最終更新:

161
Comment

【5295069】日大藤沢と日大日吉(グローバル)ならどっち?

投稿者: ラムレーズン   (ID:oBgtt0VRhBA) 投稿日時:2019年 02月 04日 13:34

この度日大藤沢と日大日吉(グローバル)に合格しました。
もともと日大藤沢を第一希望としていました。
なので藤沢に入学金を支払いましたが、塾の先生や周りから日吉のグローバルになんでしないの?もったいないと言われてしまい、迷いはじめました。
日吉の入学金手続きは今日までなので日藤の入学金は無駄になるけどまだ間に合うし…と…
子供は通いやすいという理由だけで日藤がよいと言っています。みなさんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【5295438】 投稿者: がつがつか、のびのびか  (ID:SR8o/Nfmxlg) 投稿日時:2019年 02月 04日 17:25

    日吉のGLは授業数も多く、英語もかなりやらせます。
    また、補習、放課後の演習フォローなども日吉の方が充実しています。
    ちょっと前まで、高校に限れば藤沢の方が他大学進学実績が良かったですが、いまは逆転。
    藤沢は広大なキャンパスと農場等を利用しての実習が豊富。中学時代はのびのびしています。高校で特進に入れば日吉と変わらない「ガツガツ」した日々が来ます。

    家から近いのであれば藤沢でいいと思いますよ。
    卒業生の愛校心は藤沢の方が強く感じられます。

  2. 【5295766】 投稿者: 英語は日吉、環境は藤沢  (ID:LyfD6IZ2QS6) 投稿日時:2019年 02月 04日 19:58

    どちらも合格頂きました。
    本人熱望で藤沢に通っていますが、中学の英語は残念極まりない(公立並み)です(T-T)
    しかしながら、キャンパスの素晴らしさ、大学生との交流、中学の間は小規模校、この辺りは藤沢で良かったと思っています。

    大学の進学実績は、日吉の方がやや上ですかね?

  3. 【5295851】 投稿者: まだ世間は忘れてないですよ  (ID:UG0WPKF9voI) 投稿日時:2019年 02月 04日 20:32

    大学の不祥事の数々、反社会的勢力と繋がりがある理事長、自浄作用が全くない学内職員、OB.OGの沈黙、助成金の減額、受験者の激減予想。
    スミマセン、部外者ですが「素晴らしさ」に反応してしまいました。

  4. 【5296065】 投稿者: みかん  (ID:oBgtt0VRhBA) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:56

    藤沢受験組です
    アメフト事件で受験者減を期待していたのですが、去年よりも50人くらい増えてましたよね?2割増しくらい
    倍率高くてどうしようと思いましたが合格して良かった
    グローバルリーダーは海外に何度も行くのでお金がかかりますよね
    そのお金があるなら英語だけ塾行くと言うのも手かな?

  5. 【5296115】 投稿者: 関係ないかも  (ID:oBgtt0VRhBA) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:17

    あれは酷い話ですが藤沢の環境、先生、生徒さんは皆さんとても良いので素晴らしいという言葉は適切だと思います
    受験者も今年は増えたらしいですよ

  6. 【5296254】 投稿者: 学校説明会行きました?  (ID:4yvdH/0LzNI) 投稿日時:2019年 02月 04日 23:13

    数年前、、まだ中学二期生の進学実績が紹介されてましたが、圧倒的に高入生が稼いでました。
    中学はまだまだ試行錯誤で毎年カリキュラム変えてるような不安定さでしたので、私は大学進学を見据えてなら日吉がいいかな、と感じました。
    ただし、他の方もいう藤沢のキャンパスはとても魅力的。一つのキャンパスに小学生から大学生まである学園は本当に捨てがたいです。
    日吉は理工のロボット工学や弁論、プレゼンなどに力を入れてますし、今年は医学部も5名以上確定してます。

    でも動植物、獣医、生物学、食品などに興味があるなら藤沢です。

    自分が通うなら藤沢です。子供の勉学、進学を考えるなら日吉です

  7. 【5296586】 投稿者: 本人次第かな  (ID:9BM7yUY/orM) 投稿日時:2019年 02月 05日 07:36

    合格おめでとうございます。
    現在日大日吉中に通ってる保護者です。
    GLは英語に特化した授業や研修を行なっています。
    当方はNSですが。
    中間、期末テストはGL、NS共通でおこないます。
    GLが成績上位という訳でもありません。
    GL、NS共に仲いいです、先生もGLの先生もNSを教えるし和気あいあいしています。
    生徒全員にipad配付しICT教育にも力入れています。日藤の状況は分かりかねますが結局は本人次第だと思います。日吉は立川から通ってる人もいますよ。第3志望でしたが通わせて良かったと思ってます。周りも第1志望や第2志望落ちた子ばかりでしたが受験のことは忘れ楽しく通ってます、また保護者同士も仲いいです、いじめもありません。スマホは学内使用禁止。

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す