最終更新:

65
Comment

【859848】鶴見大学付属中学

投稿者: きんぎょ   (ID:6LExPuoJFJU) 投稿日時:2008年 02月 27日 22:07

本年度より共学になったと思いますが、いろいろ調べても学校の情報がわかりません。
どなたか少しでも結構ですのでなにか情報ありましたらお教えください。
我が家は男の子です。大学の進学など視野に入れての
指導方針でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2410571】 投稿者: あひる  (ID:Xdodc1VtJR6) 投稿日時:2012年 02月 03日 12:28

こんな時期にさん・・・書き込み見ましたよ! こんな時期だからこそ事実を伝えないとと思い書き込みをしたんですよ!
    いいことばかり伝えたって意味がありません。別にカリカリなんてしてませんよ(笑)私が見た鶴見を正直書いただけです。
    私はカトリックの学校でした・・・朝の礼拝はもちろんありました。クリスマスなんかは、それこそ大イベントです・・・
    でも、鶴見は朝礼(こころの時間)昼食合掌「五観のげ」帰りのホームルームでも(こころの時間)と一日じゅうお経。
    行事もほとんど仏教行事・・・ それに、私立の附属なのに学食もなければ、購買部もないなんて・・・あるのは小さいわかりずらい売店のみ。他の学校では考えられません!
    自分の学校のグッズもないなんて、なぜ!?って思います。 あげたらきりがありませんが、あの生徒手帳も・・・なんかうすくて、はっきり言って安っぽい感じがします。(公立の中学校の生徒手帳のほうが立派)
    成績表もそうです!小学校の(あゆみ)の方がちゃんと成績表って感じがします。あんな薄っぺらい紙の表紙に、さらに薄い紙がはさまれて、休み明けに表紙だけ学校に返す・・・なんかちょっとって感じです。
    私立なのに、まったく私立じゃないみたいな学校ですよね。
    カフェテリアもなければ、レストランもなく、スチューデントラウンジもないし・・・あっ!?あの廊下においてあるイス?
    まさか・・・スチューデントラウンジじゃないですよね!?
    子供たちが通っていて、もと不便のない楽しい!と思える学校こそが、私立なんだと思います。
    私が通っていた学校は、そんな私立の学校でした。
    鶴見って移動型教室の他に、何か自信をもって言えるものってあるんでしょうか!?
    こんな時期にさん!なにかありますか?
    本当の鶴見を知って、それでも鶴見に行きたい!って思っていただけたら、それでいいんじゃないですか?

2. 【2412321】 投稿者: こんな時期に…  (ID:fg7qFDBHOM6) 投稿日時:2012年 02月 04日 17:21

なにかって程じゃないですけど。
    学校の本当のことをお知らせするのはいいと思いますよ。
    仏教系の学校なので祝祷や五観の偈、座禅、黙然等は学校説明会の見学の際に説明があったと思います。
    般若心経を読むとか。
    それと設備的なものなどは初めからわかっていることでしょう。
    学校見学すればプールもカフェテリアもないのは一目瞭然。
    息子は柔道なんかより、水泳の授業がいいと申してますが、仕方のないことです。

それに学校グッズは必要なのでしょうか?
    それで愛校心が養われたり、生徒たちのテンションが上がるのかしら。
    下手に学校仕様なものが多いとめんどくさいですよ。
    お値段も上がるし。
    生徒手帳は薄いほうがいいですよ。
    いつも携行するものなので、邪魔にならないわ。

華やかな学校がいい方は、学校を選ぶときに気が付くものです。
    学校の設備(例えば廊下も空調あり・ウォシュレットありとか学食)をを望む方は
    そういうものも含めて学校を見ているでしょう。
    その時点で鶴見は選択しないかもしれません。
    あひるさんのお子さんは現在中学生のようで、それなら今の校舎が建ったあとの入学だし、
    ご自分で学校に納得して入学されているはずです。
    先生方は、いずれカフェテリアができるとかおっしゃいましたか?
    そんなことはなかったと思います。
    私も学食がないのが残念ですが、それは承知したうえで入学を決めました。

成績表については私ももう少し工夫があってもいいと思います。
    そこは同意できます。
    ちょっとさっぱりしすぎな内容ですよね。
    入学してからしかわからない部分ですし。
    それと、売店も同意できるかな。
    ノートとかシャーペンの芯も売ってないのよね。
    学校グッズは無くていいけど、文房具は有ってもらいたい。
    そう考えると、いっそ校門付近にコンビニがあればいいのにね。
    学校近辺に無いし、近所の人も助かるかも。

3. 【2414716】 投稿者: あひる  (ID:5qTGfJSVLD2) 投稿日時:2012年 02月 06日 11:23

こんな時期にさん、書き込み拝見しました。
    私が言う学校グッズは、ノートやボールペン・シャープペンぐらいなんですが・・・せめてそれぐらいはあってほしいです。
    カフェテリアやレストラン(学食)などもないことは、パンフを見てわかっていましたよ!
    学校側も、いずれ作ります!なんてことは言ってはいません。
    でも、よその学校のいいところをなぜ取り入れて、過ごしやすい学校生活が送れるよう、変えようともしない
    そんなところがいやです。
    購買部、女子だけのときはあったそうです・・・共学になってなんでなくしたのかが? わかりません。
    文房具って本当に必要だと思うんですが、なぜ必要なものをなくしてしまうのか・・・
    学校にある、パンとか飲み物を売っている売店をのぞかれた事はありますか?
    購買部がないからか、そこで学校の校章やら、上着のボタン、お経の本までもが売られているのですよ。
    だったらすみやかに購買部を作ればいいじゃないですか・・・って話になりますよね。
    成績表、わかっていただけてよかったです。
    あれはいくらなんでも、ないですよ! がっかりです。
    生徒手帳・・・邪魔にならないと言えば邪魔になりませんが、あんなの生徒手帳と認めたくないです。
    いくらなんでも、私立の学校の生徒手帳にしては、安っぽすぎます!
    私は何度も、手帳もそうですが成績表も購買部のことも、お願いしてみました。
    でもいつも聞き流され・・・うんざりです。
    生徒や保護者にもアンケートを取ってみるとか、学校がこう変わったら・・・みたいな要望を聞いてみるとか
    いろいろあるはずなのに、なにひとつとやりません。
    もうがっかりすぎます、というか残念です。

4. 【2414743】 投稿者: はてな  (ID:uHh8zF/aOnk) 投稿日時:2012年 02月 06日 11:39

あひるさんって、保護者の方?それとも、生徒さん?
    いずれにしても書き込みのレベルが低すぎやしませんか。
    これでは、学校自体のレベルも疑われてしまいますよ。

5. 【2446212】 投稿者: つるみんさん  (ID:znqxqvbyG4c) 投稿日時:2012年 02月 26日 23:53

はてなさん、あひるさん、お二人の言いたいことはわかります。けれど、やめましょうよ。
    お二人とも鶴見大付属の保護者なのですから。
    はてなさん、おたくも悪いですよ!途中からヤンヤ入り込み、あひるさんを批判しては勝手にはい、解決なんて。
    ただ言いたいことを言ってって感じに思えてしかたがありません。
    あひるさん、あなたも少し言い方が悪いと思います。 挑発されて、言わなくてもいいことまで言ってって感じで。
    お二人とも、少し冷静になりましょうよ!
    学校に通っているのは、お二人のお子さんなんですから。
    はてなさん、もうやめましょう! あひるさんも!

6. 【2447177】 投稿者: アンパンマン  (ID:znqxqvbyG4c) 投稿日時:2012年 02月 27日 17:12

ハイハイ、みなさんもめごとはやめましょう! つるみんさんの言うとおりです。
    つるみんさんに賛成ですね。自分の子供が通う学校が、こうだったらいいのに・・・なんてことは誰でも思うこと。
    想像や発言は、自由だと思います。だから、掲示板なんじゃないですかね。
    それをいちいち、姑のようにつっつくっていうのはどうなんでしょう?
    人を批判したり、挑発するような言葉は謹んでいただきだいですね。
    情報交換の場だということを、こころして掲示板を活用してください。
    はてなさん、あなたが一番よくないと思いますよ。
    あひるさん、もうこれ以上はてなさんの挑発に乗ってはダメ!いいですね。
    つるみんさん、さすがです! ナイスホロー!
    みんな鶴見大附属の保護者なんですから、もっと助け合っていきましょう!
    助け合い精神こそが鶴見大附属です。
    ”絆”です。

7. 【2447505】 投稿者: あれ?  (ID:ZGKK40slmZY) 投稿日時:2012年 02月 27日 21:28

はてなさんと行さんは同じ方だったの?

8. 【2447596】 投稿者: ??  (ID:KhldFspnfVo) 投稿日時:2012年 02月 27日 22:32

なんで独りで会話してるの?

こわい…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す