最終更新:

29
Comment

【271113】星野学園第二校舎トイレ

投稿者: 学校選択悩みます。   (ID:iRbTI55KH.A) 投稿日時:2006年 01月 22日 13:48

生徒自ら掃除、業者が掃除については、いろいろありますね。
ただ始めにもどるのですが私立なので施設費も納めるわけですから生徒の学校生活の中で一番身近な教室やトイレなどをきちんと整備してほしいということだけなんですね。
古く経年なのはわかりますでも誰がみてもいくら掃除がしても第一印象で「えっ!?」って思われるトイレってどうなんでしょうか。
私立って学校説明会の第一印象ですよ。
あと親や受験生のクチコミっておおきいですよ。

あんなトイレをそのままにしている学校側も!
生徒もPTAも何もいわないのでしょうか。
入ったらもう何もいえないのですか?
中高一貫の共学部って共学部は、大学進学についてまだ結果がでていなくどのような大学に合格されるのかわかりません。推薦枠ももともと女子部に対してあるもので共学部は枠にはいれるのかしら。
女子部はもともと埼玉でも進学校ですよね。
女子部が第一校舎ですごくきれいなようなのでまた中学校舎はまだ新築されて6年くらいですよね。共学部の高校生って急に高校になると古い校舎になって共学部の高校生って女子部よりうとんじられているのでしょうか?
学校側にもメールかお手紙で質問しようと考えています。
とりあえず机やトイレなど生徒の身近なものに施設費を使ってほしいということだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【276155】 投稿者: 星野学園への要望  (ID:QRTJMaRnScw) 投稿日時:2006年 01月 27日 09:02

なくていい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もしよろしければ、どこのトイレか書き込んでいただけませんか?
    > 掲示板等の星野の情報は先生も見ていると聞いたことがありますので、
    > 具体的に書いていただければ、何かしらの対処をしていただけるかと
    > 思います。
    > もちろん、機会があれば学校側に伝え様とは思っていますが。
    >

タイトルそのままです。
    星野学園の第二校舎のトイレです。
    中学棟は、まだ新しいので見学時に見ましたがきれいでした。
    でもそのイメージで受験時に第二校舎のトイレを見たら「えっ!!」という経年の汚さ。決して清掃が行き届いていないとはいっていないのですよ。
    それについては、最初からの書き込みをお読みくださいね。
    施設費をトイレ改修に使っていただきたいだけなんです。
    それもこの書き込みでみなさんの意見も多くいただきました。
    掲示板等を星野の先生もご覧いただいてるとのことですが是非、職員会議などでとりあげていただければと思います。

2. 【276508】 投稿者: 部外者  (ID:VPp4jjGnw7g) 投稿日時:2006年 01月 27日 14:35

受験が終わってからトイレが汚いだの水泳の授業がないだのと
    ぎゃーぎゃー騒ぐのはみっともない。
    文化祭や説明会の時にしっかりチェックすればよかったのにね、
    これって学校選びの基本ですよ。
    まず自分のリサーチ不足を恥じましょう。

3. 【276534】 投稿者: !  (ID:QRTJMaRnScw) 投稿日時:2006年 01月 27日 15:00

説明会の時なんか第二校舎行かなくて中学校舎だけの見学じゃなかったかしら。。。
    確かにリサーチ不足ですね。

4. 【276618】 投稿者: ・・・  (ID:yYVgFARfuXY) 投稿日時:2006年 01月 27日 16:30

部外者さん あなたは、説明会に行ったのですか?

私の子供は最終的に辞退し星野には行きませんが、私は説明会後の個別相談で聞
    きましたけどね。そしたら、老朽化しているプールは改築し、皆が使用するよう
    にしたいと、おっしゃってましたけど。
    普通に解釈すれば期待すると思うけどな。

ぎゃーぎゃーxxxの返信、失敬では。大多数の保護者はまじめなのに、こうい
    った一部の保護者の言葉づかいで見ている者を不愉快にするし、イメージダウン
    しますね。こういった言葉の応酬は勘弁してもらいたい。

また、星野の関係者の書き込みはうざいです。

5. 【276692】 投稿者: 猫  (ID:dWyM06I7gbs) 投稿日時:2006年 01月 27日 17:53

今回の書き込みを先程全部読んでみました。

「リサーチ不足だけど、入学をきめようとしたら、いろいろとアラが見えてきてしまって、なんだか親的には割り切れない思いが吹き出しちゃった。
    なんだか他の学校の方がいいような気もする。う〜〜ん、でもここ合格しちゃったし。
    ○○中の方がトイレもきれいだったな〜
    そういえば、プール!水泳はどうなってるの?学校説明会で見せたあのスライドみたいな感じかな?
    もう、せっかく私立なんだから、もっとこう……なんていうか、あれはこうであってほしいし、これはああであってほしいし!」
    という入学前の夢と要求で胸一杯の新入生保護者に
    「そんなつっかかる調子で要求ぶちかましたって……落ち着いて。あのね、ここの学校生活はね」
    と諭す卒業生&在学生保護者。しかし
    「だって私立でしょ!もっと○○であってほしいの!」
    とまだ入学もしていないうちから、持論を展開する新入生保護者。

施設費があるのに、さっさとトイレを……と簡単におっしゃる方がいますが
    学校側も毎年学校のどこかを順繰りに補修していっています。
    近年は中学棟を建設し、設備を整え、新しい先生も補充し、新しい講堂も出来上がり、やっと中高一貫部が形になったところです。
    お金は羽根をはやして飛んでいってしまったことでしょう。
    優先順位としては、高校棟の古いトイレが後になっていますが、先日「高校棟のトイレってちょっと古いね」って保護者同士話していたら、そばで聞いていらっしゃった先生が「今度、要望として学校の方に出してみましょう」とおっしゃっていましたよ。
    だから、そんなに「私立なんだから!」ってきつい感じでいわれなくても、学校の方も考えていらっしゃることでしょう。
    プールの改修が先なのか、トイレが先なのかは、わかりません。
    でももし今年の受験生保護者に「プールの改修」のお話があったのなら、プールの改修が先になるのでしょうか?
    施設費も際限なくあるわけではないので、いっぺんに「プールの改修も!新品のトイレも!」というわけにはいかないでしょう。

私立は教育をしていきながら、経営もしていかねばなりません。
    「お金儲け」をしてはいけませんが、「赤字」になってもいけないのです。

要求をなさりたい方は、ちゃんと理由と要求を学校側に出すべきです。
    ここで「なんで私立なのに」と何回も言ったところで進展しません。

6. 【276997】 投稿者: なくていい  (ID:Zkf4ZPTxzPY) 投稿日時:2006年 01月 27日 23:14

星野学園への要望さん

在校生&保護者はあの敷地にある施設全般を指して「第二校舎」と呼んでいるので、もしかしたら中学棟も含めてのお話なのかなって思った次第です。
    よく読んだら他の方の書き込みで高校棟と書いてありました、ナナメ読みでごめんなさい。
    正しくは「星野高校第二校舎」ですね。
    2月に保護者会があるので、実際に見てこようと思います。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す