最終更新:

41
Comment

【2343469】横浜南高附属と横国附属

投稿者: ころわん   (ID:Z8wiLQQQeZw) 投稿日時:2011年 11月 30日 21:21

南高附属のおかげで、国大附属横浜も煽られて受験者が増えそうな気配ですね。
この2校なら、進学塾でガリガリやっていなくても、あわよくば合格できるかも…というお考えの方が多いみたいで。
皆様にお伺いしたいのは以下の二点です。
この2校、出題傾向が全く異なりますが、併願校として受験対策しきれるのでしょうか?
それとも『あわよくば』『記念受験組』は問題傾向の研究もしないまま、公立で学費が安いし立地条件も近いし……という理由に過ぎないのでしょうか。

もう一つの質問は、もしこの2校両方に合格したら、皆様ならどちらを選びますか?
一貫校で学費も安心、高い教育目標を打ち出しながらもまだ未知数の南高附属と、歴史があり教育内容は確か、光陵への推薦枠があるとは言え、基本、高校受験にも向き合わなくてはならない国大附属。
部活はどちらも期待薄ですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6262320】 投稿者: 方針しだい  (ID:xNIxUbVXXx.) 投稿日時:2021年 03月 16日 18:31

    南高校附属中と国大附属横浜中では、カラーが違うと思います。お子さんにあった方を選ばれるのがよいかと。
    息子は、国大附属横浜中卒業ですが、20歳の時に先生方や同期生が集まります。みなさん進学されている大学がすごいです。
    高校受験がないのはラクかもしれませんが、高校受験勉強もみんなで楽しそうにやっていましたよ。
    環境だと思います。

  2. 【6286779】 投稿者: 噂話  (ID:o55yL7oopto) 投稿日時:2021年 04月 03日 22:56

    大学法人化により横国の予算が大幅に削られ、財政が火の車になり弘明寺の土地を売るのではないかという噂が出たことがあります。売ったのかどうかは分かりませんが、実際、横国の敷地だったところに民間の学生寮が建ちました。また、南附中創設時には教員の人事を左右する横浜市教育委員会が市肝入りの南附中に優秀な先生を優先的に送るのではないかという噂もありました。もちろん実際にどうなっているのかは分かりませんが。

    こういうところに書いていいのか分かりませんが、私の地元弘明寺で聞いた噂です。個人的には南附中と通学圏が被っているので立野に戻ったほうがレベルが上がるだろうし、弘明寺の繁栄にもつながる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す