最終更新:

9
Comment

【1637832】共学校

投稿者: 新小5母   (ID:81tMolyQ1Ek) 投稿日時:2010年 02月 27日 15:06

新小5女子です。
志望校が全然決まりません。
行かせたい学校も、本人が行きたい学校もみつかりません。
唯一すごくいい!と思う学校が、兄の通う男子校だそうで、お話にもなりません。

ばくせんと、共学校の方が向いているか、とは思うのですが(親も本人も)、
神奈川で共学校選ぶのは、難しくありませんか?

共学希望の方、どのような選択をされましたか?
受験の際には、女子校も受けられましたか?

塾からは、足をのばして東京までみるよう言われましたが、
神奈川西部在住ですので、県内の学校希望です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1642012】 投稿者: うんざりだよ  (ID:pYOAX2w7XwQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 12:00

    神奈川の共学でどこ?という問いにうちは公文とか慶應湘南とか言う人って、結局自慢したいだけなんじゃないかと思う
    このふたつは
    頭ばっかりでも、お金ばっかりでもダメよね(昔のCM風に)
    の特殊な学校なんだってば
    この2つが狙える人は、ここに相談スレなんか立てないでしょーに

  2. 【1642098】 投稿者: 息子と娘が共学です  (ID:EBxu2Ywk3ng) 投稿日時:2010年 03月 02日 12:55

    我が家は、できれば『共学』で学校を探しました。
    あとは、通学時間が片道1時間15分位までと考えました。


    偏差値も学費も高いSFC、公文は、最初から対象外。
    駅から遠く偏差値高めの山手も外し、
    神大、森村、日藤、湘南学園、関東、自修館、鶴見、
    あと、東京ですが上に挙がっていた青稜を見学しました。

    共学に絞るとターザン受験になりそうでしたので、
    男子校・女子校もそれぞれ5校以上見に行きました。


    何回か訪れていると、うちの子にはこの学校が合いそう!
    とピーンと感じるものがありました。

    最初から共学とした上で、さらに細かい条件を付けると、
    選ぶ学校がなくなってしまうと思います。
    5年生でも参加できる体験イベント等がありますので、
    お子様も積極的に参加されるといいと思います。
    何度か足を運ぶ中で、学校を比べてみると、
    絶対譲れない点と妥協しても良い(せざるを得ない)点が
    はっきりしたように思います。
    自分の足でしっかり情報収集して、感じ取って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す