最終更新:

21
Comment

【5502882】湘南白百合と清泉

投稿者: 藤沢   (ID:qAhC7j/kMUY) 投稿日時:2019年 07月 10日 21:21

ともにカトリックで、キリスト教に基づく教育など共通点が多く
どちらの学校も子どもたちの自主性や自由を大切に温かく接してくださる
似たような学校だという印象があるのですが、
この2校の違いはどのようなところなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5503558】 投稿者: ご近所ママ  (ID:KWq7okIkzP.) 投稿日時:2019年 07月 11日 11:35

    大きく違うのは大学進学実績ですね。(2019年度)

    湘南白百合はお嬢さん学校ですが、自立し社会の役に立つ「サーバントリーダー」を校訓にした進学校です。
    勉強は嫌でもする(やらされる?)環境にあります。進路指導も熱心(厳しい)なので国立や理系、医大進学者早慶も多いです。お勉強重視です。

    清泉はおっとりお嬢さん学校なのでお勉強よりも6年間のびのび部活を楽しめる学校です。親御さんもおっとりなので居心地は良いです。
    ですからあまり競争心は育ちません。(良い意味でのんびり)。
    昔から続く良妻賢母を育てる学校のイメージです。
    先生からお勉強や進学先について厳しい指導はありません。
    ガツガツ一般試験で難関大を狙うより、あわよくばカソリック推薦で上智くらいに行ってくれれば良いかな~と考える親御さんが多いですね。

    同じカソリック女子高でも教育内容はかなり違うと思われます。
    でもどちらも良い学校なので安心して通えます。

  2. 【5504150】 投稿者: 生徒さんのイメージ  (ID:tGfiPfpzJX2) 投稿日時:2019年 07月 11日 19:43

    カトリックでも湘南白百合は本家の白百合や光塩女子学院みたいな厳格な一つのミスも許されないような固さを感じます。清泉は浦和明の星やカリタスなどみたいな大らかで活発な印象です。かばんなども自由で地味目の制服も割合、ゆるく着こなしている感じです。フランス系修道院とスペインやイタリア、カナダなどの修道院で学校の雰囲気が違うような。同じ地域の聖園女学院はおばあちゃまシスターが暖かく生徒を包んでいるようなほのぼのした感じで東京純心や星美学園などに校風がにていますかね。

  3. 【5504331】 投稿者: カトリック比較  (ID:iS/eEfKoC8Y) 投稿日時:2019年 07月 11日 21:53

    バッグ自由、リュック自由な四谷双葉
    学校指定のバッグでもリュックでもOKな浦和明の星、
    学校指定のリュックが光塩
    リュックNGで肩がけの指定バッグが白百合系列

    持ち物がそのまま学校の雰囲気のように思います。

  4. 【5504377】 投稿者: 都内の話?  (ID:ohqWTc07J7A) 投稿日時:2019年 07月 11日 22:31

    湘南白百合は学校指定ですが
    バッグまたはリュックです。
    どちらでも良いのですが、リュック派が多い感じです。

  5. 【5504575】 投稿者: PTA  親の負担  (ID:.eFVCSvcLmw) 投稿日時:2019年 07月 12日 07:00

    白百合学園系列はどこもPTAがないと思います。学校側が、母親同士つるんで派閥を作ったりするのを未然に防いでいるのでしょう。

    清泉は、結構ハードなPTA活動があるかと聞いています。当然、ママ友ランチやお茶のお誘いがあり、グループに分かれていると思います。

  6. 【5504612】 投稿者: それは  (ID:5nyjBiMdwyc) 投稿日時:2019年 07月 12日 08:16

    小学校の話で中学受験組には関係ないような…
    中学以降は親の付き合いはほぼないです。小学校の人がずーっとつるんでるだけ。

    白百合が難関大学や医学系に強いのも中学受験の生徒が少なく幼稚園小学校の段階で開業医さんやその他富裕層のお子さんがたくさん入学しているからです。

    清泉は中学受験組は割と熱心ですが小学校組の内進が緩く下位層が多く入学してくるため大学実績が落ちるのです。勿論大変優秀な内部もいますが…

  7. 【5504645】 投稿者: リリー  (ID:b98rpkYR5a2) 投稿日時:2019年 07月 12日 08:51

    説明会での印象だけですが、湘南白百合は内部生と中入り生の区別があるのではという印象でした。
    カトリック校をいろいろ見学しましたが、内部生と中入り生の進学実績をそれぞれ分けて見せたのはここだけでしたし、生徒紹介のとき、「中学から入った生徒です」とわざわざ紹介があったり。
    (中学受験生の説明会なので、親切と言えば親切なのかもしれません)
    私の母校も小学校がありますが、中学では区別なく過ごしたので、ちょっと驚
    きました。
    自分の経験から、内部生がいてもなんの問題もないと思っていたのですが、こちらの学校は中入り生の割合も少ないので、どうなのかなと思いました。
    校内に展示されている作品は非常にレベルが高かったです。
    同じカトリックの括りで考えれば、似たような学校と言えるのかもしれませんが、カトリック校のなかで比較するとそれほど似ていないと思います。
    生徒さんのイメージさんの書いていらっしゃることが当たっているのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板