最終更新:

160
Comment

【4627215】横浜女子御三家

投稿者: ヨーコ   (ID:YtzwABZJDWg) 投稿日時:2017年 06月 30日 01:37

Wikiに載ってましたが、横浜女子御三家ってご存知ですか?フェリス以外大したことないと個人的には思うのですが、伝統校など偏差値とは違う価値観があるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【4633723】 投稿者: ヨーコ  (ID:g9jw8YR.2RY) 投稿日時:2017年 07月 06日 02:53

    通りすがり様

    確かにそれはそうですね。
    そして、それは女子校に限ったことではないです。
    イジメは共学にもあります。
    また、学年にもよります。
    こういうことは、なかなかカテゴリー化するのは難しいかと思います。

    私自身は女子校でよかったです。男子の目を意識することなくのびのび好きなようにできましたし、男子がいたら交際云々で私の場合は勉強が疎かになるタイプだと思うので。

  2. 【4633737】 投稿者: まあ  (ID:Z8EJh/HLo9s) 投稿日時:2017年 07月 06日 04:06

    こればっかりは、お子さまのご希望に沿って志望校に足を運び、実際の生徒さんたちをご覧になって(表面上しか分かりませんが)、また通学されているお子さんのいらっしゃるお知り合いの方からも情報を得て(偏った情報かもしれませんが)、塾にも相談し(塾と学校の利害関係があるかもしれませんが)ご判断するしかないでしょうね。
    皆様の健闘を祈ります。

  3. 【4633864】 投稿者: SFC50%なら  (ID:f9fsC5ufL1U) 投稿日時:2017年 07月 06日 09:11

    私なら横浜共立にします。
    もちろん、過去問の相性はあるのでサピのフェリスオープンで2回とも上位50番以内に入れれば…でも、それならSFCの%ももう少し上がる?
    我が家も数年前、1日を都内第一志望共学にチャレンジするか、甲乙つけ難い魅力のあるフェリスを取って第一志望を1日以外の受験日にチャレンジするか迷いました。
    本人の強い希望で1日から都内チャレンジで何とか合格いただけました。

    秋の時点では、SOフェリスでも30番以内の立ち位置でしたが、秋以降のフェリス第一志望組の追い上げはかなり猛烈でした。
    あのまま、片手間の対策では足をすくわれる結果になっていたかなと思います。
    フェリスは併願にするには負担が大きいです。

    1日の横浜共立にご縁があれば、進学先として申し分ないので、残りは思いっきりチャレンジできると思いますよ!早いうちの合格は本当に大切です。

  4. 【4633892】 投稿者: ヨーコ  (ID:rExkJudilgI) 投稿日時:2017年 07月 06日 09:46

    なるほど。その方が子どもの負担も少なく、第一志望で実力を発揮できそうですね。

    20年前も今年も、私や娘の塾や小学校では横浜共立と横浜雙葉で悩まれる親子が多かったのですが、そんなことはないのですかね?

    迷わないとしたら、横浜雙葉の校風や内部があること避ける方がいらっしゃるからでしょうか。それとも横浜共立より横浜雙葉の方が少し偏差値が高いからでしょうか。

  5. 【4633939】 投稿者: 偏差値より校風と附属  (ID:EMv3aFb/8Ls) 投稿日時:2017年 07月 06日 10:38

    高偏差値の学校にもいじめはあると書かれた方、もしかしたら附属小学校つきの学校ではないですか。
    一概には言えませんが、附属小学校のついている女子校の方からいじめを聞いたことがあります。高偏差値です。

    中学から一斉に人間関係を築けるメリットはあると思います。
    ただ、完全中高一貫の高偏差値校(例としてJG,フェリス,明の星が挙がってましたが)そういうところではいじめの代わりに、「浮く子」をやんわりさける大人なムードでいじめがあると聞いたことがあります。それをいじめと言うのかどうかはわかりませんが、全員がハッピーな学校などないということです。大人の社会と似ています。
    どちらにしても、コミュニケーション能力は必要ですね。

  6. 【4634022】 投稿者: 躊躇  (ID:YdKrPhHX4aY) 投稿日時:2017年 07月 06日 12:32

    アドバイスありがとうございます。
    うちの子供の成績なら横浜共立は申し分ない進学先だと思っています。そもそもSFCがチャレンジすぎるのですが、同じレベルの子が結構合格しているのを知ってしまうと欲が出てしまい。
    確かに、フェリスは女子校の中では入試問題が難しく、オール記述ですよね。算数は数年解いてみましたが、ちょっと感動するような問題もありました。

    ヨーコさんは母校にがっかりされている?ようですが、私は好きですよ。いまどきの子供には少し厳しいくらいがちょうど良いですし、通っている人の話では、噂ほど厳しくないみたいです。
    横雙と横共ならうちは横共派。
    雙葉にマイナスの印象はありませんが、横共が好き。
    メロンよりスイカが好き、みたいなものです。

  7. 【4634030】 投稿者: ⬆️  (ID:rEYpCf03KF2) 投稿日時:2017年 07月 06日 12:38

    ウマイなぁ
    メロンはふたば
    スイカは横共
    確かに・・・・

  8. 【4634042】 投稿者: ヨーコ  (ID:rExkJudilgI) 投稿日時:2017年 07月 06日 12:52

    躊躇様

    丁寧にありがとうございます!
    母校をそのように言っていただけると嬉しいです。
    昔ほど全然厳しくないようですし、昔も抜け道を探して楽しくやってました。ざっくばらんでカラッとした学校だと思います。飾らなくてOKという感じです。

    いずれにせよ、お嬢様の第一志望に合格することを心から祈ってます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す