最終更新:

51
Comment

【501896】武相学園中学は?

投稿者: 小5の母   (ID:QnA02LoBlzw) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:43

はじめまして。現在小5の息子がいます。
受験するかどうか、ずっと悩みながら塾の進学クラスに通わせています。
受験するなら受験クラスに移動しなければいけないか・・
そろそろタイムリミットでしょうか。
最近の息子は何にでも興味を持ち、特に社会・理科が大好きで
ICチップの仕組みが知りたいなどと親でも答えられない質問をしてきます。
こんな息子は公立中では間が持たないのかもと思い心配しています。
さて、近頃では受験校の滑り止めとして塾でも「武相」をお勧めされるようですが
「武相」はどんな学校なのでしょうか?
偏差値は低いようですが中高一貫クラスの指導はかなり整っていると聞きました。
私はまだ説明会に参加していないのですが
見学会などに参加された方、どうか情報をいただけないでしょうか。
○年前は評判が良くなかったとも聞いておりますが、現在はどうなのでしょうか。
息子は『鉄道研究会』にも興味深々です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【528297】 投稿者: 横浜住民  (ID:bP0xIko7iHw) 投稿日時:2006年 12月 26日 21:45

    中華街生きたい。江戸○の中華まんおいしいよ。

  2. 【528553】 投稿者: 東京から  (ID:EJ1uwZc4MY.) 投稿日時:2006年 12月 27日 11:12

    6年生の母です。
    武相。創英。どちらも説明会に行きました。
    我が家の結論は、立正、聖学院にきめました。
    数字のマジックに惑わされそうになり、いいのかなあと思ったりしましたが実際通っている子どもの姿をみて決めました。学校の説明より、子どもの姿をみてここにわが子をいれたいかどうかではないでしょうか。

  3. 【600774】 投稿者: 新入生  (ID:2eaETzOnaY.) 投稿日時:2007年 03月 21日 23:15

    春から武相中生になります。

  4. 【607663】 投稿者: 東横線長年利用者  (ID:S.AS.CsfnWs) 投稿日時:2007年 04月 01日 08:32

    東横線を高校・大学・社会人と長年使っており、武相生を長年見て
    きた人間です。 いとこの内、二人が中学から武相でした。

    地元の公立中学の荒れた状況と、子供の性格・腕っ節を考慮するのも
    大事な要素であろうと思います。

    公立中学に入って、いじめられそうな子や、悪いのに引きずり込まれそうな
    タイプの子供ならば、武相に入った方が良いと私は思います。

    なお、武相を卒業したいとこの長男は、地元の荒れた公立中学に進学しました。
    体が小さいのでいじめられ始めましたが、小さい頃からやっていた武道が黒帯
    でしたので、ついに反撃した際、ケンカで強いのが分かったので、いじめられ
    なくなったそうです。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  5. 【625776】 投稿者: めろん  (ID:/ItSWEPg9sc) 投稿日時:2007年 04月 29日 13:36

    友人の次男がオール1でしたが武相なら受かると、中学の担任にいわれ、合格し入学しましました。真実です。以上。

  6. 【631764】 投稿者: 反町  (ID:B7k4cdXmemw) 投稿日時:2007年 05月 09日 18:39

    めろん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友人の次男がオール1でしたが武相なら受かると、中学の担任にいわれ、合格し入学しましました。真実です。以上。
    昔、親戚の者が武相高校の教師をやっていました。地元の中学の先生が入学依頼に来ていたようです。
    高校と中学校は違いますよ。高校からの入学生と一貫生は全く別だと思います。     2年ほど前、新横浜で林間学校帰りの武相中の生徒たちと一緒になりましが、やはりそれなりに目が行き届いた環境で育ったお子さんたちに見受けられましたよ。先生は武相の先生らしくたくましい感じでしたが。。。。

  7. 【867063】 投稿者: 違います  (ID:uTVfBq/g2NM) 投稿日時:2008年 03月 05日 18:49

    よそ者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数年前に他県から越してきました。神奈川の公立の惨状はすさまじいものですね。私の息子は「小五の母」さんと同レベルだと思いますが、私学も栄光・聖光、サレジオ・浅野、逗子開成を除いて、神奈川は偏差値的に同レベルでも、教師の質、教育内容において東京に負けているという結論に達しました。具体的には、次の通りです。
    > ●鎌倉学院―芝・高輪○
    > ●湘南・自修館―青稜○
    > ●武相―目黒・立正○
    > 東京に近いなら、都内の学校を検討されてはいかがですか?もっとも、藤嶺藤沢や相洋は延びしろを感じました。

    たしかに、受験生や親御さんの「その気」は東京の方が上回っていることでしょう。
    なにしろ神奈川は、6年になってもまだ習い事との両立などと寝言を言っている家庭もありますからね。

    しかし、あなたが挙げた東京の学校はいずれも某大手塾の事実上の支配下にある、との風評があるところです。
    さらに、相対的に交通の便の良い東京の学校の方が多くの受験生を集めやすく、名目競争率が上がります。同じく大手予備校におんぶに抱っこと揶揄される神奈川の某校を評価なさっているところに、失礼ながら素人を暴露してしまっておりますね。

  8. 【867903】 投稿者: 中学からいる  (ID:UQn1YcoTqaA) 投稿日時:2008年 03月 06日 15:32

    中学からいる子と、高校からはいってくる子は
    カリキュラムからして全く違います。
    別の学校のようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す