最終更新:

29
Comment

【271113】星野学園第二校舎トイレ

投稿者: 学校選択悩みます。   (ID:iRbTI55KH.A) 投稿日時:2006年 01月 22日 13:48

生徒自ら掃除、業者が掃除については、いろいろありますね。
ただ始めにもどるのですが私立なので施設費も納めるわけですから生徒の学校生活の中で一番身近な教室やトイレなどをきちんと整備してほしいということだけなんですね。
古く経年なのはわかりますでも誰がみてもいくら掃除がしても第一印象で「えっ!?」って思われるトイレってどうなんでしょうか。
私立って学校説明会の第一印象ですよ。
あと親や受験生のクチコミっておおきいですよ。

あんなトイレをそのままにしている学校側も!
生徒もPTAも何もいわないのでしょうか。
入ったらもう何もいえないのですか?
中高一貫の共学部って共学部は、大学進学についてまだ結果がでていなくどのような大学に合格されるのかわかりません。推薦枠ももともと女子部に対してあるもので共学部は枠にはいれるのかしら。
女子部はもともと埼玉でも進学校ですよね。
女子部が第一校舎ですごくきれいなようなのでまた中学校舎はまだ新築されて6年くらいですよね。共学部の高校生って急に高校になると古い校舎になって共学部の高校生って女子部よりうとんじられているのでしょうか?
学校側にもメールかお手紙で質問しようと考えています。
とりあえず机やトイレなど生徒の身近なものに施設費を使ってほしいということだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【271130】 投稿者: そういった意味でしたら同意です  (ID:Ji.iD6Z7DM.) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:03

学校選択悩みます。さん。おおいに同意です。

そういった意味でしたら、私も同感ですね。 決して割安ではない施設費を納め
    るわけですからね。学校内での学部での格差をなくすべきとは確かにそう思いま
    す。

星野は荒れているわけではないですが、荒れている中学・高校において、トイレ
    を改装し、生徒自らが掃除をすることを実践することにより、荒れが収まりさら
    に、学力も向上したという話を良く聞きます。
    学校側に伝えることは良いことだと思います。 定期的に業者を使い大掃除する
    ことも効果的とも思えます。

あと、少し気になった点ですが、水泳の実習授業は、皆遊びに行くようなスカート
    の着いた派手目な水着、サーフパンツなどを着用しているようですが、毅然としません。中学生らしく紺色のスクール水着などで統一してもらいたいと思います。
    あくまで、授業の一環なのですから。他の私立も複数回っていますが、紺色のス
    クール水着または競泳用とされていますし、学校でも斡旋してくれてます。

2. 【271182】 投稿者: 水泳実習  (ID:TrBMMgFadpU) 投稿日時:2006年 01月 22日 14:52

水泳実習ですが、この実習は1学期の期末テスト終了後に行われ、
    しかも年に一回で、激しい雨にあうと延期、最悪台風などに遭遇し日程的に調整がきかなければ、中止の可能性もあります。中高全員で市民プールに行くわけですから、時期を逃すとちょっときついです。
    ですから学校側としては、家庭にある(すでに持っている)水着を着用することをすすめているようです。。
    (ビキニは不可)
    小学生の時の紺色のスクール水着がまだ着れる子はそれはそれでいいと思いますが
    個人的に水着を着る機会がある子は(夏休みとか)その水着でもかまわないということです。
    たった年一回のためにスクール水着を購入し、来年は着れないとなるとちょっともったいないですね。

S東中では、年一回の水泳実習のために、おそろいのスクール水着を購入しますが、成長したため次年度に着ることが出来ず、また購入しなければいけなかったと友人が言っていました。
    しかもとある年度は購入したのに、学校側の都合で水泳実習は行われなかったそうです。

中学生は成長が著しい時ですから、なるべく無駄がないようにと思って、学校側は「自宅にあるビキニ以外の水着を」と配慮しているのではと思います。

3. 【272562】 投稿者: 温水プール  (ID:DwrvqsrjE/I) 投稿日時:2006年 01月 23日 22:57

星野には温水プールもあるし水泳部もありますよね。
    市民プールでの水泳実習って何をしに行くんでしょうか?
    温水プールがあるのが大きな理由で1月校は西武文理ではなく星野
    にしたのですが、体育の授業では室内温水プールを使った水泳の
    授業はないのでしょうか。
    (娘の希望でプールのない学校は受験してないんですが、、、)

4. 【272794】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:IWmbNZynPEo) 投稿日時:2006年 01月 24日 08:17

温水プール さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 星野には温水プールもあるし水泳部もありますよね。
    > 市民プールでの水泳実習って何をしに行くんでしょうか?

私も気になって12月の説明会で質問しました。すると
    「現在、プールは水泳部だけが使っています。授業では使用していません。
    今のプールは古い設備なので、これから改修して新しくなります。」
    とのことでした。もったいないですよねー。プールがあるのに水泳部
    のみが使うなんて。
    選択体育とかで一般生徒が授業で使えるようにしてほしいです。
    プールも当然、設備費の一部を負担しているわけだし。新しくなるのなら
    ますます利用したいですよねー。(水泳部にはいるのは、きつい。ほかに
    はいりたい部活があるので。)

> (娘の希望でプールのない学校は受験してないんですが、、、)

そうなんです。うちも同じです。実はまだ子供に「水泳部だけが使う」
    とは知らせていません。。。
    温水プールさん、同級になるかもしれない節には、ぜひ学校に要望して
    みましょうねー。

5. 【273002】 投稿者: 保護者  (ID:s/PWK4MBvQE) 投稿日時:2006年 01月 24日 11:56

中一在校生の保護者です。
    第二校舎の高校棟のトイレってそんなに汚いのですか…学校に行った際、何回か利用したと思いますが、校舎の古い他校と比べて特に汚いと思ったことはありませんが。

>学校選択悩みます。様

女子部の第一校舎は、第二校舎の高校棟より古いです。私は行ったことがないのですが、休み中の部活で第一校舎を利用している子どもは「全体的にきれいではない」と言います。

女子部と共学部の高校生を比べて見て、うまく言えないのですが生徒の気質が違うというか、
    女子部の生徒は、公立中を経て星野のような規則の厳しい進学校を自ら(高校受験の場合は本人の意志がより大きいと思うので)選んで入学したまじめで逞しく自分を持っている生徒多く、一方共学部は、過保護でなかなか自立できないタイプの生徒、計らずも入学した生徒(1月校なので特に)なども居り、人数も女子部より圧倒的に少ないせいか、全体的にパワーで負けている印象があります。学校側も入学ガイダンスでこのようなニュアンスのことを言っていました。
    共学部は間もなく初めての進学実績が出ます。一期生は人数が特に少なく、もしかしたら周囲の期待通りの実績は出ないかも知れませんが、毎年試行錯誤でカリキュラムを変えるなど学校側も考えていますので、決して共学部が疎んじられているなどということはないと思います。受験の際、星野の他に気に入っていた学校の話によると、新設校、または大幅な改革をした学校が軌道に乗り安定した成果を出せるようになるには10年かかるとか。どんな実績に優れた学校に入っても我が子がどうなるかはわからない、我が家は新設校の可能性に賭けるつもりで入学しました。

設備に関しては、我が家は古くても汚くても子ども自身が嫌でなければ気にしません。それより学校選択で重視したのは環境です。都内には狭い土地に目いっぱい設備を詰め込んで生徒が憩えるスペースも無く、教室も廊下も校庭も窮屈そうで窓の外はビルばかり…という学校もありました。
    「校地が広く居心地が良い」子どもはそれが嬉しいそうです。何を重視するかはそれぞれですね。

>温水プール様、同じ気持ち様

市民プールでの水泳実習は、はっきり言ってレクリエーション。期末試験後のお楽しみのような感じです。それはそれでいいのですが、温水プールを部活以外で利用しないのはやはりもったいないと思いますね。星野の中学生は入学時の体力が全国平均より低くて、学校側も体育に力を入れてはいます。改修後はぜひ学校での水泳の授業を期待したいです。私も要望します。

6. 【273046】 投稿者: 改修してほしいですね  (ID:89WvX51liLc) 投稿日時:2006年 01月 24日 12:44

保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中一在校生の保護者です。
    > 第二校舎の高校棟のトイレってそんなに汚いのですか…学校に行った際、何回か利用したと思いますが、校舎の古い他校と比べて特に汚いと思ったことはありませんが。
    >
    第二校舎のトイレですが清掃がどうのというのではないんですよ。
    経年の古くなって女子トイレほんとうに見たことありますか?
    「えっ!」って感じないほうがおかしいですよ。
    姉が星野女子に在籍していますがやはり私立なら設備費も払っているのだから一日のうちに何回か使うトイレは、講堂の建設よりも改修してほしいと切望しています。

7. 【273068】 投稿者: 保護者  (ID:s/PWK4MBvQE) 投稿日時:2006年 01月 24日 13:15

追加です。

学校選択は簡単なことではなく、皆様おおいに迷われるのは当たり前です。
    しかし、100%理想的なオーダーメイドのような学校があるわけはなく「ここは我慢するけれど、ここは絶対譲れない」という線引きが重要で、それはそのご家庭それぞれです。入学してからでないとわからないことも結構あります。
    しかも私立中学は入学願書を書いてこちらから「お願いして」受験するわけで、決して学校側から「入って」と言われて入るものではありませんよね。「入る」と決めるのはあくまでも受験生側の自由であり、責任でもあります。ですからその学校の良いところ、悪いところ知る範囲すべてを納得して入学していただきたいです。
    入学するかどうか迷っていて、少しでも納得できない点があるのなら止めておいた方がいいです。
    星野に限らず、どの私立中にも言えることです。
    都内の男子中に通わせている方は「学校への不満をしょっちゅうタラタラと口にしている保護者が
    多過ぎる!そんなに嫌なら辞めて別の中学に行けばいいのに」と怒っていました。その学校は第一志望ではない入学者が多いそうです。私の知る限り、星野にはそんな方はいませんが。
    保護者が学校を肯定できず、それをしょっちゅう口にすることは子どもに良い影響を与えません。
    もちろん、学校に要望したいことはどんどん言ってもいいと思いますが、常識の範囲内であることは言うまでもなく、また学校の方針で受け入れられないこともあると思います。
    あくまでも「こちらの希望で入学するんだ」という気持ちを忘れずに、後悔のない学校選びをなさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す