最終更新:

186
Comment

【293220】西武文理学園中学について教えてください

投稿者: 大人への一歩   (ID:.fnmzA3qVEk) 投稿日時:2006年 02月 11日 00:31

西武文理中は、1月の早くから受験できることもあり、受験慣れするために学校説明会にも参加せずに受験しました。
2月にいくつかの志望中学を受験しましたが、最終的には西武文理中のみ合格をいただきました。

必死に受験勉強してきたことを無駄にしないためにも、公立中学には行かずに、少々遠方ですがこの学校に進学するつもりです。
ただ、学校側の資料に書かれている以上のことを、正直よく存じませんで、かなり不安があります。
他校にはない大学合格実績のパンフレットだけは、非常に個性的でよく目立ちますが、これを見る限り、東大一直線のような学校にも感じられます。

在校生やそのご両親の方などにお聞きしたいのですが、この学校の実際の雰囲気や教育の方針、学校生活の様子など何でも結構ですから、率直に教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 24

1. 【313720】 投稿者: みみずく  (ID:Yrl6nHz3nvU) 投稿日時:2006年 03月 02日 09:17

はじめまして! さんへ:
    このたびはご入学おめでとうございます。
    少々気になりましたので、レスいたしました。

> 小学校も第2回目が今週末にございます。 この学校は、他の学校
    > に比べ、説明会の時も託児をしてくれたり(一部ありましたが、まだ
    入学後は託児はなく、下の子は置いてくるようにと言われるケースも
    多々ございます。
    学校に行く機会は多いので、随分とお困りの方々がいらっしゃいますよ。

2. 【318549】 投稿者: はじめまして!  (ID:p6WUdl8DjV2) 投稿日時:2006年 03月 08日 00:49

みみずく 様
    そうなんですか。 私どもは一人っこなのですが、
    皆さん、どうされているのでしょうね。
    小学校受験だと、下に赤ちゃんがいる方がお友達にも
    多く、塾通いにも苦労されておられたようです。
    その中でも文理の小学校は託児があるので家族に
    優しいと思いました。 (我が家も下の子を、と
    思っていましたが、子供が小学校に受かるまでは
    預かってくれる人が周りにいないので、と第二子を
    あきらめていました。) なんだか、中学受験と
    関係なくなってしまい、すみません。
    小学校、中学校に限らず、子育てする母親や父親に
    優しい環境になるともっと良いですね。
    みみずく様、お祝いのお言葉有難うございました!

3. 【326334】 投稿者: 髪型について教えてください!  (ID:lZCOJb/2l2E) 投稿日時:2006年 03月 16日 21:34

はじめまして。私の娘が今年から文理生になるのですが、髪の毛って襟についたら結ばなくてはいけないのですか??

4. 【331130】 投稿者: 文太郎  (ID:J7JXr56JNhk) 投稿日時:2006年 03月 23日 15:20

髪型について教えてください! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。私の娘が今年から文理生になるのですが、髪の毛って襟についたら結ばなくてはいけないのですか??
    >

そのとおりですね。
    西武文理だけでなく、髪などの校則ついては
    割と校則がしっかりしている学校と同じだと思われます。

5. 【332742】 投稿者: 新入生  (ID:L1CJcaGRLfw) 投稿日時:2006年 03月 26日 02:42

スレ主改め中学への新入生です。

おわかりの方がいましたら、教えてください。

英語の辞典は学校の指定のものを購入してもらうと、「入学のしおり」に記載されておりますが、入学前に少しでも英語に親しんでおこうと思いますので、指定の辞書の出版社、書籍名がありましたら教えてください。
    英和から、和英、英英に至るまで必要でしょうか?

よろしくお願いします。

6. 【334741】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:TqI3WzGxHng) 投稿日時:2006年 03月 28日 23:53

中学に子供が在籍しています。入学前に、やはり英語辞書について情報を欲しいと
    思っておりました。うちの子どもの学年では、入学後にそろって同じ辞書を購入しました。
    自宅に持ち帰ることはなく、学校のロッカーに入れて、授業の際に使用しているようです。
    ただ、大学受験時の英語の変化が著しい時代ですので、学校側も毎年、シラバスや教材を検討してくださっているようです。ですので、辞書も変更の可能性があります。
    学校からのお知らせをお待ちになったほうがよろしいかと存じます。
    すでに春休み中の宿題が出ているかと思いますが、アルファベット表記からはじめますよね。
    授業も英語に関しては、本当に基礎的なことからはじめて下っています。中には入学直後に英検準2級をクリアできるレベルの生徒さんもいっらっしゃいますがごく一部です。
    辞書については、お任せして様子を見てみたらいかがでしょう。
    入学後に自宅を出る時間に合わせて起床し、基礎英語を聞き始めて耳慣れしておくのはよいかもしれません。

7. 【334752】 投稿者: むにゃ  (ID:TqI3WzGxHng) 投稿日時:2006年 03月 29日 00:12

「髪の毛は襟につく長さは結ぶ」がルールです。
    入学前に想像していたよりも、制服の着方(スカートはひざが隠れる長さなど)や
    髪型、持ち物(携帯持込厳禁など)など規制はあります。
    ですが、都内の伝統女子高出身のわたしの印象では、取締りが陰湿でないので、生徒が
    ルールの範囲でのびやかに過ごしている印象です。
    文化祭などでの高校生は、多少 長い髪でも結んでいない生徒さんが見受けられますが
    全体的には規律ある校風と思います。
    私見ですが、文理は校則が厳しい反面、思春期、青春期のエネルギーをのびやかに発揮している生徒さんが多いと感じています。
    それがこの学校のよさではないでしょうか。

8. 【335201】 投稿者: 富士山の光景に魅せられて  (ID:zI8yhhSPiGw) 投稿日時:2006年 03月 29日 18:10

はじめまして。
    息子がこの4月から西武文理中にお世話になる
    ことになりました。
    「白い大きな富士山が見れてとてもきれい」
    と、息子は喜んでいますが、
    親の方は、他の方々同様、都心からの通学時間----
    など不安もあります。

しかし、このレスを拝見させていただいて、
    遠いことを除けば、「内の子に一番あった学校かな!」
    とも思います。

昨日、小学校の卒業式で、西武文理中の校長先生より
    祝電が届き、式で読み上げられました。
    中学校からの祝電はこの一報だけです。
    息子は大変喜びました。
    親の私は、「宣伝なのかな?遠方に来てくれるからかな?
    それとも、近隣に大学があるからかな?」
    などと考えたりします。

他の親入生、在校生の方の場合もこの電報はあったので
    しょうか?

つまらないことですが、親バカでいろいろ考えたりします。
    教えて頂ければ大変ありがたいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す