最終更新:

50
Comment

【733781】ここまできて。。

投稿者: 迷う母   (ID:HUYGt7s74m2) 投稿日時:2007年 10月 13日 15:16

小6の10月を向かえ、このままでは受かるところは無いのでは、、
は焦る母親です。
もともと勉強はあまり得意ではありません。
でも本人がどうしても中学受験したいというので
塾に入り、、全く勉強する習慣が無いまま、ここまで
きてしまいました。
娘は偏差値45くらいの学校を希望していますが
勉強しなさいと言うとあれや、これや、言い訳をして
テストもほとんど勉強せずに受けるので悲惨な状況です。
この間、塾の担任と話をして、ほぼ全入の学校を進められ、絶望的な
気持ちになりました。
もう塾は全くあてにならないと思うので個別指導も考えますが
ここまできてしまうと情報も少なく、どう手をうてばよいのか
悩んでいます。
なにか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【743580】 投稿者: 迷う母  (ID:XPxrZX15JqE) 投稿日時:2007年 10月 24日 21:05

私も思い悩む母さんへ

書き込みありがとうございます。
    いろいろ悩んでいますが個別指導はとりあえず
    やめました。
    子どもあまり乗り気じゃないのと個別指導の勧誘が
    あまりにもすごくて。。
    今の塾を辞めさせるか、どうかは様子を見てと思っていたのですが
    個別の方では辞めてくださいと何度も言われて、かといって、あまりにも
    個別の方の授業時間が少なくて、こんなんじゃ、受験は無理と思ったので。。
    やはり、もう家で私が見てあげるしかないですね。。

2. 【743781】 投稿者: さつまいも  (ID:Zf3Ocicp04.) 投稿日時:2007年 10月 25日 00:05

迷う母 さま

私もフルタイムで働いています。
    塾がない日の勉強法ですが、私が毎週エクセルで具体的な計画表をつくり(例えば、月曜は○○問題集の○ページ〜○ページまで、といった具合に)、
    それに基づいて娘が自分で勉強し、終わったら表を塗りつぶしていく、という形でやっていました。塗りつぶすことで達成感があったようで、進んでやっていましたよ。
    算数はストップウォッチで時間を測って問題集に記録。そうすると集中でき、同じ問題を2回目、3回目と繰り返すうちに所要時間が短くなることも励みになったようです。
    ついでに、つまずいたページも計画表に書き込んでおいたら、本番直前に集中的に復習できて便利でした。
    私が帰宅してからは、短時間ですが、わからなかった問題を教えたり、クイズ形式で質問を出して復習したりしました。

気をつけたことは、1人の時は難しい問題は嫌になってしまうので、
    新しい単元には土日に私が教えながら取り組み、平日は復習や知識問題を中心にサクサクと進められる内容にしました。
    このレベルの学校ですと、難しい問題は解けなくてかまいません。
    とにかく基本(教科書+α程度)を何度も繰り返して定着させることです。めざせ、パブロフの犬!そのためには何よりもテンポのよさが大事。親は要所要所のみ教えてやったらべったりくっつく必要は無し。あとは子どもが自分の手と頭を使って数をこなしていけるようにお膳立てすることです。

うちは駆け込み受験だったので本当に時間がなく、志望校の過去問から逆算して無駄は大胆に削減。基本重視の出題だったので塾のテキストでは無駄が多く、塾が邪魔にすら感じられました。形にこだわる必要はないと思いますよ。
    受験の経験は中学でとても役立っています。自分で勉強する癖がついたので塾要らず。
    勉強が我が家の生活の一部になり、下の子たちもつられて机につくようになったのは予期せぬ収穫でした。
    迷う母さま、お仕事しながらの大変さは実感としてよくわかります(これから年休たくさん使いますからね〜)。終わってみて、昼間は受験にのめり込まずにすんだので、働いていてよかったと思ってます。職場でいろいろな人生をみて、中学受験なんてちっぽけなことだと思えましたから。
    泣いても笑っても2月はやって来ます。どうか実り多き受験となりますように。

3. 【753727】 投稿者: 迷う母  (ID:mK4pU.hYfWo) 投稿日時:2007年 11月 04日 22:27

さつもいもさん

何度も書き込み、ありがとうございます。
    ここ数日、また塾に行く、行かないでもめてます。
    親子関係の方がおかしくなりそうです。

4. 【753847】 投稿者: 迷う母  (ID:mK4pU.hYfWo) 投稿日時:2007年 11月 05日 00:27

さつまいもさま
    先ほどはゆっくりと書き込みしている時間がなく、失礼しました。
    さつまいもさまはフルタイムでお仕事をしながら、きっちり
    勉強のスケジュールを管理されたとのこと、とても参考になりました。
    ただ、やはり子どもがしっかり、受験に向き合って、自覚を
    してくれないことにはどうにもなりません。
    ここのところ、少しは娘もやる気になってくれたのかと思ったのですが。。
    塾にも相談して、塾が無い日も補講に来るようにと指導してくれるようになったのですが
    毎日だと疲れるのか、やっぱり、今日は塾にいかないと言い出したり。。
    きっと、娘も気持ちがいっぱい、いっぱいなんだと思います。
    私も仕事をやめて、家に居ようかと思ったのですが家にいると
    余計わがままが出てしまうようです。
    もう、これ以上は親子関係の方で相談させていただきますね。
    皆様、ありがとうございました。

5. 【755656】 投稿者: 何度も  (ID:cfNRsdFiIMA) 投稿日時:2007年 11月 06日 19:21

迷う母様、〆られた後ですが頑張って欲しくて投稿させていただきました。
    我が家も四年生から入塾し、やめる、続ける、何度も何度も
    話をしてきました。
    成績も良いとき、悪いとき色々ありました。現在小六男子ですので
    まだ色々続いていますが・・・。
    ただ、そういう時我が家では、お互いに正直にゆっくり話し合いをしています。
    気が付けば、12歳随分考えている事も変わってきました。
    親も初心者、子供にとって何が本当に良いのかその都度考えて来ました。
    子供も本当に真剣に考えている事を伝えるとわかってくれるようです。
    厳しい現実もありますが、長い人生の中で今過ごしている時間は
    本人の為になる時間になって欲しいと思っています
    上の子で受験をし、辛い思いもしましたが*年経った今では人の痛みがわかる優しい
    子供になってくれたと、感謝出来るようになりました。
    悩みの渦中にいらっしゃる迷う母様には「そんな話」と思われるかもしれませんが
    同じ母親として応援したくて・・・。
    皆、悩む悩む時期です。
    お互い頑張りましょう!お子さんを思う気持ちが伝わりますよう祈っています。

6. 【761200】 投稿者: 迷う母  (ID:ou0wwEUSxrs) 投稿日時:2007年 11月 11日 17:57

何度もさん
    投稿、ありがとうございます。
    励ましのお言葉に涙が出ました。
    子どもにも前よりは少しだけ前向きな変化が見られますが、
    変わらず、一喜一憂する毎日が続いています。
    でも結果はどうあれ、何とか、最後まで親子で頑張ろうと思います。
    書き込み、ありがとうございました。

7. 【761517】 投稿者: さつまいも  (ID:.fH61rqssbA) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:08

迷う母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > きっと、娘も気持ちがいっぱい、いっぱいなんだと思います。

お嬢さんの気持ちを理解してあげられる、何て素敵なお母様!
    親のほうが自己中心的にあせってしまいがちなこの時期に、素晴らしいですね。

ところで、中一の娘は、今、数検に向けて勉強しているのですが、
    学校で未習の範囲があるので、久しぶりに一緒に勉強しました。
    去年の今頃はよく勉強したよね、というと、「でも、毎日3冊ぐらい本読んでたよ。」と。
    聞くと、私が与えた計画は簡単で、帰宅後ささっとやってしまってからたっぷり本を読んでいたそうです(!)
    今だから笑えるけど、1年前に聞いたら私は卒倒していたかもしれません。
    実は私一人が鼻息荒かったのかも。
    今思えば、そんな親を、よくぞ上手くかわしてくれたと思います。もし専業主婦でぴったりくっついていたら、お互い息が詰まってしまったかもしれません。過ぎてしまえばそんなものです。

子どもの人生、あと70年あります。どこの中学に行かせるか、ということが、残りの70年を左右するほどのこととは思えません。どこで目覚めるかわからないし、その子にとって何が幸せかなんて誰にもわかりません。うちは駆け込み受験で子どもの可能性を狭めてしまったような気がして後悔していましたが、今の学校で楽しく学んでいる娘を見て、今では楽観的に考えられるようになりました。

ただ、ひとついえることは、その程度だったにもかかわらず、勉強した内容はやはりとても役立っているということ。
    今回の数検は4級(中2範囲)ですが、図形や関数にしても、基本は中学受験と同じです。
    もし受験していなかったらすべて一から教えなければならなかったわけで、
    土日でやっつけるなんてきっと無理でした。
    ですので、たとえ親が望むほどの量をこなしてくれなくても、また、どの学校に進まれることになっても、今の勉強はきっと無駄にはならないと思いますよ。

迷う母さまの、お嬢さんへの理解と、真摯な姿勢。本当に、あたたかく、まじめなお母さんでいらっしゃると想像します。くよくよされることはありません。お嬢さんは幸せですよ!
    他人のくせにと思われるかもしれませんが、本当にそう感じたので、投稿させていただきました。

8. 【784583】 投稿者: 迷う母  (ID:2U2y3LnxaMA) 投稿日時:2007年 12月 07日 09:20

さつまいもさま

投稿、ありがとうございました。
    いろいろと悩んだ末、仕事、辞めました。
    私の気持ちにゆとりができたせいか、娘と
    バトルすることが減ってきたように思います。
    (娘もあまり反抗的な事を言わなくなりました。)
    確かに長い人生、どこの中学に行くかより、もっと大事なことが
    あると思うし、その子にとって何が良いのか、わからないと思います。
    それにどこの中学に行っても娘を信じてあげるしかないと思っています。
    ただ娘の本心は私立(そんなに偏差値が高い学校でないのですが絶対に
    行きたいと思っている学校があるのです)に行きたいのだと思います。
    だから、なんとかその願いをかなえてあげたいのです。
    国語は少しのびてきましたが、算数が(ケアレスミスが多く、計算も間違えてます)
    全然点数がとれません。
    塾の先生にも相談して、今月いっぱいまでは2科に切り替えて、
    基礎を徹底させましょうと言うことになったのですが。。
    私が見るにも限界があり、どうすればよいかと悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す