最終更新:

42
Comment

【686036】女子で65あったら

投稿者: チョコレート   (ID:PdfStmqIPOM) 投稿日時:2007年 07月 23日 16:22

最近気がついたのですが、男の子の偏差は上位校はかなり高いですよね。
それに比べて、女の子は3、4ポイント低い感じ。神奈川になるとさらに偏差の高い学校はなくなります。
偏差値で学校を選ぶつもりはありませんが、女の子でかなり優秀(65以上)だったら、
皆さんはどこを受けさせたいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【694855】 投稿者: それほんと?  (ID:PDOEW8omNw6) 投稿日時:2007年 08月 10日 13:23

>公立高校進学実績の中の、女子の進学実績って、
    >実際には表に出ている情報より、
    >ずっと良くないのではないか、と思っています。

●それは何を根拠に?
    公立高校の特に現役生の進学実績は、男子よりコツコツ勉強する
    女子で支えられている思ってましたけど。

>一般的に国語ができる子は英語が全然できないと言うことは少ない。

●それって本当に一般的な説?
    単語も、イディオムも、文法も、発音も、何から何まで違うのでは。

>中学数学のカリキュラムは、受験算数の内容とけっこう重なっていて、
    >65もとれている女子が公立中学で困るとは考えにくい。

●これも今一つ納得できないなあ。
    連立方程式、関数、素因数分解など未知の領域も多いはず。
    受験で一定以上の能力をもっていても中学数学で躓く子は多いと思うけど。

ごめんなさい。本題と逸れたね。

2. 【694948】 投稿者: 中受母  (ID:28Y17fY/JeU) 投稿日時:2007年 08月 10日 17:44

それほんと?さんへ
    公立進学者の女子の成績に関しては、実際に数字を知らないのでどちらとも言えませんし、英語に関しては国語が得意でも感覚的に解いていたために、英語で苦労する例を実際に知っておりますので異論はありません。
    ただし算数においてのみ異論があります。
    中学受験算数についてどれほどご存知なのでしょうか。

中受算数では、方程式、関数、素因数分解の基本になる部分をしっかりと扱っていますよ。
    文章題のみ得意だったため、数学で苦労する例は実際にありますが、これは例外。
    子供の算数をみてやっていて、数学に繋がる基礎が詰まっているなあと感じています。
    例えば、逆算。例えば、約束式。例えば、分数。例えば、計算の工夫。比例・反比例なんかもそうですね。こうやって挙げるとなんてことのない「算数」ですが、これらを駆使して解いている様を見ていると、数学へ繋がる基礎をあちらこちらで感じます。
    特に図形なんかは、証明こそないものの公立高校一般入試よりもよっぽど難しい。
    中受で65以上を取る子供たちの力を甘く見ない方がいいですよ。
    一度フェリスの図形を解いてみてはいかがでしょうか。(といっても、ここ数年易化していますが)

3. 【694965】 投稿者: それほんと?  (ID:PDOEW8omNw6) 投稿日時:2007年 08月 10日 18:40

中受母様

中学、高校の数学より、中学受験の算数の方が、
    論理的思考力を要することは私にもわかります。
    東大生が、中学受験の算数の問題にお手上げになるのは事実ですしね。
    自分自身、数学は嫌いではないので
    実際に両方(中学算数と高校入試の数学)の問題と
    向き合ってみても、公式、方程式を使える分だけ、
    数学の方が簡単に思えるものが多いですね。
    けれども、関数(特に二次)はどうでしょうか?
    切片の概念は、また中学受験と違う思考と
    何というかテクニカルなセンスみたいなものが必要ですよね。
    中高一貫私立の子供もここで躓いて理系に進むのを諦める子が
    多いと聞きます。
    確かに中学受験算数は頭(知恵)を使い、それはその後の学習で
    大きく活かされるのは間違いないところですが、
    だからといって中受の算数が得意科目だった子が、
    そのまま数学はスイスイいくものなのかというと、
    う〜ん、それはどうなんだろうなあと思ったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す