最終更新:

41
Comment

【1731144】日本大学中学校(日吉)について

投稿者: 志望校に悩む母   (ID:RV2QAf0DKvE) 投稿日時:2010年 05月 17日 11:41

通学面や、共学校といった面からも、我が家では現在、日本大学中学校に好感をいだいております。
先日行われた説明会に行った時も、とても感じの良い生徒さんに出会い嬉しく思いました。

子どもも気に入ったようなので、6月に行われるオープンスクールにも参加申し込みもしてみました。

そこで・・・。
昨年(またはそれ以前でも)オープンスクールに参加された方の率直なご感想をお聞かせ頂きたく
投稿させていただきました。
教職員の方々や、生徒さんの印象や雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

それから、こちらの学校は大半の生徒さんは日本大学にご進学されると思いますが、
他大学を受験したいとなった場合、やはり早い時期から予備校通いなど必要な感じでしょうか?

当然、附属色が強い学校から他大学受験するのは本人の強い意志と努力が必要かと思いますが、
今の時点では附属が良いと思っていても、数年後の本人の考えは変わるかもしれないので・・・。

漠然とした質問で恐縮ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1731294】 投稿者: 昨年参加しました  (ID:w/NP9k0v/g2) 投稿日時:2010年 05月 17日 13:42

    先生も生徒さんもとっても感じがよかったです。
    先生はわかりやすいし
    イスがたらなくって(保護者の)運んできて
    くれたお嬢さんは清楚な感じを受けました。

    うちは残念ながら違う中学に通っています。
    便乗して申し訳ありませんが自転車通学は出来るのでしょうか?
    (下の子も受けます)

  2. 【1731424】 投稿者: お隣さんが在学生です  (ID:Va3LpocUzBM) 投稿日時:2010年 05月 17日 15:03

    東京在住ですが、お隣のお子さんが在学生です。
    仲良しなのでよく話を伺いますが、とても良い学校の印象を受けます。
    生徒同士や先生との仲も、羨ましいほど円満のようです。
    大学進学については、年々他大学への進学も多くなり、学校でもバックアップしてくれるそうです。
    指定校推薦も多くあります。
    中学から塾に通う生徒は、あまりいないようです。
    そのお子さんも他大学を考えているようですが、部活に熱心なので「このまま日大かな~?」
    ともおっしゃっています。

  3. 【1731501】 投稿者: いろいろ  (ID:kgKKUqTIVDM) 投稿日時:2010年 05月 17日 16:05

    共学で元気な女の子も多いので真面目な子、ハジけてる(ハジけ過ぎてる)子、色々です。
    高校から入ってくる生徒もいますし、「共学だから!」というのが一番の目的の子とか
    知人の息子さんは部活に励み、真面目です。
    しかし地元近くから入った子の中では…下校途中で中学生がお熱いシーンを繰り広げていたり(抱き合い、キス)
    これまた近くのファミレスでは高校生がこれまたお熱いシーン…ファミレスの店員さんも注意するにできず。
    少し離れた場所ですが、割とご近所の風物詩です。
    公立に近い雰囲気の学校ですし、人数も多く、自由な雰囲気、芸能活動も可能です。
    中にはそういう生徒が少数いて目立ってしまっても仕方がないのでしょう。
    勿論、全員が全員、そんな生徒ばかりだというわけではありません。
    ただ大勢のほとんど真面目な生徒の中でそのような生徒が少数でもいると目立ってしまうのですね。
    先生方は勉強面ではとても面倒がいいようです。
    しかし生活指導は生徒数が多いだけに大変でしょう。

  4. 【1731502】 投稿者: いろいろ  (ID:kgKKUqTIVDM) 投稿日時:2010年 05月 17日 16:07

    ちなみに自転車通学は可能です。

  5. 【1731506】 投稿者: いろいろ  (ID:kgKKUqTIVDM) 投稿日時:2010年 05月 17日 16:11

    連投失礼致します
    日大日吉は日大直属なので日大進学志向は非常に強い学校です。
    地元の日吉には日大内進指導専門の塾まであって賑わっています。
    学校の先生の御指導が及ばないと、学校からそちらを紹介されるようです。
    ほんの一部のハジけている子はやはりそういった付属の雰囲気に甘えてしまうのでしょうね

  6. 【1731593】 投稿者: 通りがかり  (ID:bPjnSZJWqXY) 投稿日時:2010年 05月 17日 17:31

    娘の通う予備校にも何人かこちらの生徒さんがいらしてます。勿論、他大学進学を目指してます。
    その生徒さん達は恐らく、他校の残念組らしく、学校自体に不満はないものの、学習面では
    「日大の先生は日大出身が多いので、聞いても(問題が)分からない」とこぼしてるそうです。
    成績がいいと理系クラスを勧められるとか?
    電車の中でもこちらの生徒さんをよく見かけますが、概ねきちんとした感じです。今日、3時半頃
    乗りこんで来た生徒さん達は、いつも見かける生徒さん達とは違う雰囲気、大きな身体で暑かったためか
    ズボンを捲り上げてましたし、身体が大きいのだから、きちんと鞄を持てばいいのに、電車の通路に置いて
    邪魔なことこの上ありませんでしたが。でも、これはきわめて稀です。
    文化祭でも男女が和気あいあいとした感じで好感が持てました。元々男子校だったので、
    男子には結構厳しいけれど、女子はどう扱っていいか分からない先生もいらっしゃるそうです。

  7. 【1731637】 投稿者: 昨年参加しました  (ID:w/NP9k0v/g2) 投稿日時:2010年 05月 17日 18:03

    いろいろ様。自転車の件ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す