最終更新:

14
Comment

【5965356】埼玉(浦和あたり)から通う都内私立

投稿者: もうすぐ夏休み   (ID:RUHkVbVg2EM) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:33

はじめてスレッドを立てさせていただきます。

現在都内在住で娘がおり、中学受験をさせる予定です。
数年後に住宅購入を考えており、浦和周辺がとても気に入り候補にしています。浦和あたりから都内私立に通う場合、どの辺りまで通学していらっしゃいますか?

南浦和が塾銀座になっているので、中学受験人口が多いのは予想がつくのですが、御三家以外、どの辺に通っているのか想像できません。(男子は東京北部に男子校が多いので、何となく想像が付きますが、女子が分かりません)

娘が賢ければ、ぜひ浦和明の星に…と思いますが受験に絶対合格はありませんし、女子校に通わせたい場合、都内になるかな…と思っております。

埼玉在住で、例えば浦和明の星を受ける方の併願パターンなど教えていただけると嬉しいです。併願パターンでなくても、浦和からあの学校に行っている子がいるよ…といった情報でも構いません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5965593】 投稿者: 元浦和住み  (ID:s/4FXVKXVpI) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:23

    数年前まで浦和に住んでいたものです。
    娘の友人も多くの子が受験しました(引っ越し後も習い事の縁で情報は入ってました)。
    そこで伺ったのが、御三家、豊島岡、大妻、共立を目指しているということでした。
    あとは比較的入りやすいレベルでは十文字、家政大付属も聞いたことがあります。
    習い事にいたお姉さんは香蘭に通われてましたがかなり遠いと伺いました。
    上位の子は、当たり前のように明の星と新都心にある淑徳与野を受けていたようです。
    我が家は引っ越してしまったので、受験を機にほとんど連絡を取らなくなりましたので、現状は存じませんが、浦和から目指すところだと上記のあたりかと。
    参考になれば幸いです。

  2. 【5965776】 投稿者: 埼玉  (ID:jRpNY48C67k) 投稿日時:2020年 07月 31日 17:07

    埼玉からの中学受験
    女子校?共学?で少し違ってきます。
    女子校ならば明の星と、淑徳与野がまずは候補に上がり、都内ですと御三家、豊島岡、白百合、吉祥、大妻、共立くらいは進学先で聞いたことがあります。
    共学校は、栄東、開智がまずは候補、公立志望で有れば市立浦和と大宮国際。他県ですと、渋幕、渋渋、早実、筑附などの難関校へされた子は知っています。

    上位の子は、栄東の東大1から明の星、渋幕を受けて2月の都内へという感じですかね。

  3. 【5965800】 投稿者: 同じく  (ID:Ige2JAZsf7Y) 投稿日時:2020年 07月 31日 17:28

    スレ主ではありませんが、同じく浦和への転居を検討中でしたので、とても参考になります。
    結婚前に北浦和に住んでいて、浦和の住環境の良さが気に入っていました。また住みたいけれど、中学受験的にはどのような選択肢があるのだろうかと思っていました。

    子どもが賢ければ明の星、都内御三家憧れますね!そうだといいな。
    渋幕も結構遠いと思いますが通っている子がいるのですね。

    横から失礼しました。

  4. 【5965954】 投稿者: 2020終了埼玉県民  (ID:gJnrPWUhw3c) 投稿日時:2020年 07月 31日 19:37

    浦和ではありませんが埼玉県在住です。
    千代田区辺りの学校を選ばれる方も多くおられます。
    遠距離の学校ですと、頌栄、東洋英和、中央大附属まで
    通っていらっしゃる方を存じております。
    都心に向かう電車のラッシュにも負けず、皆さん通っておられるようです。
    浦和、環境が良くて憧れます。

  5. 【5966220】 投稿者: そうですね  (ID:0hnpsUJo3EU) 投稿日時:2020年 08月 01日 00:27

    明の星…たくさんの女子校を回りましたが都内の学校の生徒たちに比べてすれてない素朴で明るい印象で、安心して預けられる女子校だと思いました。
    今年のミス東大候補の方もご出身ですなね。浦和からなら、ストレスなく通えるので、遠い我が家からしたら羨ましいです。

  6. 【5966618】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:RUHkVbVg2EM) 投稿日時:2020年 08月 01日 11:38

    スレ主です。

    皆様、教えていただき、ありがとうございます!
    想像していたより、浦和から都内各所へ進学されているんですね!名前が上がった学校の通学ルートを調べたら、思っていたより早く行けました。学校は出来るだけ近いにこしたことはないのですが、娘の希望や学力から選べる学校は多い方が良いと思っておりましたので安心いたしました。

    良好な住環境と都内へのアクセスの良さで、ますます浦和に住みたくなりました!

    きっと浦和に住まいを構えようと思う方は多いと思うので、こちらのスレッドがお役に立ちますように。

  7. 【5966650】 投稿者: 電車  (ID:dPaUM22rQF.) 投稿日時:2020年 08月 01日 12:01

    都内へ電車で通う場合、女子だと特に痴漢が心配です。
    その点では埼京線は厳しい。湘南新宿ラインも次の駅までの乗車時間が長く、通勤ラッシュ時はキツイです。京浜東北線では、時間がかかり、利用されないでしょう。

    最寄駅と利用する路線の混雑状況もお調べになられた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す