最終更新:

5
Comment

【1745748】神奈川私学(女子)の泊まりの郊外学習教えて下さい

投稿者: 瀬谷   (ID:bonItkaf2.k) 投稿日時:2010年 05月 28日 10:31

他のスレで男子の場合の学費相談を見かけましたので、
便乗して女子のケースも費用を含め、郊外学習などの内容を伺いたく出て参りました。宜しくお願いします。
我が家には、現在日能研に通う5年の女の子がいます。
自宅は相鉄線瀬谷駅になります。大和寄りでもありますので、小田急線も可能です。
5年になってからは、センター模試で偏差値60~62で安定しています。
昨年は知識もない状態で、とりあえず行ってみようと、スケジュールが合う中から
神大附属、横浜共立、鴎友学園など色々なタイプの学校の文化祭を見学に行きました。
文化祭を見ても、共学がいいのか、女子校がいいのか、まだぴんとくるものがなく、
親子共々、どのような校風があっているのかいまだ模索中で、
とりあえず1時間ちょっとで通える範囲の学校の中から検討したい方向でいます。
そこで他のレスで、泊まりの郊外学習などの費用もかかることを知り、
できましたら、この学校はこんなところに行く、海外研修も希望制ではあるがほぼ全員参加、など
費用も含めたところで情報を下さると嬉しいです。
学費等が払えるか、という心配ではなく、これから検討する上で
郊外学習や修学旅行などの内容も参考の一つにしたいという考えでいます。
今年見学に行ってみたらどうかなど、距離的におすすめな学校もお知らせ頂けましたら、参考にしたいと思います。
希望する校風なども決まっておらず、漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1748837】 投稿者: もう破産しそう  (ID:fI0ApFYkWDk) 投稿日時:2010年 05月 31日 17:22

    中高一貫校に二人行かせてます(別の学校で一人女子)
    経験から、二人の学校でかかる費用はほぼ同じです。
    正規授業料以外にかかる費用(年間)
    1.教科書代(テキスト、問題集など)6万円/年(検定教科書以外に必要)
    2.海外研修旅行積立て(約3年間) 1万円/月=12万円/年
    3.部活合宿費用(夏7日と春5日で)11万円/年
    4.定期代 4000円/月 4万円/年
    5.指定服(靴、靴下、その他)2万円/年

    以上、 我が家では最大で 35万円/年(一人)は追加で必要でした。
    年により変わるし、部活内容でも変わります。
    そうそう、我が家は行ってないけど自由参加のスキー教室(7万円)もありました。

  2. 【1748895】 投稿者: 在校生  (ID:ZjCi0w8xRk.) 投稿日時:2010年 05月 31日 18:16

    神大附属は、授業料、施設費、学年費で年間80万円ほどですが、校外学習費も含まれていて、それ以外には徴収されません。

  3. 【1749214】 投稿者: 瀬谷  (ID:bonItkaf2.k) 投稿日時:2010年 05月 31日 23:44

    もう破産しそう様
    詳しく教えて下さりありがとうございます。こんなにも追加費用がかかるなんて驚きました。
    よければ、海外研修旅行の行き先等教えていただけませんでしょうか。
    どちらの学校かわかりませんが、全員参加の行事でしょうか。

    在校生様
    年間費用のお話ありがとうございます。参考になりました。
    校外学習とはどういったものでしょうか。
    海外とかですとやはり積み立て等かと思いますので、国内に1泊程度のものですか?
    神大附属は、候補に含まれている唯一の共学校ですので、教えていただけると嬉しいです。

  4. 【1750302】 投稿者: 在校生・母  (ID:ZjCi0w8xRk.) 投稿日時:2010年 06月 01日 21:19

    在校生・母でした。すみません。
    中1は、4月に2泊3日で西湖へ。
    中2は、1月に4泊5日で志賀にスキー。スキーウエア、道具のレンタルをすると別途徴収があります。わが子は道具だけレンタルで1万円ほどだったと思います。
    中3は、12月に3泊4日で奈良へ。
    高1は、12月に3泊4日で沖縄へ。本島コースと離島コースがあり、離島の場合は別途4万円ほど徴収あり。本島でも体験するものにより数千円の徴収があったと思います。
    高1の春休みに、海外研修が希望者であります。子供が行った時は、イギリス・イタリア、オーストラリア、中国でした。
    ケニアは情勢が悪く中止でした。今は、コースが変わってると思います。
    費用は、おこずかいも入れて60万円くらいでした。中1から月1万円の積み立てがあり、約半分ほど貯まりました。
    中学生の間は学年費に副教材の費用も含まれていたと思います。

  5. 【1782635】 投稿者: 横からスミマセン  (ID:MBffJ3cYxx6) 投稿日時:2010年 06月 28日 14:24

    在校生・母さまの書き込みに補足です。

    神大附属では、部活の合宿や遠征費用が別途徴収されることがあります。
    うちの子は今年の夏に九州まで行きますので8万程徴収です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す