最終更新:

6
Comment

【6570321】星野学園理数と埼玉栄

投稿者: かなママ   (ID:KPA/JicR2r.) 投稿日時:2021年 11月 27日 08:42

6年の娘がいます。
都内在住、1月11日午前が予定があくため、入試を検討しています。
N偏差53前後の学校が第一希望です。
星野と埼玉栄は、自宅から1時間15分です。
説明会には参加したことがありません。
この2校からの受験では、みなさんどちらを選びますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6570367】 投稿者: 豚子  (ID:WPw0b.spnqs) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:10

    私なら星野。
    あまり詳しくないので、理由詳細は控えます。感じかたや重要視する点は各家庭それぞれですし。

    それよりも、かなママさま。
    いまから学校説明会参加は難しいでしょうね。
    でしたら、一度でもいいから、両校の登校風景を見に行くのをお勧めします。最寄り駅の改札で生徒さん達の様子や会話を観察すること。校内に入らなくても校門の前まで行ってみること。そうすると、どちらがお嬢さんに合いそうか感じられると思いますよ。

    受験本番まであと少し、悔いのないように頑張ってください。

  2. 【6571105】 投稿者: 埼玉県民  (ID:VNk.y/MHX1w) 投稿日時:2021年 11月 27日 19:54

    前受けでまず合格をという目的であれば埼玉栄を選びます。
    通うつもりはない前提でのご質問と推察しました。
    お嬢様の持ち偏差値がわかりませんが、第一志望校の偏差値から考えるに、星野の理数では不合格のリスクが怖いです。
    (星野は説明会で出題範囲の話がありますので、熱望組はきっちり仕上げてくることが予想されます)

    もしも進学の可能性が少しでもあるのであれば、どちらを選ぶにせよ説明会への参加をおすすめします。両校とも来月説明会があります。

  3. 【6571443】 投稿者: お疲れ様です  (ID:2q6SsrQniNg) 投稿日時:2021年 11月 28日 07:02

    午後入試の予定があって会場がさいたま市方面なら
    埼玉栄がいいのでは?
    理由は駅から学校までゆっくり歩いても10分くらいで着くので午後入試を予定してる場合、移動時間がスムーズです。

    お昼ご飯の時間も考えて余裕があるスケジュールの方が、お嬢様の負担が少ないかな。

    午後入試の予定がなければ星野でもいいと思います。

  4. 【6572415】 投稿者: かなママ  (ID:RW5WqTZbJhQ) 投稿日時:2021年 11月 29日 01:47

    返信ありがとうございます。
    来月の2校の説明会は、仕事のため、参加できないので、登下校の様子を見ることで生徒さんの雰囲気を知る参考になりそうですね。
    6年後期の平均偏差値50。最後の模試が4科目偏差55。
    あと残り2回の模試の出来がどうなるかわかりませんが、第一志望は都内53前後。
    2月後半にだめもとで、55前後のチャレンジ校を受験予定でいます。
    1月10日午前はチャレンジ校受験、10日午後偏差40前後の合格がもらえる安全校を受験予定でいます。
    1/11午後受験があるため、埼玉栄か星野は大宮市内会場を考えております。
    両校共に埼玉受験のため、お試し受験と考えていまたが、もし2月に併願校がすべて不合格でしたら、1時間15分かけて通うことも考えています。
    星野の校風も良さそうなので、気になっています。
    埼玉栄と星野理数、どちらを選ぶべきか迷っています。
    淑徳与野もすごく魅力を感じているため、あと2回の偏差値が上がれば、淑徳与野も撃沈覚悟で、受験してみるのも良い経験になるのではと憧れています。
    淑徳与野は、絶対無理なので、たぶん受けられませんが…。
    1/10午後で埼玉受験安全校は合格した状況なら、埼玉栄と星野をダメ元でチャレンジしてみようと思い、どちらにするべきかまだ決めかねております。

  5. 【6574605】 投稿者: 迷走してませんか?  (ID:F4T87q0.aWY) 投稿日時:2021年 12月 01日 06:36

    1/11AMのR4、星野理数は51なのでチャレンジというのはわからなくもないのですが、埼玉栄45でチャレンジ?
    見学に行くつもりもない学校を進学先に本当にお考えですか?
    そもそも埼玉校をそんなにたくさん受ける意味は?
    失礼ながら解禁から午前午後詰め詰めで連日受験させるうえ、初日午前にチャレンジ校スタートではメンタル面が心配です
    合格をひとつという意味では1/10PMにきちんと取る予定がおありなら、お守りはそれで十分ではないでしょうか
    不用意にあれもこれもと受けて不合格をもらうのは親子ともども避けたほうがいいので、受験プランについて再度塾とご相談なさったほうがいいと思います
    その結果、埼玉栄と星野理数どちらかという選択が必要になった場合でも、塾の先生がお嬢様に合うのはどちらかという助言をくださるはずです
    あくまで2月が本命、そのための1月前受けのはずですよね?
    また、淑徳与野に魅力を感じているのはお嬢様ですか?お母様ですか?
    もしお嬢様であれば、他校にチャレンジなどせず淑徳与野にこそチャレンジさせてあげればよいのではと感じました
    誰のための受験、チャレンジなのか、なにを目的として1月校を受けるのか、もう少し整理されたほうが良いように感じました
    お嬢様が実力を発揮し、志望校に合格・進学できるようお祈りしております

  6. 【6574704】 投稿者: もう  (ID:Vg63lED8vgw) 投稿日時:2021年 12月 01日 08:50

    過去問の相性見て…で良いのでは?
    どちらも2月のお守りでしょうし。

    今の時期ならもう偏差値で決めるべきではないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板