最終更新:

107
Comment

【3129882】横須賀学院 今度の展望

投稿者: 情報予想 願います   (ID:WoKVKxZw7i.) 投稿日時:2013年 09月 30日 12:24

青山学院への推薦枠30名(2016年度より)適用とありますが、ずばり皆様は今後この学校はどうなると思われますか?
伸びると思われますか?

現在、条件を満たせば3分の1が この推薦制度で進学できるそうです。
大学の提示する条件と横須賀学院の内部推薦の基準との2種類があり

・青山学院が提示する基準「成績が5段階中4以上」
・横須賀学院の基準「学校の成績と同程度に模試の成績も重視」「英検2級以上(文系学部)」「高大連携教育の参加」とあります。

これは、大学の基準に達していなくても、横須賀学院の基準に達していれば、推薦してもらえるということなのでしょうか?
また、大学の提示する基準の成績「4以上」は、数の差はあれ 多くの学校が持ってる推薦枠ですよね。。

中高一貫生のみの推薦枠適用で、人数に満たない場合、高入生に適用されるようですが、はたして一貫生が実際には、何名推薦されるんでしょうね。。

今後の展望や推薦についての詳しい事、どちらかでもよろしく願いいたします。

横須賀学院と青山学院のスレがありますが、古いのと長すぎるので申し訳ありませんが新たにたてさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【3136664】 投稿者: 激辛だよ  (ID:cbM06mrrBD.) 投稿日時:2013年 10月 06日 13:20

    おいおい。まるで違うよ、なるほどさん。
    親がこの程度の文章を読みとれないで
    中学受験、大学推薦が云々という次元が…呆

  2. 【3137600】 投稿者: なぞ  (ID:g.lkbAkOIqU) 投稿日時:2013年 10月 07日 10:58

    なるほどさん
    激辛さんのレスをどう読むとそうなるんだろ・・・


    ところで、高入生が400人?合計500人?
    県立高校並の大所帯だね。
    少子化で私立は入学者を確保するのが大変なのに
    スカ学はウハウハだ。人気校なんだね。

  3. 【3137799】 投稿者: 甘辛  (ID:fUICUgozqlQ) 投稿日時:2013年 10月 07日 15:02

    スカ学は今でも高入がメインの学校ということでしょ。
    悪い学校ではないけど、間違えをそう大騒ぎして指摘するような学校でもないし
    そんな間違えどうでもいいじゃない。

    中学校の方は、今でも横浜周辺の私立小学校の受け皿的役割も健在ですし
    何も知らないで一般で入ってきた子が私立小出身者が多くて驚くのでは?

    環境的には横浜隼人、横浜中高に似ている学校で、実はスポーツ推薦で
    大学合格実績を結構稼いでいるので、中高一貫組をケツ叩いて血眼に・・・
    なんて内容ではないのよね。
    青学の話も、どこかで話が大きくなったわけだけど、捜真、横浜英和が明治学院とか
    似たような提携はキリスト教繋がりでどこも進めていること
    それに青学と言っても、所詮は青学で、ブランド視しているのは富裕層だけで
    バブル期のイメージのまま、今を知らない父兄が喜ぶ程度です。

    結局は県立2~3番手校の受け皿組が頑張っているので、中高一貫組はバンド活動など
    頑張ってもらえばいいですね。

  4. 【3183550】 投稿者: つまり  (ID:./XyTqC2UW6) 投稿日時:2013年 11月 21日 20:51

    三浦半島は中学受験に興味がない人だらけ。

    スカ学が川崎あたりにあれば、都内からも通学できるし、人気爆発だったでしょうね。

  5. 【3903045】 投稿者: 横須賀学院OG  (ID:jCcGOlBhnLU) 投稿日時:2015年 11月 15日 09:24

    私が通っていた時は少しずつ良くはなっていましたが、まだそんなにレベルは高くはありませんでした。ただ、学校自体はとても良い学校でした。

    私は高校からの入学で、公立高校に落ちて横須賀学院に通ったのですが、横須賀学院で良かったと思っています。校風も実際に通うととても自由なので、不満はありませんでした。現在は更に良くなっているかと思うととても嬉しいです。
    もし子供がいたら、出来れば小学校から通わせたいぐらいぐらいです。

    色々と不安はあるかとは思いますが、今は以前よりももっと受験に力を入れているようなので、下手な公立高校に行かせるよりも良いと思います。
    ハッキリ言って、後は本人のヤル気次第。学校のせいにするべきではないと思います。
    良い大学に入っている人は沢山います。ましてや今は誰でも大学に入れるという時代。

    卒業してからも先生方がずーっと同じ学校にいるというのは、卒業生としては卒業してからも学校が身近な存在でいられます。それが公立高校との違いでもあります。

  6. 【3904291】 投稿者: なな母  (ID:kkwdxvewoTk) 投稿日時:2015年 11月 16日 12:02

    学校のせいにするべきではない

    と、おっしゃいますが、

    高い授業料を払っているのに塾通いもしないとまともな大学に進学できないのであれば、中学からなんて入りたくはありませんし、高校受験であれば受ける公立のレベルを一つ落とします。

    それにあまりある校風、たとえばキリスト教教育に基づく、きめ細かいケアなどがあるのならば別ですが。

    高校からそれだけ人を入れているとなると、せいぜい明るく元気な学校、としか思えません。
    もちろんそれでもいいのですが、中学受験で選ぶかは別問題ですね。

    横須賀学院とアレセイア湘南、どちらも似たようなものを感じますが、湘南地域の方からするとどうなんでしょうか。

  7. 【4264472】 投稿者: 分析しました  (ID:DcoQNB.TMhU) 投稿日時:2016年 09月 28日 13:09

    新しいパンフレットを見ましたが進学実績は中高一貫クラスのものではなくて、
    高校から入った選抜クラスの実績がほとんどですね。
    中高一貫クラスの進学実績がカモフラージュされています。
    ホームページにも今年の中高一貫の進学実績がまだ更新されていません。

    実際のところ、「進学実績は選抜クラスが稼ぐから、中高一貫クラスは楽しく学校生活をすごしていればいいよ」というムードがみえみえです。
    楽しく過ごすだけの6年間だったら公立中学・高校で十分です。
    高い授業料を払う価値が見出せません。

    青山学院の提携校推薦の協定に失敗したならば、推薦ではなく真の学力がつくように高校の授業内容を見直してほしいですね。
    教員募集ばかりが目に付くホームページを見ると、教員の定着率も悪いような気がします。

  8. 【4397862】 投稿者: 現在 中高一貫生  (ID:Rvr5w6Ss25g) 投稿日時:2017年 01月 14日 22:27

    中高一貫から青山学院推薦は餌です。
    青山学院とのパイプ役だった副校長が3年前に
    こっそり退職しました。 それからは手のひら返したように青山学院推薦の話は無くなり愕然。
    2017年の一貫生からの青山学院への推薦は一桁です。うちが入った時は3人に1人が推薦で行かれると宣伝してたのに怒り浸透です。
    教師もヤル気が有る先生は直ぐに退職するし。
    入って損する学校ですよ。
    やっぱり昔と何も変わらないスカ学。
    あ~昔よりも生徒の質はマシかも…
    虐めは無かった事にするし、進路相談は学校信じてはいけませんよ。学校は何も調べたり動いたりしてくれません。
    この事実を良く心に刻んでから入学して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す