最終更新:

29
Comment

【928951】公立小学校の評価のいらない学校を教えて下さい

投稿者: 始めての中学受験   (ID:PpMCLUQgX82) 投稿日時:2008年 05月 18日 13:02

 今、6年生です。
 通っている公立小学校には、かなり否定的な親です。

 お勉強だけはできるのですが、運動神経無し、引っ込み思案、不器用、委員会などにはまるで興味のない本ばかり読んでいる娘です。

 あることがあり、只今、登校をさせておりません。
 出席日数は、どこの私立でも問題になりますか?

 塾では、桜蔭、女子学院のクラスにいます。本人はフェリス志望です。
 鎌倉女学院等、どこの学校のことでもかまいません。
 小学校の評価のいらない学校を教えて下さい。

 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【929007】 投稿者: 公立小学校教員  (ID:D.U05eMKrPI) 投稿日時:2008年 05月 18日 15:08

    受験の時点で小学校からの資料が必要ではない学校はたくさんありますので御安心下さい。
    しかし、入学が決まった後には、必ず小学校より抄本と呼ばれる、
    小学校に在学証明書のようなものが中学校に送付されます。
    これは、小学校・中学校は義務教育なので仕方がありません。
    抄本には、出席日数や各教科の成績の記録・担任が記入する所見欄があります。

    全く小学校時代の記録が中学に伝わらないということは、
    無理です。

  2. 【929118】 投稿者: たくさんではありません。  (ID:/lDy6p8N526) 投稿日時:2008年 05月 18日 20:05

    公立小学校教員 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験の時点で小学校からの資料が必要ではない学校はたくさんありますので御安心下さい。



    先生に記入していただく調査書のようなものが必要が学校はそう多くありませんが(しかし桜蔭、女子学院、フェリスいずれも調査書は必要です。とくにフェリスのものは記入欄が大きかったような)、成績表のコピーを求める学校は女子校ではかなり多いです。
    その意味では、「小学校の評価」がいらない学校はかなり少ないと思います。当然、出欠も伝わります。


    娘が受験した都内の学校4校のうち(いずれも女子校)、調査書も成績表コピーもいらなかったのは、一校のみでした(かわりに親が我が子について記入する書類がありました)。


    単に「小学校でその子がどう評価されていたか」という点を心配されているなら、少なくとも成績表コピー提出の学校でしたら、ほとんど関係ないと思います。
    調査書となりますと先生に書いていただく分(どのような内容かは親にはわかりませんし)不安もあるでしょうが、調査書を要する学校はたいてい面接もありますので、面接でその学校での学校生活に支障がないと判断されれば調査書が相対化される材料となるでしょう。


    非常に欠席が多いことは、調査書の記述内容よりも判断材料にされるように思われますが(入学後に通常の学校生活を送れるかどうかという観点からです)、実際、どれくらい合否判定に関係するのかは申し訳ありませんが、わたしにはわかりかねます。
    学校によっても対応がことなるかもしれません。
    たしか、過去ログに出欠についてのスレッドがあったように思います。

  3. 【929119】 投稿者: 初めてでは  (ID:1xOwhaYqc0Y) 投稿日時:2008年 05月 18日 20:08

    スレ主さまのお嬢様のレベルの学校で、受験時に評価のいらない中学校はありますかね?
    それって、願書を出すときに成績表のコピーや調査書がない学校という意味ですよね?
    それと公立小と私立小で何か違いがあるのですか?
    うちは私立小からでしたが、スレ主さまの出された学校名4校中2校は必ず必要です。あと2校は不明です。
    少なくとも私が願書を出した女子校はすべて必要でした。
    調べた学校の中で、願書提出時にそのての資料がまったく不要だった学校は
    神奈川県ではありませんが、小田急線多摩線に乗って終点の東京都多摩市にある女子校は不要でした。あくまでも願書提出時の話です。

  4. 【929125】 投稿者: スレ主  (ID:PpMCLUQgX82) 投稿日時:2008年 05月 18日 20:17

    公立小学校教員 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験の時点で小学校からの資料が必要ではない学校はたくさんありますので御安心下さい。

    安心しました。ありがとうございます。
    それにしても、子供が安心して登校できる小学校を新たに作って欲しいものです。
    私達のころのような、のんびり通える小学校を。

    『生きる力』というのは、公立中学で生き抜いていける子供を意味しているんですね。
    遅ればせながら、公立小学校の教育方針がようやくわかりました。

    子供は自宅にて、潰された『生きる力』を取り戻し、
    中高よりも  「○○大学に入りたい!」 と夢を語るようになりました。

      公立小学校の教諭の方へ、

        何も教育して頂かなくて結構です、静かに卒業させてください。
        そして、『大好きな小学校』などという嘘を卒業式に言わせないで下さい。

  5. 【929129】 投稿者: ふうむ  (ID:0LTRLUyoJQQ) 投稿日時:2008年 05月 18日 20:24

    スレ主様は、お子さんを登校させていないと書かれておられますが
    学校や先生方との間になにかトラブルがあったのでしょうか。
    調査票や妙本は先生側からの一方的な評価を書かれる場合が多いので
    変なことを書かれないように、という事も塾の先生から聞いたことがあります。


    せっかくお勉強が出来るのに、先生から不利なことを書かれるのは嫌ですよね…。

  6. 【929154】 投稿者: スレ主(初めてで・・)  (ID:PpMCLUQgX82) 投稿日時:2008年 05月 18日 21:02

    自分のスレで趣旨からはずれたことを書いてしまいました。

    そう、私の心配するのは、出欠のことです。

    そして、私立中学がどのくらい「小学校側の評価」を重要視しているかということです。

    「公立小学校がほとんど機能していない」ことをどのくらい考慮しているのかを知りたいからです。

     出欠のスレがあったというのは、どのくらい前のことですか?




  7. 【929249】 投稿者: たくさんではありません。  (ID:tB2ZpAfpB3k) 投稿日時:2008年 05月 18日 23:31

    過去スレのことですが、わたしも長いことこちらのサイトにお邪魔していますので、何度かこの話題でスレがたったことがあったように記憶しているものの、いつごろ、どの板だったのか、記憶が定かではありません。


    中学受験情報板や、中高一貫校の生活板にも立ったことがある記憶が・・・
    学校別でもちらっと見たことがありました。
    受験間際になると長期間お子さんの学校をお休みされる方もおられて、そうした方々が欠席日数で不利にならないか、という文脈で質問されることもあったように思います。


    まずは中学受験情報板を検索されてみてはいかがでしょう。
    「欠席日数」などをキーワードにして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す