最終更新:

8
Comment

【253326】算数の限界と塾との係わり

投稿者: ジョジョ   (ID:w6A8hIn6P6E) 投稿日時:2005年 12月 22日 21:29

もうすぐ本番の6年生男の子の親です。
親子共々中学受験初体験です。
4年生の時から通塾し、第一志望目指して頑張っていたはずでした。
第一志望校は67くらいの学校です。チャレンジです。
模試の結果はずっと60以上はとっておりましたので、
このまま塾の先生が見てくださって、少しずつ偏差値も志望校に向けて上がっていくのだろう。と高をくくっておりました。
塾の”勉強はすべてこちらにお任せください。精神面をおうちでサポートしていただければ結構です。”という言葉を信じて。。。
しかし、夏の合宿が終わってからの模試・合判あたりから算数のみ下降しはじめました。
先日の個人面談では担任の先生から”第一志望は4:6の確率だと思います。(4が合格)でも他の教科で50%超えていればゼッタイにGOだと思うんです。頑張りましょう”と言われました。
今頃になって4:6といわれ、今まで何を見てくださったのか?と憤りを感じましたが
私も塾の言うとおり塾を信じて任せてきてしまった責任も感じますので、
冬期講習までの間にどうにかしようと、11月中旬から毎日”算数教科月間”と題して
親子で学校別の問題や基本的な問題を頑張っています。
算数以外の教科はだいたい65以上とっているのですが、算数がどうしても60を超えません。

一度やって間違えて、やり直しをして、その後できるようになっても、数日経って再度やらせてみると途中までしかできなかったり。。。もうどうしていいのか。。。
算数はもうこの時期伸びないのでしょうか?
塾とはこれからどんな連携をとればいいのでしょう。
現状としては、プリントや課題だけ提供されて、後のつめはお家でやってください。
わからない箇所があれば質問してくださいね。。。という印象を感じています。
塾とのかかわりは、これからどんな感じになっていくものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1552094】 投稿者: ?  (ID:U/ZU8GPUfNQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 15:39

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す