最終更新:

23
Comment

【1923568】国語ができない女の子です。

投稿者: 憧れのフェリス   (ID:163kPtt5Akw) 投稿日時:2010年 11月 17日 18:41

フェリスは面倒見が悪いと耳にしますが、本当なのでしょうか?

日能研に通う
算数>>国語の5年生なのですが、 厳しいでしょうか?

フェリスに合格されたお子さんの 

5年生と6年生の国語と算数の偏差値が知りたいです。

宜しくお願い致します。

ちなみに現在、算数は63~66 国語52~60です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1924821】 投稿者: 憧れてるなら・・・  (ID:Kb0emHqgm02) 投稿日時:2010年 11月 18日 18:40

スレ主様、コメントの無礼、失礼致しました。

わたしが在学していたのは何年か前になってしまいますので、
    コメントさせて頂くのは恐縮なのですが、

基本的には学校の方で主導して、大学受験に生徒を導くというのはフェリスの目指す学校方針ではないのは確かだと思います。
    それでも近年こういったタイプの学校があまりはやらないのか、年々、面倒見よくなっている気がしますし、もちろんお嬢様が大学受験を迎えられる数年後にはフェリスがどうなっているかは分かりませんがね。

学校が導くのではなく、フェリスの6年間で、自分の力で自分の進むべき道を考え、
    それに必要なことを自身でつけられる大人になってほしい、
    だからこそ学校側から積極的な成績の心配だとか、きめ細やかな進路指導はないのではないでしょうか。

それを面倒見が悪いと感じられる方にはお勧めできません。入学されても後悔すると思います。何を良しとするかはご家庭それぞれですからね。
    そんなの理想論だろ、と言われればそうですしね。

2. 【1925474】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:ikar7NPPnM2) 投稿日時:2010年 11月 19日 08:33

憧れてるなら・・・様。

いえいえ、私の方こそ 不快な思いをさせてしまったのは事実なので
    お許しください。

「自分の力で自分の進むべき道を考え、
     それに必要なことを自身でつけられる大人になってほしい」

こちらの一言なんだと思います。
    よーくわかりました。 ただ・・そんな風にしっかりと娘が成長してくれるのかは
    正直、心配ではあります。

しかし「他人のために」というのは親子してかなり共感をもっております。
    大学実績うんぬんではなく、自立した人間を育てていただけるのですね。

確かに、フェリス生のボランティア活動・炊き出しなどets・・
    そうした数々の活動には いつも脱帽しております。

お祖母ちゃんにどこの学校へ行きたいの?と聞かれた娘は
    「メアリー・キダーさんのところ!」と答えておりました。

ありがとうございました。

3. 【1926002】 投稿者: えっと  (ID:I8Vru2b1VGE) 投稿日時:2010年 11月 19日 16:59

スレ主さま

エデュに書き込みされるこちらの学校の保護者の方々は、親が口出しすることに
    とても敏感だと思います。
    学校のカルチャーを良くご理解されているからだと思います。
    ただ、個人的には、それこそ5年生の頃いろいろ悩みましたし、そういうお気持ちは
    理解できますので、学校の良さとは別に入試に関してもう少しお話させていただきます。

娘の場合ですが、国語の偏差値は54~66と全く安定しませんでした。
    特に説明文を苦手としていました。
    また記述のスピードも遅かったです。
    いつかブレイクスルーするんじゃないかと願っていましたが、
    (まぁ、伸びてはいたのでしょうけど)劇的な変化もないまま、
    2/1を迎えたという状態でした。
    6年9月以降の合育テストやセンターは、フェリスの問題と比べてもかなり難しい
    出題傾向だったので、この時期の偏差値は、全く関係ないように感じていました。
    実際、過去問をやり始めて受験者平均前後で安定して推移していました。
    サピックスオープンでは、国語は後ろから一ケタ、算数は、前から一ケタという
    アンバランスな状況でした。
    ただ、国社の標準偏差が9点台に対して算数は16点台でした。(理は10点)
    ですから、算数の得点差は、国社の倍程度になります。

お嬢様は、現在算数が得意ということですよね。
    国語が得意以上に標準偏差からみると算数得意は有利となります。
    塾でも言われていますが、不得意な教科を克服するより得意な教科を伸ばすという
    考えは合理的です。
    これから国語も伸ばしていくに越したことはございませんが、例え伸びなくとも
    算数が得意科目として伸びていけば、なんの問題もございません。
    前頁で「皆ができないような難しい立体の問題なんか、気にすることないです」
    というコメントですが・・・・
    確かに仰る通りなのですが、ここで言う「皆」というのは、国語が得意で算数が
    苦手というフェリス受験者の7割を指しているのではなく、残り3割の
    算数の方が得意という「皆」のレベルと理解しておかないと国語が
    伸びなかった場合、キビシイ受験となります。
    (お嬢様もウチの娘も国語が苦手という意味でです)

とても細かい話を現5年生のスレ主さまにしてしまい不安にさせてしまった
    かもしれませんがこのようなケースもあったということでご理解
    いただければと思います。

それから、今回のコメントは、2/1を迎えるにあたってのことです。
    決して国語が苦手でもこの先の人生、大丈夫などと言うつもりはございません。
    こちらの学校の授業は本当に素晴らしいです。
    是非、多感な6年間をこちらで経験してほしいなと思います。

4. 【1927743】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:ikar7NPPnM2) 投稿日時:2010年 11月 21日 11:19

えっと様。

詳しく色々とありがとうございます。
    とても参考になります。

うちも説明文がだめです。記述が特に短時間ではまとまりません。
    先生からは「6年生になれば、かならず恩返しをするからコツコツと頑張って」
    というお話がありました。 
    正直、うちの娘にあてはまるのか?心配なところです。

>算数の方が得意という「皆」のレベルと理解しておかないと国語が
    伸びなかった場合、キビシイ受験となります

こちらを肝に命じたいと思います。

素晴らしいご意見に心から感謝いたします。

さすが、フェリス生のお母様は 素晴らしいですね。 文化祭にてそれも感じました。

さて国語の伸びはどうなることやら?ですが
    前を見るしかないですね。  ありがとうございます。

5. 【1930626】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:9oVdVIoSiEA) 投稿日時:2010年 11月 24日 00:04

スレ主様

S1に子どもがおります。
    まず面倒見のことです。
    他のスレでも同様のことは何度も書かれていますが,
    「フェリスは面倒見が悪い」は受験勉強の点ではそのとおり。
    むしろ生徒の健康(心身とも)面ではかなりケアしているという印象を
    学年が進むにつれて感じております。
    あと,日ごろの学業自体については全く面倒を見ないわけはないので
    ご心配なく。

日能研の偏差値のこと。
    うちもNにお世話になっていました。国語だけは出来たのですが
    算数は偏差値で55を超えることが珍しいという状態でした。
    ただ,さすがに手元には資料が何もないので記憶だけを頼りにするしか…。
    「算数>>国語」であれば,算数は現状維持か1,2ポイントアップで
    国語をあと3ポイントも上昇させればよいのではないでしょうか。
    (目標としては算数65,国語60を確保できる実力です。)

6. 【1930845】 投稿者: 通りすがり  (ID:nZzwU.QAvuo) 投稿日時:2010年 11月 24日 09:11

中高一貫校に通う高校生の娘がいます (フェリスではありません)
    娘がお世話になっている数学個人塾で、時々、フェリスのお嬢様と一緒になります。
    その方は医学部を目指していらっしゃるのですが、学校では高3になってからしか数Ⅲを履修しないので受験に間に合わないから、という理由で通っていらっしゃるようです。
    親しく話す間柄ではないので、詳しくはわかりませんが、学校の授業カリキュラム自体が、理系には厳しい環境のようです。

もし、スレ主様のお嬢様が、将来は理系の学部に進む希望をお持ちなのでしたら、ちょっとお調べになった方がよろしいかもしれません。
    老婆心でしたら、すみません。

7. 【1939966】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:ikar7NPPnM2) 投稿日時:2010年 12月 02日 19:49

ヒデヨシ様。

ありがとうございます。 お返事遅くなり 大変失礼いたしました。

しばらく多忙のため PCとは遠ざかっておりました。

暖かいコメントに心から感謝いたします。

やはり国語がおできになられたのですね。

色々なコメントをいただき、今は国語の復習に力を入れております。

算数65 国語60 とのアドバイス ありがたく思います。

平均で国語が60になるには うちの場合 大変ですが、頑張ってみたいと思います。

算数も近頃 難しく、かなり読解力も必要となっているので

不安ではありますが、前を見るしかないですね。

ありがとうございます。

8. 【1939976】 投稿者: 憧れのフェリス  (ID:ikar7NPPnM2) 投稿日時:2010年 12月 02日 19:59

通りすがり 様。

大変、貴重なお声です。 ありがとうございます。

実は娘の場合、医学の道に進みたいと言っています。

まだ分かりませんが、今のところ

算数・理科>>国語・社会 です。  5年生くらいで理系か文系か判断ができるのかが

謎なのですが、成績は完全に理系>文系です。

大変 参考になります。 それは私も心配していたことなのでもう少し

色々と調べてみようと思います。 

ありがとうございます。 恐縮です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す