最終更新:

3
Comment

【786466】清泉女学院中学の面接

投稿者: Yoshy   (ID:ybJhROoJfD.) 投稿日時:2007年 12月 09日 17:48

娘が清泉女学院中学の受験を考えていますが、こちらは子どもと親別々の面接が受験前にあります。
心配なのは、私はシングルマザーなので、両親揃って面接に行けません。カトリック系の学校ではこういった家庭環境が合否を左右することもあるという話をきき、俄かに不安になってきました。中学受験は飽くまで子どもの学力で入れると信じ、今までそれなりに娘もがんばってやってきましたが、もしそうであればこれまでの努力が水の泡になりかねません。実際、そういった差別というのはあるものなのでしょうか?私自身は大学を卒業してからずっと仕事をしており、それなりのキャリアを積んでいるという自負があり、経済的には何とか娘一人を私立校に通わせることはできるのですが、離婚しているという理由で不合格になったら、がんばった娘がやはりかわいそうです。もし何か情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【786569】 投稿者: 大丈夫ですよ!  (ID:7U74u131cjs) 投稿日時:2007年 12月 09日 20:42

    ご心配要らないと思います。
    どこの学校でも、そんなことで子供の合否を決めるようなことはないはずです。
    あくまでも面接は、お子さんとその子を取り巻く家庭環境を見るためのもの。
    学校の教育方針と、家庭のそれとが合うかどうかが
    チェックされるポイントではないでしょうか。
    両親そろっていなくても、
    愛情たっぷりの環境で育ててきています、と
    自信を持って臨まれれば良いと思いますよ。
    頑張ってください!!

  2. 【786720】 投稿者: Yoshy  (ID:ybJhROoJfD.) 投稿日時:2007年 12月 10日 00:14

    ありがとうございます。
    これで安心しました。あとは本人の実力ですね!
    娘にも家庭環境のことを聞かれても、変に隠すより、堂々と正直に答えてくれればいいよと言っておきました。

  3. 【1552107】 投稿者: ?  (ID:U/ZU8GPUfNQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 15:43

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す