔭、桐光も。
     
     平塚学園、湘南学園はどうでしょう。スポーツもさかん。
     相洋とか、公立一貫で平塚も出来ましたが。
     
     どうしても共学ということで、これらの中であてはまらないなら
     神奈川西部は公立志向も強いので、公立から
     県立の湘南、平塚江南、小田原などの地区のトップ
     あるいはそこに準じる高校ねらうほうが良いのではと思います。

  4. 【1639229】 投稿者: 新小5母  (ID:81tMolyQ1Ek) 投稿日時:2010年 02月 28日 15:55

    スレ主です。

    皆さま、少ない選択肢と思われたのに、いろいろ考えて下さり、
    ありがとうございます。

    最初に書くべきだったのですが、
    親が進学校希望、娘が小学校のない一貫校希望ですので、
    ますます選びにくく感じていました。

    でも、あまりこだわらずに、幅広く訪問してみます。
    県立一貫校や県立高校は考えていませんでしたが、
    平塚中等などは充分候補になりますね。

    また、失礼ながら一度訪問して印象が良くなかった学校も、
    重ねて訪問して行きたいと思いますし、
    教えて頂いた学校の中には、場所すらわからない学校もありますが、
    これから調べていきたいと思います。
    とにかく、あまりないと思っていた共学校がこんなにあるとわかり、
    希望がわいてきました。

  5. 【1640177】 投稿者: 神奈川の共学に通う女子の母  (ID:py17y8LiBxU) 投稿日時:2010年 03月 01日 10:39

    うちの場合
    ・共学
    ・完全中高一貫で小学校もない
    ・無宗教
    ・進学校
    ・通学時間1時間以内(ドア to ドア)
    が希望する条件でした。
    それらをすべて満たす学校は本当に少なく、どれかひとつふたつ違っていても、説明会や見学にはできるだけ参加しました。
    一番条件に合っていない学校は、某女子大の附属で、無宗教である、以外はすべて違っていました。

    実際に学校に行って見ると、女子校もとても良いところでしたし、
    宗教があることも、思っていたような固さはないと感じました。
    ごめんなさい、すべて先入観に固まっていたのだと思います。
    むしろ一番譲れないのは通学時間だと気が付いたのも、実際に足を運んでみて感じたことです。

    5年生の一年間はできるだけ親子でいろいろな学校を見てください。
    6年生になると、本人はその時間を取るのも難しくなります。
    きっと好きになれる学校との出会いがあるでしょう。意外にも女子校かもしれません。

  6. 【1641042】 投稿者: 新小5母  (ID:81tMolyQ1Ek) 投稿日時:2010年 03月 01日 20:48

    とても参考になるご意見、ありがとうございます。

    うちは、宗教にはこだわらないですが、
    よくよく考えたら、その他の条件は同じですね(笑)。
    本当に、そんな都合のよい学校、なかなかないですよね。
    うちも、先入観にとらわれすぎていたんでしょう。

    この時期に教えて頂くことができて、よかったです。
    多くの学校に足を運んで、本当に譲れない条件は何か、よく考えつつ、
    選択していきたいです。

    ありがとうございました。

  7. 【1642006】 投稿者: 公文国際学園  (ID:Zo64.4iTCyU) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:55

    我が家は
    ・共学
    ・完全中高一貫で小学校なしで大学付属でもない事
    ・無宗教
    ・進学校
    ・神奈川県内
    の条件で探して、公文国際学園に男の子と女の子を進学させました。
    親子共に満足しています。良い学校ですよ。
    通学は大船駅から学バスで10分です。通学圏内でしたら検討する価値ありだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す