最終更新:

13
Comment

【672688】聖セシリアについて

投稿者: コロン   (ID:S9rCROsmxl.) 投稿日時:2007年 07月 01日 14:22

小学校受験を考えている女児の母です。
聖セシリアの説明会や青葉祭に参加させていただき、こちらの学校をとても気に入っているのですが、
中学校の偏差値や、進学実績を拝見すると、どうしても二の足を踏んでしまいます。
せっかく付属小に入るのだったら、高校まで通わせたいのですが、
実際に数字を目にするたびに「もう少し偏差値が高ければ」と思わずにはいられません。
もちろん、偏差値の高い学校に入ったからといって、絶対にわが子が難関大学に合格できる
保証がないのはわかっているのですが、
できたらよい学校に入ってもらいたいと思ってしまう、身勝手な親心です…
小学校にとても魅力を感じているのと、実際に拝見した中学校の生徒さんも、
とても清楚で感じが良かったので、「ぜひ娘を…でもこの偏差値と進学実績で大丈夫かしら」
と悶々としております。

そこで、現在お子様が在学中の保護者の方にお聞きしたいのですが、
セシリア中学・高等学校では、進学実績向上のために、対策などは練られているのでしょうか?
娘が中学生になるまでは、まだ数年ありますので、もしなにか積極的に対策が進められているのでしたら、
期待がもてるのかなと思っているのですが。

色々なご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【841916】 投稿者: 中一の母  (ID:6N7ZIKREMFs) 投稿日時:2008年 02月 13日 11:27

Ceciliaです。念のため。

最近は本当に素晴らしい、学校とは思えないような校舎が増えていますね。
    聖セシリアはその点ではずいぶん見劣りするかもしれません。
    グラウンドは広いし、トラック内側は芝生なので砂埃も少ない良いものだと思います。
    体育館は2クラス(1クラス32名前後)が同時に別内容で使用できる充分な広さだと思います。教室や特別教室は「普通!」としかお答えのしようがありません。
    昨年の夏休みに中学校舎内をリフォームし壁や照明など明るくきれいになりました。
    またカフェを含めた新校舎を80周年を記念して建設することが決まっているそうです。
    私観では特にこれといった決定的な欠点や悪い印象は持っていませんが、こればかりは見る人次第でしょうか?(どこと比較しているか、とかね)
    学費は安い方だと思いますので妥当な設備でありましょう。そのうえで教育内容や校風などを合わせ検討して下さいね。

2. 【842256】 投稿者: Cecilia  (ID:yRu1jI8H8jE) 投稿日時:2008年 02月 13日 16:44

中一の母様

不躾な質問でしたのに早々と一つ一つ丁寧にお答えいただき、
    本当にありがとうございました。
    大好きな学校でしたのに、セシリアのスペルを間違えており、
    お恥ずかしい限りです。
    間違えたままというのも大変失礼ですので、今回よりHNを
    変えさせていただきます。

グラウンド、体育館、特別教室など、どれも良いものの
    ようですし、校舎内もしっかりとリフォームされている
    のですね。
    また、新校舎を建設することが決まっているとのこと、
    ますます気になる学校になりそうです。
    ちなみに、いつ頃建設されるのでしょうか?
    何度も申し訳ありませんが、おわかりになりましたら
    教えていただけますでしょうか?

3. 【843538】 投稿者: 中一の母  (ID:6N7ZIKREMFs) 投稿日時:2008年 02月 14日 14:20

創立80周年は平成21年ですが、いつから工事が始まりいつ竣工の予定か、またカフェのほかにどんな設備ができるのかなど詳しいことはまだ何も公にされていません。
    学校説明会などまたいらっしゃる機会がありましたら是非担当の先生にお尋ねください。
    またお嬢様はオープンスクールにいらっしゃると学校の雰囲気がよくわかるのではないかと思います。
    お役にたてず、すみません。

4. 【844069】 投稿者: Cecilia  (ID:yRu1jI8H8jE) 投稿日時:2008年 02月 14日 21:47

中一の母様、ありがとうございました。
    そうですね。
    今年も説明会に参加させていただく予定ですので、
    その時にでも直接、先生にお伺いしてみたいと思います。

5. 【876557】 投稿者: カフェ  (ID:TX5EBVwts9g) 投稿日時:2008年 03月 15日 19:37

カフェって食堂が出来るのではないのですね。
    線路を渡った保育園と短期大学の間に新しく出来る建物に自動販売機とテーブルと椅子のジュースを飲むスペースが出来るだけとの事です。
    ちょっとがっかり、、、。

6. 【1450891】 投稿者: 卒業生  (ID:AzAGRAtig4E) 投稿日時:2009年 10月 03日 05:05

数年前に高校を卒業しました。現在大学生です。
    私は幼稚園から高校まで在籍していましたが、本当にいい学校だったと思います。
    特に小学校の授業は科目によって専任の先生がおり、
    各教科たいへん工夫が凝らされていたので毎週楽しみでした。(理科、英語、図工など)
    幼稚園・小学校・中学校・高校と14年間通った中で、
    今でも一番好きなのは小学校です。

けして規模は大きくないし、飛び抜けてお金持ちの子などもおらず、地味で校則も厳しいですが、
    ご家庭のカラーやお子さんの性格と合えばこんなに居心地のいいところはないですよ♪
    自分でいうのもなんですが、セシリアにいると競争心はあまりないけど
    心のやさしい子に育つ気がします。
    大学に入って意地悪な人にたくさん出会ったのでショックでした。(友達も同じことを言っています・・・)
    受験よりも何よりも、きれいごとではなくて
    本当に心の教育に力を入れていたんだなぁと
    卒業して数年たって改めて実感しています。

とはいえ、私自身この平和すぎる空気に退屈し、
    また世間知らずになるのが怖くて、
    中学生の頃は本気で外部の進学校の受験を考えました。
    両親の了承が得られず泣く泣く上に内部進学したのですが、
    大学受験の際は学校の成績を利用した自己推薦で難関大学に合格することが出来ました。
    もし他の進学校に通っていたらきっと勉強についていくのが精いっぱいで
    良い評定をとるのが大変で、この大学に入るのは難しかったと思います。
    結果からいえば高校はセシリアにして正解でした。
    ちなみにセシリアのゆったりした雰囲気に流されるのが怖くて、
    塾は高一の春から高三の冬近くまで通っていました。
    ただ受験に関しては塾云々というよりは本人の頑張り次第です。
    でも私の時代は数学2が必修ではなかったのでカリキュラム的に
    国公立受験は厳しかったと思います。
    ただし美術・音楽などの芸術系志望の子もいるので
    一概に数だけで進学実績は見れないと思います。

話しが少しずれてしまいましたが、小学校に関しては
    卒業生として誇りをもっておすすめします。
    ほとんどの女の子は付属の中学に進学しますが、
    中には男の子たちと同じように塾に通い、他の私立の中学校を
    受験する女の子もいますし、初めから公立の中学校を選ぶ子もいました。

あともしこれを見ている小中学生のお母さまがいらしたら・・・
    もし娘さんが外に出たい(外部受験したい)と言い出したら、
    とりあえずは話を真剣に聞いてあげてください。
    大学で第一志望に合格できた私自身今でも、
    セシリアに行かなかったらもっと他の可能性があったのでは・・・
    と考えてしまうことがあります。
    とても守られた温かい環境で良いお友達も沢山できるし、
    いいことだらけですが、色んな意味で刺激は少ないです。
    良く言えば温かく、悪くいえばぬるいです。
    あまりにも個性的すぎたり元気の良すぎる性格だとセシリアはちょっと窮屈で、
    入ってからつらい思いをするかもしれません。
    その点はご両親の判断ですね。

あくまで個人的な感想ですので、もちろん私が100%正しいとは思いません。
    少しでも学校選びのお役に立てたら嬉しいです。
    初めてこちらを覗きましたが、こちらに来ているお母さまたちが
    自分の子供の将来をこんなに早い段階から真剣に考えていることに大変驚きました。
    みなさんの合格をお祈りしています☆
    大変長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す