最終更新:

25
Comment

【945325】御三家・神奈川御三家・筑駒・駒東以外を第一志望に

投稿者: じんべいざめ   (ID:bZY49Mc2sHM) 投稿日時:2008年 06月 06日 15:03

神奈川在住、小4の息子がいます。今のところは芝、もしもう少し実力がつけば桐朋を考えています。
 
エデュでは件名の学校を目指される方のスレがたくさんあるのですが、ウチのような偏差値で50後半から60の初めくらいを考えている場合ですとあまりまとまって情報(入学者経験、学校の評判、併願校の選択などです)を得られるスレがないので立ててみました。
 
同じような状況の方と情報交換できればと思っています。経験者の方、是非貴重な経験談をおしえてください。
 
学校の比較をすることや特定の学校を貶めることは全く意図していません。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【945380】 投稿者: なぜ?  (ID:G2BGND8okU2) 投稿日時:2008年 06月 06日 16:18

    うちも小4です。
    なぜ今からあえて御三家等以外を目標にするんですか?
    子どもの能力はまだ未知数だとお思いにはならないのですか。
    4年ですもの…。

  2. 【945436】 投稿者: じんべいざめ  (ID:bZY49Mc2sHM) 投稿日時:2008年 06月 06日 17:24

    おっしゃるとおりです。子供の実力はずっと伸びていく可能性はあります。
    でも、そうならない可能性もありますね。だから今のうちにいろいろと情報を得ておきたいと思ったのです。
     
    御三家などの難関校に関するスレはいくつも立っていますし、そうした学校の併願パターンなどはかなりの議論もされています。しかし、それ以外ですとあまりない。学校別スレでいくつか議論されているものもありますが、それですともっと範囲が狭いので、このスレを立ててみたわけです。
     
    あまり人が集まらないならそれはそれで仕方ないと思っています。

  3. 【945438】 投稿者: 気持はわかる  (ID:N.P8Og9fDSU) 投稿日時:2008年 06月 06日 17:26

     御三家を狙わずとも、その次くらいで十分かな。
    そんなに無理もさせたくないし。
     
     と私も思っていました。
    だから、ずっと二番手校を第一志望としてきました。
     
     ところが、どんどん成績が上がってきて、志望校別の選抜試験にも合格し、いつのまにか御三家志望になっていました。
     
     でも、その気になるのが遅すぎました。
    結局当初の第一志望校には楽々合格したものの、御三家には落ちました。
     
     しかし終わってみて思うのは、御三家を目指したから、この学校には合格できたということです。
    第一志望はワンランク上を目指してこそ、その次は確実に合格できる力がつくものです。
    初めから低めに設定せず、上を目指しておくのは間違いではありませんよ。

  4. 【945515】 投稿者: ↑に賛成  (ID:KS207gzvWqQ) 投稿日時:2008年 06月 06日 19:09

    うちも女子では最高の慶応中等部を志望校にしていましたが2次試験で落ちました。しかし、御三家、渋幕は合格しましたので上を目指しておいて良かったと思いました。

  5. 【945526】 投稿者: じんべいざめ  (ID:bZY49Mc2sHM) 投稿日時:2008年 06月 06日 19:24

    なるほど。しかし気持ちはわかるさんのお宅でも御三家を第一志望に変更されたわけですよね。だんだんと偏差値が上がって。
     
    ウチの息子は今は未だ芝の偏差値にも届いていません。これからなんです。ワンランク上を目指してこそ、というのを今から考えているのです。皆が皆、ワンランク上は御三家ということはないでしょう。「今偏差値50〜55です。3年後に御三家を目指しています。併願プランを教えてください?」というのでは、さすがにもう少し可能性が高まったところで考えた方がいいのではないでしょうか。(目指すこと自体を否定するわけではありません。あくまでもこのスレを立てた趣旨の説明のためのたとえです。)
     
    ウチももしかするともっと上の御三家を狙えるようになるかも知れません。その時はまたそういう方々といろいろと情報を交換させていただければいいのではないかと思っています。ただ、今は頑張って御三家の下くらいを目指そうという(あまり使いたく言葉ですが)偏差値で50台くらいの子供を持つ親でいろいろと話ができればと思っただけです。
     
    でも、この調子だとやはりあまり人が集まりそうにありませんね。残念です。

  6. 【945535】 投稿者: なぜ?  (ID:G2BGND8okU2) 投稿日時:2008年 06月 06日 19:44

    そういうことでしたら、スレタイトルに「第一志望」という言葉を入れなければよかったかもしれませんね。
    私も憧れる学校はあるものの、そこよりも偏差値で言えば下の学校も見ておかなくては、と思っています。
    先日塾の面談でもそのようなことを言いましたら、たくさん今のうちに見て歩いてください、私立中がたくさん集まるイベントで先生に質問してください、と言われましたよ。
    うちの子もまだ塾のテストで偏差値が60超えたことはありませんが、この時期は御三家を目標にしていいんです、とのことでした(^^ゞ
    目標とは別に、いろいろな学校の情報を集めておくことはしようと思っています。
    わたしも全然、実は学校を知らないですから。

  7. 【945615】 投稿者: 偏差値55〜60ちょいの5年生です  (ID:iUQAjNgK8Y.) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:08

    たしかに男子の入る学校だと偏差値55〜60ちょい位は、第一志望はともかく、併願が難しいと思います。
    芝、桐朋と同じ通学圏内偏差値50ちょいの学校って案外選択肢ないような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す