最終更新:

71
Comment

【717778】東京農大

投稿者: 知りたい   (ID:DX0sqUT1CQc) 投稿日時:2007年 09月 22日 14:41

教えてください。

東京農大3高の付属中学か開校すると聞きました。情報お持ちの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【1023628】 投稿者: 通りすがり  (ID:GKN/hPx0pkw) 投稿日時:2008年 09月 11日 01:22

地元民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 荒らそうとしているのではありませんが・・・
    >

私も荒らそうとしているのではありませんが

>
    > こちらの高校の教師陣は評判が芳しくありません。
    > 卒業生の保護者からは面倒見が悪い、無気力だといわれています。
    > こちらを卒業させてよかった、という話を聞いたことがありません。

いつの話ですか?
    私は20年前の人間ですが全く逆の評判でした。
    私は悪い話は初めてここで見ました。
    自分の子どもたちは中学から選べると思うと運がいいと思ってたのですが。
    私の周りの地元民はそう思ってます。

> 入学時の偏差値に比べて大学の進学実績が良くないのも気になります。
    > 学校側は他大受験に力を入れていますと言いますが、
    > 併設大学に7割近くが進学するのが現状です。(それを良し、と考えるなら別ですが)

農大の母集団から自営業者をのぞいた就職先はこのご時世にしては十分だと思いますが
    情報大の就職も堅実で安心してます。
    中高一貫生は世田谷と同様に国公立早慶上智を目標としているようですが
    私は高望みしてないのか「落ちこぼれすぎなければ農大に行ける」だけで十分お得に感じます。

中学受験のプライオリティが学校生活を楽しむことより国公立早慶上智の実績が第一ならば
    農大よりも西武文理、無理なら偏差値下げて埼玉栄(さとえグループ校)に行った方がよいと思いますし、
    「実学」を実践するのは宗教系学校の指導なみにストイックな域だと個人的に思いますので、
    アナログな指導が苦手な子には向かないのかも。

> 埼玉県西部には高校同レベルの聖望学園があり、また狭山ヶ丘も中学開設準備中と聞きます。
    > また、県北部には高校の進学実績で著しい伸びを示している本庄東が数年前から中学を開設しました。
    > 農大三校に進学させるには、あえて未知数の学校を選ぶ勇気が必要となりそうです。

未知数というほどですかね?春日部共栄や西武文理の中学1期生を思えばそうかもしれませんが
    こちらは併設大学があるというのが大きいのでは。
    大妻嵐山も大妻大があると思えば生徒も1期からそこそこ集まりましたし。

そもそも埼玉北部や西武に私立中が増えて、それなりに生徒がいるってのも浦島太郎な感覚に陥ります。

2. 【1026827】 投稿者: 天気雨  (ID:SPnySzfSU5o) 投稿日時:2008年 09月 14日 21:39

地元民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また狭山ヶ丘も中学開設準備中と聞きます。

狭山ヶ丘高校は良く知っているのですが、中等部開設の予定というのは聞いたことがありません。どのようなところからの情報なのかよかったら教えてください。

仮に中等部ができたとしても農三とは地理的に離れすぎているため、狭山ヶ丘と農三を比較対照とする中学受験生はあまりいないのではないでしょうか?

3. 【1027212】 投稿者: 通りすがりのおせっかい  (ID:Z9KMqz7IzGo) 投稿日時:2008年 09月 15日 11:03

東京情報大学 総合情報学部 
    一般 2科目   偏差値(代ゼミ)40〜44
    センター利用 2教科得点率   60〜65%

全入時代の現在、いわゆるFランクの大学では?
    附属でなくても入れますよ。

中高一貫で農大で良いなら何もアドバイスすることはありません。
    学校当局も一貫生を農大へ送ろうとは考えていないはずですよ。
    上位大学を目指すなら、勉強クラブでも補習でもやって
    大学受験頑張って下さい。
    進学実績を伸ばしたいからこそ、成績上位者を集めたいからこそ
    中学を作るのではないでしょうかね。

4. 【1043716】 投稿者: 女子では  (ID:GKN/hPx0pkw) 投稿日時:2008年 10月 01日 01:50

スレがご無沙汰してしまいましたね。
    情報ある方、受験を検討している方、意見交換しませんか。

5. 【1046975】 投稿者: 県北母  (ID:Z3vnoY1n5ac) 投稿日時:2008年 10月 04日 19:11

長男が県内の中高一貫校、次女が小4で中学受験予定です。
    塾の方から再三こちらの学校の説明会の案内をいただきましたが、
    高校の評判などはご存知でしょうか?校舎は見学されましたか?
    特に女子などは「制服は自由に」と言う学校の方針のためか、
    かなり着崩していて高校を見学された親御さんはびっくりしたそうです。
    我が家はスクールバスの路線地域のため高校からこちらに進学される方も
    ご近所に数名おられますが、中学での成績は中の上ぐらいです。
    大学進学率もさほど芳しくなく、年々伸びているという様子も
    うかがえないのでわざわざアクセスの悪いこちらを選ぶメリットが見つかません。
    大学付属なので農大に行かせたいなら話はまた別ですが。
    本庄東高校付属中学など高校の現役進学率が良い所も新規参入
    されていますので入学される生徒のレベルはかなり下がるのではないでしょうか。

6. 【1049516】 投稿者: 学校見学  (ID:bVLJ01r/sEU) 投稿日時:2008年 10月 07日 11:03

学校見学&体験授業を受けてきました。
    そんなに、悪い感じは受けませんでしたよ。
    ただ、夏だったので、まったく校舎のようなものは、出来ておりませんでした。
    しっかりした感じの生徒会の生徒さんで、雰囲気はよかったと思います。
    自然が多くて、空気が美味しい。さらに、部活も頑張ってる感じ、さらに、高校生には、勉強部まであるとのこと。
    多分、ここの中高一貫(これから入学してくる生徒さんたち)は農大に行かないと思いますよ。スクールバス代も、とってもリーズナブルで、通学代、授業料など、全部込み込みで安い部類に入ると思いますので、人気出るんじゃないかな?って思いました。

7. 【1050598】 投稿者: 100日きりましたね  (ID:8J/tzcAI3lk) 投稿日時:2008年 10月 08日 11:16

我が家も学校見学&体験授業受けました。
    埼玉校のみの受験なので、受験校の一つに考えています。
    高校生、しっかりしてましたね!ただ一番はじめの説明会で校内見学の際に
    お昼で売店?付近で見かけたたくさんの高校生達を見て、怖い~と息子は
    びびっていました(苦笑)今の高校生はあんな感じが普通なんでしょうか?
    部活が、運動部も高校生と一緒は大丈夫かな、とも考えてしまいましたが
    中学新設で一期生な訳なので、始まってみなければわからない事だらけなんでしょうね!同じ六年生のみなさん、頑張りましょうね。

8. 【1053704】 投稿者: 合格圏で大丈夫かなあ  (ID:GKN/hPx0pkw) 投稿日時:2008年 10月 11日 00:53

首都圏模試センター受けてますか?
    YT生としてはここの模試くらいしか指標がないので
    10日午後が偏差値50で合格圏というのに素直に喜んでいいのか不安いっぱいです。(ちなみに持ち偏差値が2科で51なのでギリギリなんです)
    うちは都内からの受験なのでここが一番最初です。どきどきですね。
    初年度なんだから偏差値出し切れないのは致し方ないとわかってはいるんですが。
    塾でも農大からいただいた問題集で対策していただいてますが、例の
    複合エコ問題はどうなるんでしょうね。もう子どものセンスを信じるしかない?w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す