最終更新:

13
Comment

【672688】聖セシリアについて

投稿者: コロン   (ID:S9rCROsmxl.) 投稿日時:2007年 07月 01日 14:22

小学校受験を考えている女児の母です。
聖セシリアの説明会や青葉祭に参加させていただき、こちらの学校をとても気に入っているのですが、
中学校の偏差値や、進学実績を拝見すると、どうしても二の足を踏んでしまいます。
せっかく付属小に入るのだったら、高校まで通わせたいのですが、
実際に数字を目にするたびに「もう少し偏差値が高ければ」と思わずにはいられません。
もちろん、偏差値の高い学校に入ったからといって、絶対にわが子が難関大学に合格できる
保証がないのはわかっているのですが、
できたらよい学校に入ってもらいたいと思ってしまう、身勝手な親心です…
小学校にとても魅力を感じているのと、実際に拝見した中学校の生徒さんも、
とても清楚で感じが良かったので、「ぜひ娘を…でもこの偏差値と進学実績で大丈夫かしら」
と悶々としております。

そこで、現在お子様が在学中の保護者の方にお聞きしたいのですが、
セシリア中学・高等学校では、進学実績向上のために、対策などは練られているのでしょうか?
娘が中学生になるまでは、まだ数年ありますので、もしなにか積極的に対策が進められているのでしたら、
期待がもてるのかなと思っているのですが。

色々なご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【673123】 投稿者: 中学生の保護者です  (ID:fkkh0UsK2To) 投稿日時:2007年 07月 02日 11:42

小学校からの内進生は今年は24名でした。難関中学に進まれたお子さんもいるようです。
    男子は全員他校受験ですし女子で塾に行くのもそんなに珍しいことではないそうです。頑張った結果として、または本校がとても気に入って内進されても最近の色々な情勢から考えれば公立小に行くより良い6年間が過ごせると思います。
    中学では講習、補習もありまた教科書も数学は体系数学、英語はバードランドなど一般的な検定教科書よりレベルの高いものを使用していますし、英検漢検などの対策講座もあります。ただ未だ人気が上がってから日が浅くまだ大学進学実績は現れていないようです。
    まず小学校の説明会の合間に中学校の説明会にも参加されると良い判断材料になるかと思います。

2. 【677605】 投稿者: アクア  (ID:x.2sYOoz3Cg) 投稿日時:2007年 07月 09日 23:24

小学校からだった者です。説明会でもお聴きになったかもしれませんが、校長先生はよく子供を幸せにしたいとお話して下さいます。お子さんが社会に出たときに必要なものってなんでしょう?どんな学校を出たかは重要でしょうか。どんな人柄か、まわりとコミュニケーションが上手にとれるかなど、お勉強以外から築く必要のあることも多いものです。
    小学校のうちから先生方にたっぷり愛情を注いでいただき、沢山のお友達と仲良く過ごした体験はとても貴重だったと思います。やはり幸せを感じながら一歩づつ成長していってもらいたいと思ってきましたし、この学校ならそれも可能だと思えました。学業の面でも皆コツコツとよく頑張っていると思います。
    最近の中学受験は偏差値や進学先でとらえられがちですが、それだけではない価値をもっと皆さん見られたら良いのにと思うこともあります。
    ただ、内進しないという選択も踏まえて、フレキシブルに考えるという手もあるかもしれませんね。(今はどうかは存じておりませんが)
    お子さまの良い進路が見つかりますように。

3. 【758052】 投稿者: セシリア  (ID:XTGltkQjNkw) 投稿日時:2007年 11月 08日 18:04

6年生の受験生を持つ者です。4年生頃から色々な学校を見学してきました。
    その中でも、セシリアは親子で大好きな学校になり今では第一希望校になっています。
    (当初は、併願校にと考えていました)この学校の持つ暖かな校風は本当に心地よいです。
    生徒さん達も明るく素直で、とても素敵でした。娘も「いろんな学校のオープンスクール
    に行ったけど、セシリアのお姉さんはみんなほんとに優しい!」と喜んでいました。

説明会でも、先生方のお話を伺いましたが大学実績だけを熱弁される学校も多いなか、
    教育方針・心の教育・在校生とその保護者の方たちの本音のお話・大学実績など、どれも
    納得させられました。我が家にとっては、探しに探してやっと求めていた学校にめぐり逢えました。2月にご縁をいただけるよう、残りの日々頑張りたいと思います。

もしもまだ行かれた事がない方が、いらっしゃったら是非一度伺ってみては
    いかがでしょうか?

4. 【832082】 投稿者: 女児の母  (ID:BZf2oJhCjrM) 投稿日時:2008年 02月 05日 23:47

3歳女児の母です。こちらの小学校を第一志望としております。
    こちらの学校の雰囲気をとても気に入っており、もし小学校に入れましたら高校までお世話になりたいと考えております。

そこで在校生や卒業生のご父兄にお聞きしたいと存じますが、こちらの中学、高校では塾に通ってる生徒が多いのでしょうか? 大学受験となると予備校の力が大きいという話を聞いたことがあるのですが、中学校ではいかがでしょうか?補習塾などに通うということになると、我が家は学校から1時間ほど通学に時間を要するため、それから塾通いとなるとなかなか大変かな、という気もいたします。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いしたします。

5. 【832334】 投稿者: 中一の母  (ID:6N7ZIKREMFs) 投稿日時:2008年 02月 06日 08:42

中一の最初から塾に通われている方は多くはありませんがもちろんいます。学年が上がれば段々増えていくでしょう。主に授業の定着や定期テスト対策として個別塾に行かれる方が多いようです。また、通信もたくさん利用されているようです。我が家も進研ゼミを使っています。
    全体としてみると学習塾よりピアノ、バレエ、英会話などのお稽古事の方が多いのではないかと思います。
    小学校から1時間の通学は大変ですが、中学に入る頃にはすっかり慣れているでしょうから、通塾はそれほどの負担にはならないでしょう。

6. 【835061】 投稿者: 女児の母  (ID:BZf2oJhCjrM) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:59

中一の母様
    具体的に丁寧にお答え下さり、とても良くわかりました。ありがとうございました!
    また何かお聞きすることがあるかも知れませんが、その時はまたよろしくお願いいたします。

7. 【840843】 投稿者: Secilia  (ID:yRu1jI8H8jE) 投稿日時:2008年 02月 12日 15:52

高学年の母です。
    今まで何度か説明会に参加させていただき、校風、教育理念など
    本当に素晴らしい素敵な学校だと共感致しております。
    しかしながら、施設、設備面に関しましては、大分年季が
    入っているようで、ここ最近校舎を改築する学校が増えて
    いる中、そのようなお話もなく、生活環境、安全管理は
    どうなんだろうという思いが出てきました。
    説明会で直接お聞きすればよかったのですが、大変不躾な
    質問で申し訳ありませんが、在校生や卒業生の方、及び
    保護者の方に施設、設備面(教室、特別教室、体育館、
    お手洗い、グラウンド等)から見ました学校生活の様子
    (快適さなど)を教えていただけますでしょうか?
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す