最終更新:

35
Comment

【835079】相模女子大学中学部 制服

投稿者: カフェ   (ID:b0D0CxgG0NU) 投稿日時:2008年 02月 07日 23:11

はじめまして。
4月からこちらに通うことになりました。
制服についてですが、パンフレットに載っている
スクールセーター、合服、夏服の白ベストについて教えてください。
頻繁に着用するものでしょうか。
4月はスクールセーターがあると便利でしょうか・・?
娘は普段からセーターやベストは着用しません。
セーターなどは市販のものでないといけないのでしょうか。
(校章いりと書いてあるので指定品でないといけない気がするのですが)
ほかに、これは頻度が多いので替えが必要!など教えていただければ
うれしいので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【835460】 投稿者: あのー  (ID:fWIUyODFyE6) 投稿日時:2008年 02月 08日 09:28

私立の学校は、ほとんどのものが校章入りなどの学校指定品だと思うので、何も迷うことはないと思います。 だだし、必要な物だけ購入すればいいことなのでコチラで尋ねるよりも合格者招集日や手続きで学校に行く機会に、在校生の方々にお尋ねになってはいかがですか? サガジョさんはセーラーでしたよね! 我が家の娘もセーラーの女子校に行ってますが、4月の頃はまだ肌寒いのでセーターはよく着ます。 合服は(うちは白の長袖ですが)半そでの夏服より着用頻度が高いので、途中で一枚買い足しました。 オーバーコートは一年生の時だけしか着てくれませんせした。 と言う事で、様子を見ながら揃えていっても大丈夫ですよ。 (学校や制服業者さんに聞くと、全部必要!と言われちゃうかも・・・)

2. 【836595】 投稿者: カフェ  (ID:b0D0CxgG0NU) 投稿日時:2008年 02月 08日 23:32

あのーさん、お返事ありがとうございました。
    セーターは必要そうですね。
    パンフレットをみると色々揃えなくては?!と、焦ってしまい
    こちらで相談させていただきました。
    ありがとうございました。

3. 【841017】 投稿者: 名無しさん  (ID:AiZdYgBXQZk) 投稿日時:2008年 02月 12日 18:15

こんにちは♪

スクールセーターは必ず必要だと思います。
    朝など、とても寒いけどコートは荷物になるから…という時に便利です。とにかく皆持ってます☆市販の物だと、先生に怒られてしまいます;;

コートは前の方が言っていた通り、一年のときしか着ませんでした;
    なんだかダサいという理由で。でも、学校の説明会等の手伝いに行ったときは、コートを持ってくるように指示されます。それに、雪の日などに耐え切れず、着る時もあります..._〆(;ωq`)ちなみにコートも指定です。指定ではないのは…手袋とマフラー位でしょうか…?補助バックも指定で…もうイヤになっちゃいますよね(笑)

合服は1〜2枚必要です。汚れたりするので、2枚位が良いかもしれません。

私はこの間初めて知ったのですが、ベストってあったんですね〜。
    ベストは必要ないと思いますょ。

靴下も指定なので、最初は3〜4枚くらいあったほうがいいかと思います。
    靴下や革靴、上履きは、学校の中にある購買部のアミカルで買い足すことができます。
    制服等は、取り寄せ?となります。

あと、冬服は一枚で良いと思います。夏服は3枚買ってあげてください!やっぱり、2日に一回は換えたいので…。でも、うちの親は2枚しか買ってくれませんでした…。
    まぁでも、一応足ります。

それくらいでしょうか…?分からないコトは、また聞いてくださいね☆
    長々と失礼しました;;
    では、4月にお待ちしております!

P.S 部活は是非茶道部へ!(笑)

4. 【844720】 投稿者: カフェ  (ID:AskhPweEN0E) 投稿日時:2008年 02月 15日 12:22

名無しさん 様
    お返事ありがとうございます。
    先日制服採寸を済ませました。コートも採寸しました!
    必要最低限、不足分は買い足すことにしました。
    セーターは必要ですね!マーガレットの刺繍がしてあり、かわいいですね。

ひとつ質問してもよろしいでしょうか。
    PTAですが、こちらの学校はどのような活動をされているのでしょうか。
    娘の学校生活を知る上で引き受けようと思いますが
    フルタイムで仕事をしているので活動時間や時期など
    些細なことで構いません、おわかりになりますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

5. 【846850】 投稿者: シアン  (ID:HuzWzGFUiMI) 投稿日時:2008年 02月 17日 11:56

カフェ様
     在校生の母です。
     制服の採寸も済まされ、入学式が待ち遠しいですね。
     PTA活動の件ですが、例年ですと一ヶ月に一度土曜日
     の午後2時位から運営委員会があります。
     ただ、各委員会ごとに午後1時頃集合し事前に
     委員会が開かれることが多いようです。 
     また各委員会の行事(観劇ツアー、相生蔡、茶話会等)
     の前には、集まる機会も少し増えますが
     基本的にはフルタイムでお仕事をされている方も
     委員を引き受けていらっしゃいます。
     委員はボランティアなので用事のときは
     出席できなくても大丈夫ですよ。
     もし土曜日もお仕事ならばあまりお勧めできませんが
     そうでなければ、是非引き受けられたらどうでしょうか?
     ご参考まで...

6. 【847131】 投稿者: カフェ  (ID:b0D0CxgG0NU) 投稿日時:2008年 02月 17日 17:14

シアン様
    いろいろ教えていただきありがとうございます。

基本的に土曜日は仕事が休みのため委員会に参加できると思います。
    ただ、PTA組織図を見ましたが、いろいろな役員があるので
    正直躊躇してしまいます。
    各会への振り分けなどはどのように決定しているのでしょうか。
    一年生であれば比較的大変ではない役員についたりできるのでしょうか。
    甘い考えで申し訳なく思うのですが、次女がまだ小学校低学年でもあり
    こちらの役員の仕事もあるので安易に引き受けることもできません。
    お答えいただければ幸いです。

7. 【847272】 投稿者: シアン  (ID:HuzWzGFUiMI) 投稿日時:2008年 02月 17日 20:16

カフェ様

PTAの委員会についてですが、学級委員会、成人委員会
     広報委員会があります。本部役員につきましては、
     今現在推薦委員会の方で選出中なので、新1年生の保護者に
     お願いすることは、あまり無いようです。
     (ご姉妹で上のお子様が通われていると、稀にありますが)
     それぞれの委員は、基本的に本人の希望です。
     また、正、副委員長は、2,3年生の保護者がなることが
     多いようです。ただ1年生の保護者でも希望してなる方も
     いらっしゃいます。
     1年生の委員は、おそらく事前にアンケートでお聞きするのだと
     思います。
     その後、入学式の日にクラスごとで集まり各委員を決めます。

下のお子様が小学生低学年とのことですが、皆様同じで
     小学生、あるいは幼稚園の弟妹をお持ちの方もいらっしゃいますよ。
     各委員の皆様方もいろいろ融通しあいながら活動しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す