最終更新:

29
Comment

【264746】湘南白百合と鎌倉女学院

投稿者: 分岐点   (ID:7HOROLWZbSM) 投稿日時:2006年 01月 15日 01:19

応募者数が発表になりましたが湘南白百合去年より110人以上多く人気はすごいですね。
サンデーショック以来1.5〜1.6倍で大学進学実績も良いので人気になるのは覚悟でしたがさすがにここまで多くなるとは驚きです。
このまま行けば実質倍率は2.3〜4倍と近年になく高倍率になりそうです。
一方鎌倉女学院は去年の新校舎人気から通常モードに戻った感じでしょうか。
ダブル出願している方も多く当日は流動的と思われますがどのように判断される方が多いのでしょうか。
実力さえあれば倍率は気にならないのでしょうが実力相応校としての受験者層は悩みどころです。うちもその一人でギリギリまで悩みそうです。
本人は湘南白百合が第一志望ですが意思を尊重して火の中に飛び込ませるか差は微々たるものの鎌倉女学院の1次を受けるか...
鎌倉女学院も2日と4日受ければ仮に両日ダメでも追加合格などの優先度は4日受験のみより高いのでしょうか?
なにか判断材料などアドバイス頂けましたら幸いです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1603665】 投稿者: 白百合に限らず  (ID:MEJ4z1Au4pc) 投稿日時:2010年 02月 05日 14:07

    幼稚園や小学校からある学校では必ずといっていいほど、

    外部から入るといじめられるとか、真の○○生とかそうでないとか

    何かとそのようなことが論じられますが、

    実際に中で暮らしている子どもも先生も、親も、全然そんなことはないですよ。

    えーっとあの子はどこからだっけ? って感じですよ。


    それにしても湘南白百合、人気がないのはちょっとさみしいですね。

    広報担当の先生、とっても素敵ないい先生で大好きですが

    おそらくあちらのようなインパクトはないのでしょう。

    でも、いい学校だと思いますから安心していらしてください。

    中学入学組は進学実績に貢献しなければ!みたいな使命感もあってもいいですが、

    そのために中学から入れてるのよ、みたいな感じはないです。

  2. 【1604420】 投稿者: これだけは忘れないで  (ID:HdmznUFddkY) 投稿日時:2010年 02月 05日 22:32

    先生は小入りだろうが、中入りだろうが区別しませんよ。
    学費は一緒ですから。
    親もそのことで区別することはほとんどないと思います。
    でも、一つだけ区別(差別?)することはあります。
    それは親の経済力です。その部分で最初は同級生の
    お母さんという塊が、徐々にくっついたり離れたりし、
    細胞分裂を繰り返し、夏前くらいになんとか落ち着きます。
    幼入り、小入りの方々はその修羅場をくぐりぬけてこられてます。
    中入りの方、この部分だけはご留意ください。
    セレブの方は、すぐにご自宅に招き、自分がセレブであることを
    強調しましょう。あっという間に仲良くなれます。
    セレブでなく、お子様の学力のみでこの学校を選択された方。
    少々苦労されるかもしれませんが、あなたにはあなたの経済力
    にあったお友達ができます。心配は無用です。
    まあ、前の方が言われてましたが、湘白はあちらと違い、セレブ
    ばかりですから、いらぬ話かもしれませんが。たまに、学校を
    間違えてこられる方がいられるものですから。

  3. 【1674606】 投稿者: 東大  (ID:A5mfIWhYyrs) 投稿日時:2010年 03月 28日 12:25

    湘南白百合の今年の東大合格者は幼稚園入園組でしたね。
    中学受験で得た学力はどの程度まで保たれるのですか?
    今年の入学者平均の偏差値は55程度と伺っています。
    入りやすくなりました。

  4. 【1674943】 投稿者: あの~  (ID:IxbXafXKEbg) 投稿日時:2010年 03月 28日 20:37

    入りやすくなった湘南白百合・・・かたや鎌女は横共受かっても落ちたりだそうです。
    幼稚園入学組の子を見習わないとね。思い入れが違うのかな?

  5. 【1676728】 投稿者: 逆に怖い  (ID:iUPJYjDAkEk) 投稿日時:2010年 03月 30日 16:15

    >先生は小入だろうが中入だろうが区別しませんよ。
    >学費は一緒ですから。


    って怖くないですか?
    先生は教育者だから、区別しないのではないの?
    または、キリスト教精神にのっとって区別しないというのならうなずけるけど。

  6. 【1677050】 投稿者: 学費ってw  (ID:DKI8bMsrScs) 投稿日時:2010年 03月 30日 22:14

    学費を出すところが公立小の親ですね。
    学費が一緒だから区別しないの?
    寄付金の額で区別しているとしたら?
    間違えて入学なさってるのは 「これだけは忘れないで」さんじゃないかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す