最終更新:

6
Comment

【1653655】県西地区での中学受験のための塾

投稿者: 菜の花まつり   (ID:SH4MqLnRjI2) 投稿日時:2010年 03月 10日 16:17

県西地区ですと、中学受験塾はどこがあるのでしょうか?
ぱっと思いつくのは小田原に有る日能研とCG啓明館ぐらいなのですが…。
子供は現在、低学年の女の子で、共学が希望なので、神大付属や自修館をめざせたらと考えています。
開成~小田原付近での状況をお聞かせください。
また、日能研とCG啓明館のいずれかに通わせた方のお話も聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1661376】 投稿者: 経験者  (ID:vY3tOU2d1ZU) 投稿日時:2010年 03月 16日 17:04

数年前の日能研卒業生親です。
    漠然と塾探しを始めたころの気持ちを思い出して、とても懐かしく、でてきてしまいまいした。

年々このあたりでも中受は微増しているようですが、まだまだ少数派ですよね。
    当時も塾の選択肢はその二つでした。

最初に見学した雰囲気では
    本人はCGを気に入りましたが、
    オープンテストなどのカラクリ?に飲み込まれてなんとなく日能研に。
    まあ、受験にまつわる3年間、それはそれは辛い時期も、色々ありましたが
    本人いわく
    「今でも思う、日能研の日々は楽しかった!」
    そうです。
    受験する子が少ない環境は色々な苦労もまわりの無理解(田舎ならではの地域行事、こども会、学校担任の冷淡な空気・・・・など笑)もありますが、
    逆に受験に向かうという目的をはっきり持った仲間たち・・・ということでしょうか、塾での連帯感を強めたようです。

ただ、日能研に限らず、大手だとやはり、いわゆる偏差値の高い学校を目指すようになんとな~く煽られがち。
    現時点で、しっかり志望校が定まっているのなら、個別指導という選択肢もあるのでは。

小6からの個別指導やいわゆる受験用の塾ではないところに通い
    現在お考えとして挙げられたうちの一校に進学した方も存じております。

いずれにしてもまだ低学年とのこと。
    あわてることなく、なおかつお子様の個性はしっかりと見極めつつ
    よい選択ができますように。

菜の花のお近くでひっそりと応援しております。

2. 【1663062】 投稿者: 菜の花まつり  (ID:SH4MqLnRjI2) 投稿日時:2010年 03月 17日 19:08

経験者様
    レス本当にありがとうございます。
    周りに中受を考えている方や経験者の方がいないので、とても参考になりました。
    日能研は大手という印象しか、まだ持っていなかったので
    実際に通われたお子さんの感想をお聞きできて良かったです。
    ありがとうございました。

もし、他にも県西地区で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
    気長にお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

3. 【1663776】 投稿者: CG啓明館OGの母です  (ID:4UKAtMtS5Fs) 投稿日時:2010年 03月 18日 10:15

現在中2の娘が、CG啓明館にお世話になりました。
    小田原校は規模も小さく、本当にアットホームな雰囲気で
    受験当日まで親身にご指導いただいたと感謝しています。

各教科担当の先生はもちろん、入塾時に「担任」の先生が
    決まりますので、随時面談や相談が出来ます。
    また、受付の女性スタッフがとてもいいんです。
    「今日は学校で何かあった?」ってあいさつの声で気付くくらい
    きめ細かな配慮があったりします。

ほかの塾を知らないので、比較する事はできませんが
    安心しておすすめできる塾ですよ。

菜の花祭りさんは小田急線沿線にお住まいなのでしょうか。
    よい塾にめぐり合えるといいですね。
    老婆心ながら、一言。
    まだ低学年ということなので、
    今は十分お友達と遊んで、体を動かしていろんな経験をされて…
    頭の中をふかふかに柔らかくされる事をおすすめします。

10歳になるまでは
    時間を早くする計算や延々と書く漢字プリントなどは避けて過ごす事で
    スポンジのような吸収力を持つ地頭が育つような~
    (これは私の個人的な実感ですが…)気がしています。
    実際、あまり早い入塾は伸び悩みもありますので。

長文失礼しました。

4. 【1664891】 投稿者: 菜の花まつり  (ID:SH4MqLnRjI2) 投稿日時:2010年 03月 19日 08:17

CG啓明館OGの母です様
    なるほど、やはり啓明館は少人数の良さが有るのですね。
    アットホームな雰囲気と言うのも心惹かれるものがあります。
    娘は最近啓明館のチラシでパズル道場の事を知って、パズル道場に行きたいと言い出しています。
    少人数の場合、テストなどは大手のものを受けた方が良いのでしょうか?

それから、低学年での過ごし方のアドバイスもありがとうございます。
    そうですね、あせらずいきたいと思います。
    幸いウチの周りは菜の花咲き乱れる田んぼばかりで、ヒバリの声を聞いて探したり、
    お友達とたっぷり遊んだり、田園生活を満喫しているようです。
    塾は4年以降と考えているのですが、
    親の私が心配性で早めに情報を教えていただきたくて投稿させていただきました。
    日能研も啓明館もどちらも良さそうなので、時間をかけてゆっくり選べたらと思います。
    レスをいただけた、経験者様とCG啓明館OGの母です様、本当にありがとうございます。

旧ナックビルに日能研の少人数クラスが開講するようですし(看板が出ていました)
    県西地区の中学受験に対する関心も少し高まっているのかな?

5. 【1667360】 投稿者: うちも県西部です  (ID:ExjXko7fSXI) 投稿日時:2010年 03月 21日 15:29

開成~小田原でお探しのようですが、思い切って本厚木に行かれてみては?
    塾の数も多いし、進学実績や受験に対する熱意では、本厚木の方が上な気がします。
    通塾時間がかかるため、却下でしょうか。

中学受験をするのに、塾に行くだけがこの世の全てではありません。
    塾での一斉授業より、個別が向いているお子さんもいらっしゃいます。

我が家は、通信受験コースで行けるところまで行こうと思っています。
    もちろん、5年後半からは大手塾の模試や季節講習を受けますが。

6. 【1667585】 投稿者: 菜の花まつり  (ID:SH4MqLnRjI2) 投稿日時:2010年 03月 21日 20:17

うちも県西部です様
    本厚木ですね。私自身が自分の勉強のために本厚木や町田に通っていたので、親しみがとてもあります。
    今は子供が低学年なので、一人で電車で30分乗る姿は想像できないのですが
    高学年になったら、きっと違うのでしょうね。
    確かに町田や本厚木からNバックを背負ったお子さんが多く乗ってきて
    私のすんでいる駅で降りる姿も見かけます。
    東海道線だと大船ぐらいから小田原まで乗っているお子さんもいますね。
    そう考えると、選択肢は結構広がりますね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す