最終更新:

14
Comment

【1815884】クラブ活動で学校比較

投稿者: スポ根と無縁   (ID:4i4l0nKddNc) 投稿日時:2010年 08月 05日 09:36

5年生の息子がいます。
親子ともまだまだ呑気ですが
来年の今頃までには志望校の見学もある程度終えておいた方がいいですよね。
そのためにはそれぞれの学校の特色を知らないとと思い、
説明会なども少しずつ足を運んでいますが、
仕事が重なるなどしてなかなか思うように参加できません。

「クラブに疑問」スレで多くの意見が交わされていますが、
私も部活は経験してほしい、
でも全く休みがなく、勉強する時間もなくへとへと・・
というのでは学生の本分が果たせないのではと思います。

受験することにした理由の一つでもあるのですが
私立でも部活が厳しい学校もあるようです。
説明会とこちらで見かけた情報が微妙に違うところもあるようですので
実際に通われている方のお話が伺えればと思いました。

私はできれば
「週に1,2日は休みがあって、活動時間も登下校に無理ない範囲。試験前は部活中止。成績下がったら部活参加禁止」
ぐらいがいいと思っています。
うちの息子の運動神経はあまり期待できなそうですし、運動は実績は気になりません。
結局文化系の部を選ぶかもしれないとも思います。

反対に、バリバリ部活で頑張れる活気ある学校の情報がほしい方もいらっしゃると思いますし、
週7部活!というような学校も否定するつもりはありません。

生の声がお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1815938】 投稿者: 質問が漠然?  (ID:b2c77i18dck) 投稿日時:2010年 08月 05日 10:30

もう少し具体的にしないと、アドバイスは無理では?

2. 【1815962】 投稿者: 子供は変わる  (ID:dCvstxJNAgM) 投稿日時:2010年 08月 05日 11:08

うちの娘は運動神経は良い方でしたが
    ずっと楽器をやっており、部活でもそちらの方向に行くと思っていました。
    しかし、なぜか運動部を選択。
    運動部が強くない女子校なので(あまり力も入っていない)
    練習も甘く、しかし本人は部活が生きがいになりつつあり、
    すっかり部活女に。
    「もっと練習しないと勝てないのに、みんな甘すぎる!もっと強い学校を
     高校受験する。ここの学校は出る」
    とほざき、本当に高校を外部受験する予定です。
    こんな熱血女とは知りませんでした。勉強も、高校受験予定ですから
    勝手に頑張っています。
    反抗期はありませんが、
    いや、6年一貫を途中で出るだけで充分反抗とも言えますが
    母はもう達観しています。
    うちはスポ根と無縁だったはずが、点数にこだわる性格が
    もろに部活にマッチしてしまいました。
    頭の中は理系ですし、ちょっと男の子っぽいかもしれません。いろいろです。ふ~

3. 【1816047】 投稿者: 夏美  (ID:jqdtW9Au6qM) 投稿日時:2010年 08月 05日 12:30

バリバリ部活で頑張れる活気ある学校というのは、探しやすいと思います。それは県大会や全国大会で活躍している学校なのですから。それ以外の学校で、あとはお子さんの学力に合ったところにいれるしかないと思います。あと、文化系の部活動というのは、実質オタクの集まりでもあったりするので、別の心配もあると思います。
    要するに、中学で勉強以外の何をやるか?をお子さん自身が決めておくことが決め手になるんじゃないでしょうか。

4. 【1816240】 投稿者: ミンミン  (ID:oGI3bAwdiNg) 投稿日時:2010年 08月 05日 16:26

同じ学校でも
    部活によって、
    顧問によって(いつ異動があるかわかりませんし)、
    校長によって(いつ代わられるかわかりませんし)、
    違いがあります。

学校としてはこうしています!という話はあるでしょうが、
    実際入ってみれば、上記の通りです。
    つまり、同じ学校でも色々ですし、学校の主義も年々変わる可能性もありますので、
    こうした質問に答えるのは難しいのではないでしょうか。

具体的に、校名と部活名があれば現況はわかるでしょうが。

入学後に「まさか」と思う事は出てくるものです。

5. 【1816291】 投稿者: スポ根と無縁  (ID:4i4l0nKddNc) 投稿日時:2010年 08月 05日 17:47

漠然とした質問になってしまってすみません。

まだ成績も変わってくると思いますし、
    せっかくお話を聞かせていただけるのでしたら
    自分以外の「私立中高の部活」に興味をお持ちの方にも参考になるように
    色々な学校の様子が分かるといいかなと考えました。

息子は男子校中心に検討中ですが、
    差し支えなければ学校名込みで様子を教えていただけると有難いです。

子供は変わる様
    外部受験までいってしまいましたか!
    オトコマエな娘さん、素敵ですが、自分の娘ならとても達観できそうにないです。
    今は小学生ですが、中学生になれば子供も思うようにはいかないことが増えそうですね。
    でも目標持って頑張っているは立派ですね。
    視野が広がった気がします。

夏美様
    確かに受からなければ入れないですし、入れるかどうかが先ではありますね。
    >実質オタクの集まり
    そうですよね。中学高校時代に運動しないと本当に運動神経が鈍くなってしまいそうですし
    今まで本格的に運動した経験がないので、あまりハードだとついていけないかもしれませんが、
    できたら少しは前向きに身体を動かしてほしいです。
    オタクでも本人が満足ならまあいいかとも思っていますが、別の心配がありますか??

ミンミン様
    >同じ学校でも 部活によって、顧問によって(いつ異動があるかわかりませんし)、 校長によって(いつ代わられるかわかりませんし)、 違いがあります。
    そういうものなんですね。ではあまり学校選択の際に「無理のないところ」と考えても難しいのでしょうか?
    息子は今のところ陸上?など検討していますが
    多分もう経験があって、うまい子が多いバスケやサッカーは敬遠するのではないかなと思います。

6. 【1816334】 投稿者: 慶応  (ID:O7LS/kB//sc) 投稿日時:2010年 08月 05日 18:24

普通部は運動部でも文化部でも週三日の活動です。成績不振の場合は入部もNG。

労作展にいかれればレベルの高さがわかります。
    合格レベルと学費が高いのが難ですが

7. 【1816656】 投稿者: 経験ママ  (ID:asgL64qvLN2) 投稿日時:2010年 08月 06日 01:17

スレ主さんの抽象的なご質問だと、具体的なお返事は皆様出来ないと思いますよ。平均偏差値、何の部活をやりたいのか等の情報がないと…。例えばサッカーの強い学校と言われましても、暁星や本郷等が思い浮かびますが、「偏差値40です」ではレベルが足りませんから、現実的に無理がありますよね。また、学校によっては野球部は厳しいけれど、サッカー部は緩やか等の場合もあります。同じ学校でも部活によって様々なのです。
    「文化系=オタク」と想像する方も多いですが、学校によっては国際的なコンテストや○○オリンピックで優勝する等の素晴らしい業績を残している学校もあります。学校見学等だけでなく、気になる学校のHPを見たり、市販されている受験情報誌を読んだりなさるととても参考になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す