最終更新:

5
Comment

【613125】強化スポーツとの両立

投稿者: 迷い   (ID:nohgMYAnGAc) 投稿日時:2007年 04月 10日 08:53

はじめまして。
息子は選手として現在スポーツに励んでおります。
小4ですが、この度初めて受験塾でお世話になることに。
しかし、一週間がとてもハードでこのまま続けられるか不安です。
週に1日のみお休みです。

このようなご経験のある方、やはり5年生或いは6年生で
どちらかに絞られたのでしょうか。

上の子が中学受験経験をしておりますが、他に習い事が
なかったため、ピンときません。

どんな内容でも構いません。アドバイスいただけませんか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【613336】 投稿者: ご参考になれば  (ID:Gp/nQRBXB/o) 投稿日時:2007年 04月 10日 13:07

うちの息子(現6年)が似たような状況です。
    選手コースに籍をおきながら、4年生から通塾しております。
    結果的には、今年、スポーツ(個人種目です)チームの方を移籍しました。
    今までの所は、練習曜日が固定で、どうしても塾と合わなくなったからです。
    受験も、スポーツを続けながら、入れるところと思っております。
    でも、成績が上がれば、上を目指させたいし、下がれば、勉強時間が足りないと
    思ってしまうし、正直ヘトヘトです。
    親御さんのサポート、ご兄弟のお世話(うちは幸い一人っ子です)、目指す学校の
    難しさ、色々あると思いますが、結局はご本人の気持ち次第(うちは本人が
    どうしても両方!と言います)とは思います。
    あまり参考にならないですね・・・すみません。
    でも、がんばってみられてはいかがですか?
    結論はやってみてからでも遅くはないと思いますし、
    最終的にどちらかに絞ったとしても、もう一方の方も決して無駄には
    ならないと思います!

2. 【613394】 投稿者: どちらをあわせるか  (ID:jEthD0C8eAs) 投稿日時:2007年 04月 10日 14:17

今年終了しました
    スポーツを優先するか塾を優先するかですね
    我が家はスポーツ優先でしたので、比較的融通の聞く少人数の塾を選びました
    友人は個別を使った方が多かったようです。
    チームのスポーツでしたので、チームも受験に理解のあるチームに5年時に移籍しました。
    地元の選抜とチームの掛け持ちで週2〜3回の練習でした。
    11月後半より、子供が「受験に専念したい」と自ら言い出し、
    お休みをさせていただきました。
    やはり6年の前半には「僕は忙しいんだよ」とイライラすることもありましたが、
    「じゃあスポーツお休みしようよ」と言うと「ごめん頑張る」と言っていました。
    多少、勉強は遅れが出ましたが、11月後半より直前までかなりの集中力で受験に取り組み
    何とか第一志望校に合格することができました。
    (第一志望は下げませんでした)
     もし、スポーツを続けたことで後悔すると思うならば
    早めに辞めさせることだと思います。
    我が家は「もし駄目でもスポーツを続けたせいにするのはやめよう。」
    そう考えていました。
    「スポーツを続けて合格できる学校がわが子の実力に合った学校」と割り切っていました。

ちなみに、1月まで野球を続けて筑駒に合格された方の話や
    夏までサッカーを続け、麻布に合格された方の話を聞いてそう思うようになりました。
    わが子はそれほど優秀ではありません。
    そんな方々と同じ学校に必死に入学して、6年間どうだろう?と思ったので。

ただ、この考え方は、一般的な中学受験をする親御さんの考え方とは
    かなりかけ離れたものだと思います。
    「そんな甘くない」と言われることを覚悟して書き込みをさせていただきました

3. 【613457】 投稿者: 迷い  (ID:zikoa7xxLbg) 投稿日時:2007年 04月 10日 15:51

ご参考になれば様 どちらをあわせるか様
    さっそくのアドバイス有難うございました。

いずれにせよ、中高一貫へ入れたいという親の想いは変わりません。
    先ずは、塾と両立させて今後の経過をみることしかありませんね。

確かに、両立してできるお子さんは多数おられますね。
    だからTVに出るほどの人物は皆さんお勉強だってできます。

本来は悩むべきところではなく、個々に合わせたやり方をするしか
    方法はないのですよね。

スポーツは得意でも勉強が不得意な子供な為に頭を悩ませる
    ことになっています。

引き続き、経験者の方等に投稿いただきたくお願いします。

4. 【613723】 投稿者: 現在進行形  (ID:gY5B.yOcjJ2) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:38

6年生の男の子が仲間にいます。
    ハードな練習(3〜4時間)の後塾に遅れて通ってます。
    たぶん中学でも部活で続けるのでは?とおもいます。
    そのための受験というか。
    実際今年最後まで両立して進学した子もいます。

元々受験目的が「部活の強い、力を入れている学校を」
    ということで選んだようです。
    なので偏差値は結構バラバラでした。

進学目的をしっかりするのも大事では?

5. 【614113】 投稿者: 迷い  (ID:JtLspcGZhvk) 投稿日時:2007年 04月 11日 15:47

現在進行形 様

上の子の影響でスポーツが強い学校へ入りたいと
    おぼろげに考えているようです。
    勉強も頑張らなければいけないという自覚が少し芽生えて
    先日塾へ体験に行きました。
    基礎からしっかりお勉強!!になりそうです(笑)

1年、2年後は別として今必要なこととして
    両立できればと考え始めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す