最終更新:

40
Comment

【695991】埼玉県一貫校の大学合格実績

投稿者: 来春受験   (ID:EbNCrkRhK96) 投稿日時:2007年 08月 13日 15:29

今、大阪の方の学校での大学合格実績水増しが問題になっていますが、栄東や開智、春共・・など埼玉の郊外型進学校はどうなのでしょう?実績だけで学校を選ぶわけて゜はありませんが、6年間勉強漬けで、どれだけの子が実際に国立・早慶・MARCHなどに入学しているのか。なんか不安になってきました。内部に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【705414】 投稿者: 目的  (ID:EzqT0qntww2) 投稿日時:2007年 09月 04日 16:00

何のための水増しなのですか?
    受験者を増やすため?これだけ優秀ですよって
    宣伝したいため?
    受験生も保護者も何度も説明会に足を運んで
    6年間この学校に預けて大丈夫か否かを確認するんです
    そのために大学進学実績も考慮のうちでしょう
    あとは先生がたの様子や生徒さんの態度

でも進学実績そのものが信じられないのなら
    説明会に行っても
    無意味・・・・・・

昨年Nは大○開成の受験をあまり進めなったです おさえにはならないかもと。
    足きりが高かったんですよね
    うちが説明会に行った時は偏差50以下の○カはいらないと冗談で
    男の若い先生が言っていました冗談なんでしょうけど
    そのくらいのところで受験生を切ります
    あまり下は取りませんってことと理解しました

お陰様でそこよりも上位の学校に合格できましたので
    今はほっとしていますが。

でもこちらに進学されたある保護者から
    埼玉でナンバーワンになる学校と連呼され
    うちのこの学校をどれほどひどく言われたことか・・・・
    保護者は信じているのでしょうね。
    進学実績を。

確かに上位の大学に合格したことには違いはなく 何も間違ってはいないのですが。

2. 【705432】 投稿者: わたしも何故と思う  (ID:QeMxdpO7eRE) 投稿日時:2007年 09月 04日 16:45

何故さん、マスコミへのクチ止め料がどうとかってなんですか。
    なんだか問題のピントがずれていませんか。
    学校の名前が大きく取り上げられてしまったことのほうが重大事件なのでしょうか。

高校での入試科目以外の未履修問題、野球部の特待生問題、そして今度はこれ。まるでお祭りみたいです。今度は何が出てくるか楽しみなくらいです。

問題は学校より親の側にあるのかもしれませんよ。
    親は、子供にどういう教育をのぞんでいるのだろう。
    青春期をどのように過ごして欲しいと願っているのだろう。
    どういう完結をのぞんでいるのだろう。
    「人格なき教育は大罪である」とはマハトマ・ガンジーの言葉でした。
    国も教育者も保護者も三者そろってだめになっているのかもしれません。
    もう一度考えて、改めて進路をみつめれば、あえて宣伝しようとしないものも見えてきませんか。

3. 【705439】 投稿者: でも、好きです。  (ID:ppH04eWIlug) 投稿日時:2007年 09月 04日 17:01

目指していた公立高校に落ちてしまい、この春大宮開成高校に入学した子を持つ親です。
    大宮開成は、私が高校のころのイメ−ジとはがらりと変わり、進学校を目指し、教師にも勢いがあります。
    校則はかなり厳しいのですが、うちの子はこの学校が大好きになっていました。
    ですから、今回のことは残念です。
    それにどなたか書いていらっしゃいましたが「なぜ大宮開成だけがあんなに大きく・・・」と不思議でたまりません。
    私は、本人が自分の考えで何校もチャレンジするのではなく、学校が受験料を負担し何校も受けさせるというのは、何と言ってもおかしなことだと思います。
    大宮開成は、進学校になることに躍起になってしまったのだと思います。
    しかし、昨日学校から帰ってきた子供の顔を見ましたら、なんとも明るくほっとしました。

どこの学校も入学してみないと実態はわからないと思います。
    大宮開成は、今回このような水増し事件をおこしてしまいましたが、入学した生徒には大学進学のためにきちんとした指導をしてくれ、親としては安心な学校です。
    良心的な授業料と、一つの講座が一年間一万円で受講できる「予備校授業」。けっして悪い学校ではありません。

子供が行っている学校が、そして子供が大好きな学校が悪く思われたくないので、必死になってしまいました。ごめんなさい。

4. 【705473】 投稿者: 昨年終了組  (ID:C6t0bXp7iqE) 投稿日時:2007年 09月 04日 18:12

目的さんのおっしゃる通り、確かに大宮開成は塾では進められませんでしたね。

だけど、合不合の試験中や入試問題説明会での学校側の説明では、偏差値の話は
    出ていなかったですよ。
    確か「うちの問題で65%ぐらい得点を取れれば合格です。」とおっしゃっていた記憶
    があります。結果を見てもそうだと思います。
    入試問題との相性もあるので、偏差値が足りていても合格できるとは限りませんし、
    足りていなくても合格できたり。本当に水ものです。

現在通われている方がいい学校とおっしゃるのも現実です。
    進学率が学校選びの指標になってしまうのは正直避けられません。
    今回の事で、これからの学校側の姿勢が見えてくると思います。

その中で私たち親がどんな学校に通わせたいのか判断すればよいのだと思います。

5. 【705574】 投稿者: 目的  (ID:EzqT0qntww2) 投稿日時:2007年 09月 04日 21:15

昨年終了組様

>目的さんのおっしゃる通り、確かに大宮開成は塾では進められませんでしたね。

>だけど、合不合の試験中や入試問題説明会での学校側の説明では、偏差値の話は
    >出ていなかったですよ

言葉が足りなったようですみません
    個人的にお話してどの程度の状態で合格を出しますか?と聞いた答えです
    高校の先生でした
    時期は昨年の春か夏前のN主催の学校が一挙に集まる説明会でした
    そこの学校別の相談コーナーで聞いたのですから間違いはありません

あのころは開校して間もなくで たくさんの受験生を集め 飛躍的に 偏差値もあがり
    「このくらいで切ればこんなに優秀な子がたくさんあつまるんだ」って
    おっしゃっていました
    そして昨年は切りすぎた反動で志望者が減りましたよね

ですから易化したのは目に見えてましたね

6. 【706916】 投稿者: ぽち  (ID:wqkDf.QW9Kg) 投稿日時:2007年 09月 06日 16:11

もうご覧になった方も多いと思いますが、今週の読売ウィークリーには延べ人数・実人数・実進学者数が掲載されています。
    あれこれ意見を述べられる立場ではありませんが、これだけの実績(実進学者数)があれば、水増の必要など無いのにと思いました。

今回名前の挙がった学校の中で、春日部共栄だけが掲載されていませんでした。(無回答だったそうです)
    こういうことがあった後だけに、明確な情報開示が必要だったのではと思います。

7. 【706964】 投稿者: う〜ん…  (ID:6YbBESDt66M) 投稿日時:2007年 09月 06日 17:41

「進路指導の参考に」とか「勤勉意欲の奨励」とか、なんでそんなわかりきった嘘を言うのでしょう。「実績を作りたかった。すみません。もうしません」って、素直に謝罪した方がよっぽどましかと思います。

8. 【707593】 投稿者: 河童  (ID:.Yts7in2WHg) 投稿日時:2007年 09月 07日 18:26

どなたかも書いていたように読売ウイークリーのように
    のべ合格者数だけでなく実合格者数や進学者数を併記した
    ものが来年からは出るでしょう。

有名進学校は東大志望なので私立に合格してもほとんど
    進学しない(開成、栄光など)実態や私立第一志望の
    生徒が多い学校などがよく分かります。

合格者水増しなんてせこいことやらないで堂々と
    普段の授業を充実させて進学実績を上げてもらいたい
    ものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す