最終更新:

41
Comment

【1731144】日本大学中学校(日吉)について

投稿者: 志望校に悩む母   (ID:RV2QAf0DKvE) 投稿日時:2010年 05月 17日 11:41

通学面や、共学校といった面からも、我が家では現在、日本大学中学校に好感をいだいております。
先日行われた説明会に行った時も、とても感じの良い生徒さんに出会い嬉しく思いました。

子どもも気に入ったようなので、6月に行われるオープンスクールにも参加申し込みもしてみました。

そこで・・・。
昨年(またはそれ以前でも)オープンスクールに参加された方の率直なご感想をお聞かせ頂きたく
投稿させていただきました。
教職員の方々や、生徒さんの印象や雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

それから、こちらの学校は大半の生徒さんは日本大学にご進学されると思いますが、
他大学を受験したいとなった場合、やはり早い時期から予備校通いなど必要な感じでしょうか?

当然、附属色が強い学校から他大学受験するのは本人の強い意志と努力が必要かと思いますが、
今の時点では附属が良いと思っていても、数年後の本人の考えは変わるかもしれないので・・・。

漠然とした質問で恐縮ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1731651】 投稿者: 志望校に悩む母  (ID:RV2QAf0DKvE) 投稿日時:2010年 05月 17日 18:13

皆さま、貴重なお話をして頂きありがとうございます。
    附属校に魅力を感じている反面、小学生のうちに最終学歴を決めて
    しまって良いものか・・・。
    正直悩んでおります。
    同じ日大でも半附属校の特色を持っている指定校などにはさらに興味があるのですが
    我が家から通学するのは距離の問題で難しいので日吉の他大学受験はどのような感じ
    なのかを質問させていただきました。

公立に近い雰囲気の学校・・・というご意見。
    裕福なご家庭の方ばかりのお嬢様学校より、我が家にはしっくりくるかも知れません。
    もちろん、どちらの私立校にも裕福なご家庭の方がいらっしゃるとは思いますが・・・。
    我が家はサラリーマン家庭ですので。

もう1つ質問させてください。
    こちらの学校のPTA活動や、保護者懇親会は盛んでしょうか?
    定例のごとく食事会などの企画があるのでしょうか?
    お母様どうしのお付き合いが豪華な学校ですと、上記の理由からも少々厳しいので。。。
    保護者の方の質(言い方が失礼ですみません)はどのような感じですか?
    1人っ子ではなくサラリーマンのご家庭の方も多くいらっしゃるのでしょうか?

こちらの学校に関する事は些細なことでも結構ですので
    引き続きご意見お願いいたします。

2. 【1732035】 投稿者: いろいろ  (ID:kgKKUqTIVDM) 投稿日時:2010年 05月 17日 23:04

日大は日大進学の際に内部での統一テストを受けます。
    その成績によって行ける学部が違ってきます。
    日大日吉の場合、外部受験はかなり高いモチベーションがないと無理かと。
    日大は学部は多いのですが学部によっては外部から入るより難しい学部もあります。
    高校からの入学者もいますが、日大以外の進路を希望して入ってくるお子さんは珍しいのではないでしょうか。
    もしくはスポーツ推薦などでしょうね。
    このあたりの高校受験者で日大以外の大学受験希望なら私立でも大学の付いていない学校を選びます。
    勿論外部受験者が皆無というわけでは無いでしょうが
    皆さん、部活、芸能活動、習い事、その他で青春を謳歌しているようです
    保護者の雰囲気はそれこそ様々なのではないかと思います。
    私の知人は上品な方ですよ。でも皆様が皆様そうかどうかはわかりません。
    所謂小学校など付いている伝統女子校ではありませんので保護者同士のお付き合いが盛んだというのは聞いた事はないです。
    本当に公立に近い学校です。
    入部する部活によっては保護者同士の結束が強い部もあったりする程度ではないでしょうか。

3. 【1732441】 投稿者: 良い学校ですが  (ID:cwqoWs7juHk) 投稿日時:2010年 05月 18日 09:56

日大日吉は大学は日大で良いとする人が行く学校でしょうね。なので、ご商売されている方も多いです。
    私の知り合いの子が数名通っていますが、複数名は高校で外部へ行く準備をしておりますね。
    私自身ここのOBですが、私の時代は男子校で結構殺伐としており、今でもTVや雑誌に出る有名な横~連合と言う暴走族のリーダー格がいたりと結構面白かった時代です。

子供の受験で学校説明会に行き、共学になってから変に父兄に媚びる学校になってしまって驚いていますが、大らかな教育で本質は変わっていないようなのである意味安心しましたが、自分の経験から量産品をメーカーに納める如くの日大式エスカレーターは健在なので、子供にとっての良し悪しを考えると悩んでしまいます。
    要するに日大といえど、地方にあるBFの学部も健在で、お前は馬鹿だから~学部とだろ!的なイジメも健在と聞いてますし、正直狭い範囲のレベルの低い争いをする環境を見てますので、それがよく分ってしまうのです。
    日大程度なら、県立の指定校も多く、AOでも地方学部なら全入に近いほど余裕ですので、中学で決めてしまうのは勿体ないように思いますよ。

4. 【1732549】 投稿者: お隣さんが在学生です  (ID:Va3LpocUzBM) 投稿日時:2010年 05月 18日 11:08

>こちらの学校のPTA活動や、保護者懇親会は盛んでしょうか?
    >定例のごとく食事会などの企画があるのでしょうか?
    ↑ お隣さんは以前「食事会が一年に一回しかなかった。」とおっしゃっていました。
    学年やクラスの委員さんによるのでしょうが、学校も派手なものは控えるように
    委員さんに通達しているらしく、保護者会の後に教室で茶話会程度のようです。
    共働きの家庭が多く、外で懇親会をすると出席者がとても少ないので
    保護者会の後に行っているのかもとおっしゃっていました。
    あと保護者の様子は様々で、とても裕福そうな方もいれば、そうでない方も多く
    割と裕福な隣人には、少々物足りないのかもしれません。

5. 【1732621】 投稿者: 志望校に悩む母  (ID:RV2QAf0DKvE) 投稿日時:2010年 05月 18日 11:57

とても参考になりました。
    コメントをくださった皆さま本当にありがとうございます。

私が感じていた事と同じご意見も聞くことが出来、
    納得したと同時に、またさらに『志望校に悩む母』になってしまいました。

小学生の時から受験のために日々頑張るている我が子をみると
    大学受験のない学校に進学し、のびのびと青春を謳歌させてあげたい。
    →附属校へ。

学校の友達のように小学生らしく遊びまくることはせず、
    学力向上のために頑張っているからこそ中学生以降も切磋琢磨しながら
    大学受験を見据えて頑張って欲しい。
    →進学校へ。

志望校選びより先に、この我が家の考えの軸をはっきりしなくてはならないのは
    十分にわかっているのですが、決めかねているのが現状です。

我が子は、幼い考えのためか甘えがあるのか附属に進学したい気持ちの方が
    強い気がします。

そんな娘が日大日吉に好感を抱いているので、親としては出来るだけ本人の希望を
    優先させてあげたいと思い、質問させていただきました。

明るく元気の良い娘なので、生徒数が多い学校に抵抗はなく、むしろ好ましい
    のですが、先生方がどの程度1人1人のケアをしていただけるかは不安なところです。

1部の生徒さんの風紀があまりよろしくない様なコメントもあり、
    どちらの学校にも少なからずいらっしゃるとは思うのですが
    全く気にならないと言えば嘘になります。

外部の方や内部の方、それぞれいろんな角度からご意見をいただき
    それを参考に我が家の軸をしっかり決めていきたいと思います。

私自身も足を運び、しっかりと見極めようと思いますが、
    引き続きご意見お願いいたします。

6. 【1732887】 投稿者: いろいろ  (ID:kgKKUqTIVDM) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:39

放課後お勉強が遅れている生徒さんの為に先生方が補習をして下さるという制度がとても充実しているようです。
    しかしそれはあくまでも学校内でのお勉強、しいては日大内進の為のお勉強で
    しかもそれでも間に合わない生徒さんもいるようなので、日大内進専門塾があり
    間に合わない生徒さんには何と学校からそちらへの内々のご紹介があるようなのです。
    知人の息子さんは部活と習い事に熱中するあまり学業が遅れてしまい、そちらを利用しています。
    他大受験の場合は外の予備校で余程頑張らないと難しいでしょう。
    日大でも医歯薬科獣医学系統、芸術学部などは内進も難しいようですね。
    上記の学部には優秀な学生さんも多そうですが。

あとはまあ…決して誉められた話ではありませんが、慶應普通部、塾高の生徒が
    「ヒヨポン」と嘲る事もあるようです。
    同じ駅を利用しているので。

7. 【1733822】 投稿者: 地元  (ID:PCx8b1wZ5hY) 投稿日時:2010年 05月 19日 09:07

ヒヨポンは、慶応関係者のみでなく昔から言われてます。
    でも大丈夫。慶応の方が地元民に愛されてないから。
    何様?って態度の子が多くて地元の鼻つまみ者は慶應です。
    日大もそんなに人気なく、近いから滑り止めが多いです。

8. 【1735230】 投稿者: 地元2  (ID:sB26S418hH2) 投稿日時:2010年 05月 20日 09:33

本当に慶應の子達は感じが悪い・・・。
    駅構内でも駅近くでも平気で広がって歩いて、他の人をよけることもしない。
    カバンが人にぶつかっても、ちょっと頭を下げることもしない。
    地元さんのおっしゃる通りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す