最終更新:

4
Comment

【1681858】鎌倉女学院中学校について

投稿者: 今春より娘が通う親より   (ID:NY/wpu9ssNA) 投稿日時:2010年 04月 04日 14:11

今年4月より娘が通います。近隣の方(横浜市栄区・戸塚区、港南区)が非常に多いと聞いてますが、
通学1時間半以上(door to door)の方はどれくらい在籍されているのでしょうか?
また、塾や予備校に行かなくても学校の授業の復習だけで難関大学受験に通用できるのでしょうか?
国立大学文系志望で考えておりますが、国公立の合格者数だけ見ると常に10番以内にいないと難し
い気がしております。もちろん本人の努力次第だと思いますが・・・。
(因みに鎌女は第一希望ではなく、抑え校でした)
娘は体育系の部活動もしたいと話しており、文武両道で学園生活を送りたいと張り切っております。
実際通学されている方やご存じの方がいらっしゃればと思い、投稿しました。
(掲示板も古い情報しかなく、2009年や2010年の最新情報が少ないので投稿しました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1682158】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:kgKKUqTIVDM) 投稿日時:2010年 04月 04日 20:36

    他行の者ですが、一言御邪魔させて頂きます。
    「塾要らずで有名」と言われる幾つかの進学校のお嬢さんでも実際には通塾しているケースが結構多いです。
    中学から通塾というのは少ないかもしれませんが、
    授業進度が速く、学校の授業についていけない場合は通塾する事もあるようです。
    神奈川県の学校ではありませんが、「日本一宿題が多い事で有名」なとある進学校でもそういう生徒さんはいます。
    その学校では表向き中学の間は「通塾禁止」で学校側にばれたら大目玉だそうですが
    体育会系の部活に入ってしまい、土曜日も日曜日も練習があって休めず学校の勉強についていけなくなってしまったのです。
    もっとも、そちらの学校も高校からは塾予備校通いも黙認のようですが…。
    キリスト教系の学校(特にプロテスタント系)ですと日曜日は聖日ですので部活動も日曜だけはお休みのようですが。


    入学偏差値にかなりの余裕があり、授業を聞いただけで理解してしまうようなお子さんでない限り体育会系の部活は結構大変です。
    もしも通学時間が長ければ余計にそうです。
    中学1年の女子ですと最初は長時間の通学だけで疲れきってしまいます。


    別のとある進学校(こちらも東京都)は体育会系部活の生徒も授業についていけるように
    体育会系でも活動は週3日に制限されているそうです。
    鎌倉女学院は無宗教系の学校ですが、最初の頃は特に学校生活に余裕を持って臨めるといいですね。

  2. 【1683743】 投稿者: 入学が楽しみ  (ID:/eRWmrC0PGM) 投稿日時:2010年 04月 06日 09:36

    我が家も他の多くの生徒さんと同じく、鎌女は併願校でした。
    日能研の某校日特で顔をみたことがある人が多数いるようですね。
    でも、本人は憧れのセーラー服を前に、明日の入学式でどうやって制服のスカーフを結ぼうか悩みながら、入学を楽しみにしています。
     

    一昨年の学校説明会で頂いた鎌女タイムスに中学一年生に聞きましたというアンケートが載っていましたよ。
    アンケート結果は実数で詳しく載っていますが、掲示板なので少しぼやかして記載しますね。
    <通学時間は?>
    30分以内 : 5%
    31-60分 : 59%
    61-90分 : 34%
    90分以上 : 2%
     

    <塾に通っていますか?>
    いません : 88%
    います : 12%
     

    90分以上かけて通学している生徒さんは意外と少ない気がします。
    近年進学実績が高く人気がある、鴎友学園、洗足学園、吉祥女子などの東京(近郊)の女子校との違いはこんなところにもあるのかも知れません。
    ただ、完全下校時刻が17:00と早いので、他校で90分以上の通学よりも生徒への負担は少ないと思われます。
     

    大学進学に向けた学習面のサポートを受験結果から推測してみます。
    2009年と2010年の大学受験をした先輩方の入学時日能研結果偏差値は以下の通りです。
    2009年大学受験 , 2003年入学 , R4=53(一次) , R3=50(一次) , R4=56(一次) , R3=53(一次)
    2010年 , R4=54(一次) , R3=51(一次) , R4=56(一次) , R3=54(一次)
     

    この入学時偏差値の先輩方の大学受験の合格率(延べ合格数/卒業生数)
    早慶 : 56%
    早慶上智理科大 : 81%
    ですから、学校や先生の勉強のフォローはとても熱心で、生徒達も一生懸命勉強したであろうと思います。確かに国公立大学の数字は少なめだと思いますが、国立よりも難関私立という雰囲気があるのかも知れませんね??
     

    今年の日能研結果R4偏差値が58(一次)、59(二次)ですから、
    早慶、国公立大学合格率はさらに向上するので??はと期待しております。

    我が家も文武両道でのびのび学校生活を送って欲しいと願っております。
    スレ主様のお嬢様と一緒に楽しい6年間を過ごせることを楽しみにしています。

  3. 【1683751】 投稿者: 入学が楽しみ  (ID:/eRWmrC0PGM) 投稿日時:2010年 04月 06日 09:42

    下記の誤記訂正です
     

    2009年と2010年の大学受験をした先輩方の入学時日能研結果偏差値は以下の通りです。
    2009年大学受験 , 2003年入学 , R4=53(一次) , R3=50(一次) , R4=56(二次) , R3=53(二次)
    2010年大学受験 , 2004年入学 , R4=54(一次) , R3=51(一次) , R4=56(二次) , R3=54(二次)
     

    失礼しました

  4. 【1684668】 投稿者: 今春より娘が通う親より  (ID:NY/wpu9ssNA) 投稿日時:2010年 04月 07日 01:00

    【他校の者ですが】様、【入学が楽しみ】様へ
    ご丁寧なコメント有難うございます。色々と参考になりました。
    まずは通学や学校生活に慣れることから徐々にステップアップして
    いくことができればと考えております。
    体を動かすことが好きな娘ですので部活動と勉学との両立も時間の
    使い方の有効利用や日々の生活でメリハリをつけたり、気分転換(
    気持ちの切り替え)等で上手くやっていけることを願う次第です。
    趣味のピアノも受験との両立を貫いた意志(根性)もありますので
    いろんな意味で成長してくれることを期待したいです。
    友人も多く作って互いに励ましあったり、研磨しあったり、助けあ
    ったり(思いやり)して人間形成の面でも更に成長・飛躍して社会
    で役立つ人になることを切に願っております。
    明日4/7の入学式は楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す