最終更新:

65
Comment

【859848】鶴見大学付属中学

投稿者: きんぎょ   (ID:6LExPuoJFJU) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:07

本年度より共学になったと思いますが、いろいろ調べても学校の情報がわかりません。
どなたか少しでも結構ですのでなにか情報ありましたらお教えください。
我が家は男の子です。大学の進学など視野に入れての
指導方針でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2202264】 投稿者: あらら  (ID:3qVokiCUXO2) 投稿日時:2011年 07月 13日 21:05

余りお勧め出来る学校では有りません。エリア型の教室も余り役立っていませんし、難関クラスを設けていても今年の難関大学の合格率を知れば滑り止め校の役にもたたない学校です。しかし生徒達はノホホンと幸せそうです。面倒見の悪い学校ですが校舎は綺麗です。ここに進学するならば塾は必要です。それからやたらと休みが多いです。公立校と代わり無いですよ。テスト休み(受験日を含め)が多く自主性が無い子は全く自宅学習なんてしませんよ!

2. 【2202839】 投稿者: それぞれが  (ID:TSIH2OHQMrk) 投稿日時:2011年 07月 14日 11:06

あららさんが「難関コース設けても…」って言われてますが
    完全共学になってまだ4年目。
    初代が高1なので、中高一貫としての結果はまだ出てません。
    (女子に限ってはそうなのかもしれませんが。)

それとテスト休み多いですか?
    2~3日だから普通でしょ。
    土曜に授業のある学校はどこもそんな感じです。
    その間に補習もあるし。
    自主性はその子自身の特性と育て方なので自分で頑張るしかないし、
    学校に期待したいならその旨伝えていけばいいと思います。
    どこにいてもやらない子はやらないですよ。
    のほほんとして幸せそうなのは確かですけどね。

3. 【2210650】 投稿者: ふあん  (ID:wRqpUI4kHB6) 投稿日時:2011年 07月 21日 00:52

補修授業等とても充実してるとは思えません。習熟度を上げ空回りしている自習を変えたいので担任に相談したところ学校に意見を言ってくださいと他人事でした。難関クラスの生徒達はわかりませんが我が子を含め進学クラスの子達はとにかく自習方法が悪いのです。どうあがいても塾を頼らないと駄目な私立では中高一貫校のメリットは全く有りません。とらえ方は皆様の勝手と思いますが学校案内書、パンフレットの内容と違いきめ細かい対応はしてくれません。今年合格した大学等を見ても生徒達の学力を中高一貫校らしく伸ばしてくれた形跡はないと思います。来年度も駒澤大学クラスが一番多いのですかね。我が子はそんな学校でも楽しそうに今も通っていますが、よその子には薦めません。ちなみに校内暴力事件もあり骨折した生徒もいましたし授業参観に行けば生徒達の私語が多くびっくりしました。器物破損事件もありました。こんなのが私立中学校では当たり前、普通にある事ですかね?

4. 【2366551】 投稿者: むーみん  (ID:STIQrLLVIQI) 投稿日時:2011年 12月 25日 15:38

こんにちは。。                                             わたしは、鶴見を第一志望校とする女の子です。                              きんぎょさんは、鶴見に行った事がないのですか?                                                                                 説明会は、もうすべておわりましたよ。                                                                                      わたしは、パソコンに慣れていないのに上記を頑張って書きました。。                    お返事くれないとさみしいです・・・。 

5. 【2366608】 投稿者: 3連休  (ID:zQL1pPGfQ72) 投稿日時:2011年 12月 25日 17:14

むーみん さん、

ええっと、スレ主の きんぎょ さんが
    スレを立てた年月は確認されましたか?
    もうこの板を見ていない可能性がありますよ。

6. 【2408124】 投稿者: あひる  (ID:Xdodc1VtJR6) 投稿日時:2012年 02月 01日 15:29

鶴見大附属中学校・高校の受験は、はっきり言ってやめた方がいいです! もともと女子だけの学校だったので、男の子の
    扱いには慣れていないのか、とにかく面倒見がすごく悪い学校です。(特に男の子は)教師の態度も非常に悪いです!
    学校見学や説明会、オープンスクール、入試などでの教師達の親切丁寧な態度にだまされてはだめです!いざ入学したらわかりますが、えっ!の一言です。そんな学校ですよ・・・鶴見は。
    しかも、仏教の学校なのはわかりますが、すべての学校行事が仏教に関連する行事ばっかり・・・お坊さんになるならいいかもしれませんが。子供たちのほとんどは、つまらない・・・できるなら出たくない!って感じです。
    エリア型教室なんて、移動が大変なだけでまったく意味がありません。ホームベース!?かっこよく聞こえますが、狭く落ちつかない場所です。個別面談もそのホームベースです・・・ うちは第一志望で入ったわけではないのですが、少しは学校に期待していました。でも見事にその期待は裏切られました。よっぽど第三志望で合格した学校を選べばよかったと後悔しています。
    せっかく附属でそのまま高校・大学に進学できますが、高校は別な高校を受験させるつもりです。
    子供の将来をかんがえたら、鶴見は通わしても意味のない学校だと思います。まあ・・・附属病院があるので、将来医者にと考えていらっしゃるご家庭にはいいかもしれませんが。
    保護者である私さえ、行事に参加しても・・・さあ帰ろう!って感じです。
    びっくりしたのは、運動会!保護者受付のテントに鶴見女子と書かれたテントを平気で使っていることに驚きました。
    その無神経さ・・・もう共学にしたんでしょ!?男子が見たらどう思う?男の子を通わせている保護者はどんな気持ちになりますか!?って・・・無神経すぎます。 それに休みが本当に多すぎます!親としては心配になります・・・これじゃ私学に入れた
    意味がなさすぎですね。

7. 【2408391】 投稿者: 他校ですが  (ID:qGdZe8meHfU) 投稿日時:2012年 02月 01日 19:33

休みが多いのは、私学共通の不満ですよね・・・・

8. 【2408452】 投稿者: こんな時期に  (ID:fg7qFDBHOM6) 投稿日時:2012年 02月 01日 20:52

あひるさんどうしたんですか?
    仏教行事が多いとかご不満なようですが、何の行事を望んでいるのでしょうか?
    キリスト教の学校だって週1で礼拝とかありますよ。
    それとエリア型教室は移動が大変と初めからわかっていたことです。

男子の扱いが悪いかどうかはわかりません。
    うちの子のクラスの保護者ではそんな話ないですし、
    問題を起こす子に対しても担任が真摯に対応しています。
    頼りない先生もいますが、一生懸命やってらっしゃる先生もいます。
    テントの事は正直うちのクラスの男子は気にも留めて無いかも。
    目にも入ってないっていうか、言われてみればそうだねって感じです。
    私も正直新しく作ってもいいと思いますが、そうしないのはまだ使えるからでしょうね。
    劣化したらきっとおいおい交換しますよ。
    それから休みが多いと言っても私立はどこもそうで、土曜日があるだけマシかなと思ってます。
    なんだかあひるさんが理不尽にカリカリしているようで、共感できません。

私が不満があるとしたら、学習指導をもっとしていただきたいことですかね。
    自主性もなく、偏差値も並み程度の子たちなので、ほっとくと全然しないのよね。
    (うちの子だけかも知れないけど…)
    先生方も分かっているでしょうから、もっとびしびしやらせてもらいたいわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す