最終更新:

50
Comment

【733781】ここまできて。。

投稿者: 迷う母   (ID:HUYGt7s74m2) 投稿日時:2007年 10月 13日 15:16

小6の10月を向かえ、このままでは受かるところは無いのでは、、
は焦る母親です。
もともと勉強はあまり得意ではありません。
でも本人がどうしても中学受験したいというので
塾に入り、、全く勉強する習慣が無いまま、ここまで
きてしまいました。
娘は偏差値45くらいの学校を希望していますが
勉強しなさいと言うとあれや、これや、言い訳をして
テストもほとんど勉強せずに受けるので悲惨な状況です。
この間、塾の担任と話をして、ほぼ全入の学校を進められ、絶望的な
気持ちになりました。
もう塾は全くあてにならないと思うので個別指導も考えますが
ここまできてしまうと情報も少なく、どう手をうてばよいのか
悩んでいます。
なにか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【734082】 投稿者: 長期的に考えて  (ID:AcK4KxBx8DE) 投稿日時:2007年 10月 13日 23:26

>塾に入り、、全く勉強する習慣が無いまま、ここまで
    >きてしまいました。

中学受験のための勉強は、子どもにきわめて深刻な悪影響を与える場合
    があります。認知工学『進学塾不要論』といった本は、その点について
    的を射た議論をしています。「深刻な勉強嫌い」等になる恐れがあるのです。

さて現段階でお子様がどのような状況にいるのか、直接指導している
    わけではないので私には分かりません。しかし、一つ言えることは、
    どの中学にはいるかということであまり焦ってもしょうがないという
    ことです。良い中学に入ればオチこぼれの危険がありますから、必ずしも
    お勧めは出来ません。

長期的な視野で、立て直すしかないのではないでしょうか。

2. 【735552】 投稿者: 迷う母  (ID:lafUPrd7sMg) 投稿日時:2007年 10月 16日 00:23

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    実は本気でやる気がないのなら、受験はやめなさいともう本人に
    何度も話をしてきました。(実際やめると言い出したときもありました。その時は
    塾の先生も止めてくださったのですが、ここまできて本人にやる気がないともう、
    何も言えないのでしょう、、)
    今まで私自身にも正直、この子には中学受験は無理かもと思ってしまっている部分があって
    子どもと真剣に向き合っていなかったようにも思います。
    でも(地元の公立はそんなに荒れてはいないようですが)娘の性格的に流されやすい
    部分が心配で偏差値に関係なく、しつけのしっかりした私立にと思ってきたのですが。
    もう、もしだめなら公立にと覚悟を決めました。
    確かにもう理想論言ってる場合じゃありません。
    今まで仕事をしていることを言い訳にしてきましたが、後3ヶ月出来るだけのことを
    してみます。
    皆様、励ましのお言葉ありがとうございました。

3. 【735601】 投稿者: 励ます父  (ID:OHlupk/wuAs) 投稿日時:2007年 10月 16日 02:22

うちの息子も同じような状況で、一時期日能研に行かせていましたが辞めさせました。
    当時は悲惨な成績でしたが、再度受験にチャレンジすることになり
    私が平日の夜、休日に教えています。
    再開して1ヶ月ちょっとですがもう少しで偏差値40というところです。
    算数は、偏差値40を超えた結果が出たため少しやる気が見えてきました。
    最近わかってきたことですが一方的に勉強を強要するとダメですね。
    本人は本当に分らないからどうしようもないのでしょう。
    難関校をめざすのでなければそんなに難しい問題はでないはずですから
    いっしょに塾の復習をやってみるとかしてはどうでしょうか。
    塾まかせでは現状を打開できないと思います。

過去問は、解かせてもあまりメリットは無いと思います。
    同じ問題は絶対でませんから、
    要はどのぐらいの難易度とか、出題パターンを探る為に使ってみてはどうでしょうか。

ダメならあきらめるとありますが、中学受験の失敗はかなりのショックを受けると思います。
    どこかに絶対いれさせるつもりがないのであれば受験事態辞めたほうが良いと思います。
    たとえば偏差値32の学校であっても高校はそこそこの学校もあります。
    公立に行くよりは絶対にメリットはあると思います。

自信を持たせることが一番だと思います。

4. 【735839】 投稿者: 全入でも  (ID:sUOGAfFFAF2) 投稿日時:2007年 10月 16日 11:04

スレ主様

全入の私学でも躾のしっかりした
    良い私学もありますよ。
    是非前向きに、お子様にあった
    学校を選んであげて下さい。
    私学の良さは学習面だけの良さだけ
    でないはず。公立とは違う環境や
    理念があります。
    子供が勉強に目覚める時期はまちまちですよ。

5. 【736153】 投稿者: 私も迷い悩む母  (ID:Oq0bMfgVjsw) 投稿日時:2007年 10月 16日 16:55

スレ主様の投稿、自分が書いたのではないかと思えるほど、
    我が家も似た状況です。
    学区内の中学は落ち着いているので、
    高校受験で再チャレンジでも良いのではないか・・?と思い始めています。
    でも、友達思いで、優しい娘・・
    今もちょっと訳ありなお友達と親しくしていて、
    何かと手をかけてあげているようです。
    中学行ったら、お友達中心な生活になってしまいそうです。

励ます父様、

> たとえば偏差値32の学校であっても高校はそこそこの学校もあります。
    > 公立に行くよりは絶対にメリットはあると思います。

どのようなメリットがあるとお思いになりますか?
    偏差値30台の学校なら、高校では50台ですよね。
    私立一本でいけば、高校受験の方が楽そうに思います。

全入でも様、

>全入の私学でも躾のしっかりした
    >良い私学もありますよ。

娘の志望校のひとつが、40台前半で、
    しつけもしっかりしていて、
    面倒見もすごく良い学校があります。
    本当は、別の共学校を目指していましたが、
    あと3ヶ月で追いつけそうもありません。

公立中→県立高よりも、
    建学の精神に則った教育をしてくれる学校のほうが、
    将来的に良いと思われますか?

本当に、本当にすごく悩みます。
    私学で温かな教育をしてもらいたい・・
    でも、偏差値40の学校でも、
    お尻を叩いて勉強させないと合格圏内に入れない娘なのです。
    夏には圏内に入ったのですが、
    先日の模試では20%になってしまいました・・・。
    公立中で3年間、塾にも通いながら高校受験のほうが、
    ゆとりがあるのではないか・・とも思うようになりました。

6. 【736190】 投稿者: 私も悩む母ですが  (ID:YxBX/dl3Xo2) 投稿日時:2007年 10月 16日 17:28

私も迷い悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    わたしは、「どんな私立でも絶対にメリットがある」とまでは思えません。
    上の子供は私立中から高校に進んでいますが、公立中に行った友人達もそれぞれ充実した中学生活を送り、普通に高校生になっています。傍から見ているだけですが、中学受験より高校受験の方がやっぱり親も子も負担が少なそうです。(高校受験をしたわけではないので、こんなことを書いては失礼だと思いますが)
    私立中はお金を払って行くのですから、ある程度のメリットは、あって当たり前なのです。でも、中学受験の苦労、金銭的負担、通学の負担に本当に見合う私学ばかりかなあ、と思います。それは偏差値の低い高い関係なく、また、各ご家庭の価値観によって違うでしょう。
    低偏差値の学校についていえば、そういう偏差値レベルの子供しかいない学校であることも考えなければいけないことではないでしょうか。公立中は、もっと学力の幅は広いですよね。

建学の精神に則った教育で温かな教育といっても、学校によりけりですよ。私立だから温かいわけではない。私立だから冷たいという面もあると思います。
    要は私立は絶対で、公立はダメという考えからいったん離れたほうがいいということです。
    公立も捨てたもんじゃないよ、ということです。
    中学受験塾に通っているとそういう考えに洗脳されてしまいますけれど。

7. 【736561】 投稿者: さつまいも  (ID:Zf3Ocicp04.) 投稿日時:2007年 10月 16日 23:33

スレ主さんや 私も迷い悩む母 さんが挙げられている学校は、
    どの模試の偏差値が基準かにもよりますが、狭い神奈川、もしかしたら、うちの娘(中学生)の学校かもしれないので、レスさせていただきます。
    その、お気に入りの学校には高校募集はないのですか?

公立中から他の私立高に進まれた子のお母さんに聞いたのですが、
    私立高校の入試では、内申や模試の成績でほぼ確約がとれ、ペーパーテストは形だけ、という学校も多いそうです。専願にすると合格ラインはより低くなるとか。
    うちの娘の学校も、少ない募集人数ながら高校入試の倍率が1倍なのが不思議だったのですが、そういうことだったのか、と思いました。
    ペーパー試験に成果が表れにくい子でも、日頃、学校でまじめに過ごせる子なら、無理に中学受験をさせるより、公立で地道に内申を得ていくほうが良い結果に結びつくかもしれません。
    内申の是非については色々言われていますが、公立上位校を狙うわけでなければ、
    少なくとも中学受験に比べたらそう大変なことではないと、そのお母さんは言っていました。息子さんの学校は中学受験ではそこそこの難関で、中学からでは絶対入れなかった、とも(女子はまた事情が異なるかもしれませんが)。

ただ、娘の学校に限っていえば、今後は学習面でも一貫校色を強めていく方針のようですし、カリキュラムの軸となる海外研修が中学であったりと、中学から入るメリットはやはり大きいと思います。
    かといって、高校から入ると何か具体的に大きなハンディがあるか、といえば、特に思い当たりません。先取りといっても難関進学校のように顕著なものではないようですし。

今の学校にお世話になってみて、期待以上に教育内容がよく、感謝しています。でも、無理やり子どものお尻を叩いて私学にこだわる必要はないようにも思います。というのも、娘はいまだに第一志望だった学校をあきらめきれず、高校受験したいなどと言っていて、中途半端な受験をさせてしまったことを親として悔いているからです。親としては中高一貫で過ごして欲しいですが、どうしても本人が再チャレンジしたければ公立中に転校させることもあり得ると覚悟しています。

もし公立中に進まれても、また違った視野が開けるかもしれませんよ。
    私立高は、一部の難関校をのぞいては公立の滑り止めのようですし、公立中の子には女子校は人気がないとも聞きますから、公立高に行きたくなりそうな気もします。
    それはそれでまたよいのではないでしょうか。

8. 【737255】 投稿者: とおりすがり  (ID:nXBup3UGuDU) 投稿日時:2007年 10月 17日 19:27

お迷いの皆様。
    神奈川県公立高校受験板で、私立も含めての高校受験に関するスレッドが賑わっています。
    ご参考になるかと思いますので、ぜひ一度ごらんになることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す