最終更新:

34
Comment

【839613】獨協埼玉中か地元の公立中か?

投稿者: げた   (ID:xwt5gMRLLu2) 投稿日時:2008年 02月 11日 16:56

中学進学について、おたずねします。
先日の受験で獨協埼玉中に合格し、親子で喜んでおりました。昨日は新入生の登校日でもあり、父子で説明もうかがってきました。
 ところが、本日、この期に及んで、といいますか、息子が地元の区立中に行きたい、と言い出して困っております。確かに第1志望以下、あっちもこっちも失敗に終わり、今年度の受験の厳しさを親子で痛感したのですが、4年生から塾通いをしていた息子は私学志向の私の考えを理解しているのか、と思っていたもので、どうしたものか、というところです。
 ちなみに、私が公立の中学生だった頃(30年前)は、校内暴力などでメチャクチャでした。先生方の中にもやる気のない方が多く、生徒のことを親身に見てくださった先生は教員間のあまりの状態に愛想を尽かして30歳を前にして転職なさいました。子ども心にとても悲しかったのを覚えています。そんな私には、息子の選んだ「公立中で勉強してもっと上の行きたい学校を狙いたい」という選択肢が理解できません。
どなたか、良きアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【839655】 投稿者: 蛙鳴  (ID:yhYM9YUW0L.) 投稿日時:2008年 02月 11日 17:40

獨玉は第一志望校ですか?お子さんの塾での3年間の成績は同じ?上昇?下降? もともとどの学校(具体的ではなくていいです。進学校とか付属校とか?)をめざしていたのですか?お子さんの性格は?それにより回答が違いますので教えてください。

2. 【839694】 投稿者: げた  (ID:xwt5gMRLLu2) 投稿日時:2008年 02月 11日 18:11

蛙鳴 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速のご返信有難うございます。
    >  獨玉は第一志望校ですか?もともとどの学校(具体的ではなくていいです。進学校とか付属校とか?)をめざしていたのですか?

第1志望は都内の芝中でした。塾の指導でも実力とちょうど良いなどといわれて本人もその気になって頑張っておりました。他にも埼玉の栄東、都内の攻玉社、千葉の市川、東邦大東邦中を受け、みな玉砕です。立教池袋は受かりましたが、現時点で大学が決まってしまうことに後から気付き、親子で納得の上、辞退しました。

>お子さんの塾での3年間の成績は同じ?上昇?下降?
    少しずつですが、上昇していたようです。最後の日能研のテストでは62位だったと申しております。 

>お子さんの性格は?
    外面はよく、児童会の役員をしたり、運動会のリレー選手、劇の主役を買って出てオーディションの勝ち抜いてくるなど、人前に出ることを喜んで行います。家では暴言を吐いたり、弟達をからかったりと、大変恥ずかしい息子です。機嫌の良いときは可愛いのですが、教育を間違ったようで・・・

3. 【839711】 投稿者: げた  (ID:xwt5gMRLLu2) 投稿日時:2008年 02月 11日 18:27

「最後のテスト、62位」は、偏差値62くらいという意味のつもりでした。
    誤解を招く表現になってしまいました。
    投稿初めてなもので、すみません。

4. 【839754】 投稿者: せんげん台  (ID:QE8g6GK3u8k) 投稿日時:2008年 02月 11日 19:19

合格おめでとうございます。
    さて、お子様はNで60前後ということなので、本人のプライドが邪魔をしているのといい意味で向上心と不屈の精神をお持ちなのかなと想像します。まず、お子様と将来どうしたいのかを大学や職業などについてよくお話された方がいいと思います。そしてそのためには獨協埼玉に行くのがいいのか公立から高校で再チャレンジがいいのかをお子様に選ばせればどうでしょうか。このペースで学力が伸びれば高校で開成や早慶も可能ですよね。どちらを選んだにせよ将来大成されそうなお子様ですね。

5. 【839808】 投稿者: げた  (ID:xwt5gMRLLu2) 投稿日時:2008年 02月 11日 20:18

せんげん台 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 合格おめでとうございます。
    > どちらを選んだにせよ将来大成されそうなお子様ですね。
    ありがとうございます。
    赤ん坊の頃から不敵な面構えで、「どちらに似たんだろう?」と笑ってました。(もちろん私に似たのでしょうが・・・)冗談はともかく、最近の公立中学の事情を私はほとんど知りません。というより、悪い話しか伝わってこない事もあって、伝え聞いただけで全部を悪いと決めつけてはいけないのも重々承知しているつもりなのですが、これまでの苦労を考えると、やはり公立中には素直に賛成できかねる状況です。また、同居の祖父母にもいろいろと協力してもらったこともあって、その二人の「今までの努力は何だったのか!」という発言にも息子は揺れているようです。
    父としては、親を超えそうな力があるなら、どんどん世の中のためになって欲しいので、そのための協力や指導は惜しまないつもりなのですが、・・・
    まだ迷いは消えません。息子とももう一度話し合います。あと2,3日で決定したいと思います。またご教授お願いします。

6. 【839820】 投稿者: 蛙鳴  (ID:yhYM9YUW0L.) 投稿日時:2008年 02月 11日 20:32

見ず知らずの私を信用してくださって書いてくださいましてありがとうございます。お子さんの将来に関してなので、私も慎重にお答えいたしたいと思います。(でも、私の話は、数ある体験の一つぐらいに思って下さい。)

お子さん、獨協埼玉に通うことになるお子さんの中ではかなり優秀な成績の方になると思います。
     先生方は、教育者としては素晴らしい先生だと思います。また、先生方ご自身が、獨協埼玉が好きという方が多いです。
     ただ、また、東京から、埼玉への通学となると、のんびりムードとなると思います。
     獨協埼玉は、近年、中学ができたばかりですから、中学高校一貫カリキュラムはまだ、都内の同等の偏差値の学校よりは、弱いと思います。
     また、最近は、付属大学への進学者が減ってきていましたが、今後はどうなるかといったところです。(付属大学への進学者が増えるということは、高校のカリキュラムが他の進学校に比べて弱くなります。)
     この学校までの通学時間が、長いなら、お子さんは、他のお子さんにくらべ不利ということになります。 

この学校のいいところは、学校生活をほどほどに楽しめるところにあると思います。
    立教中学をけったということは、それ以上の大学が目標ですよね?
    学校よりも、ご自分で+アルファの勉強が必要になると思います。

お子さんはがんばりやさんなのだと思います。
     お子さん自身の今の状態ですが、気持ちはわかりますが、また、受験生活を続けるのは無理があるのではと思います。また、学級崩壊の中で、優秀なお子さんが、授業を受け続けるのは、きついと思います。
     中学で息抜きをし、(高校受験のない、中学生活を満喫してはいかがでしょうか校の授業には?)(学校の勉強に集中する、塾など学校以外の勉強はしない、ということです。)高校で、大学へのリベンジを果たしてはいかがですか?

でも、一番お子さんのことをお分かりなのは、親御さんだと思いますので、一参考程度に読んでいただけるといいなぁと思います。

7. 【839917】 投稿者: geta  (ID:xwt5gMRLLu2) 投稿日時:2008年 02月 11日 21:55

蛙鳴 さんへ:
    >  見ず知らずの私を信用してくださって書いてくださいましてありがとうございます。お子さんの将来に関してなので、私も慎重にお答えいたしたいと思います。(でも、私の話は、数ある体験の一つぐらいに思って下さい。)
    >  
    >  お子さん、獨協埼玉に通うことになるお子さんの中ではかなり優秀な成績の方になると思います。
    >  先生方は、教育者としては素晴らしい先生だと思います。また、先生方ご自身が、獨協埼玉が好きという方が多いです。
    >  ただ、また、東京から、埼玉への通学となると、のんびりムードとなると思います。
    >  獨協埼玉は、近年、中学ができたばかりですから、中学高校一貫カリキュラムはまだ、都内の同等の偏差値の学校よりは、弱いと思います。
    >  また、最近は、付属大学への進学者が減ってきていましたが、今後はどうなるかといったところです。(付属大学への進学者が増えるということは、高校のカリキュラムが他の進学校に比べて弱くなります。)
    >  この学校までの通学時間が、長いなら、お子さんは、他のお子さんにくらべ不利ということになります。 
    >
    >  この学校のいいところは、学校生活をほどほどに楽しめるところにあると思います。
    > 立教中学をけったということは、それ以上の大学が目標ですよね?
    > 学校よりも、ご自分で+アルファの勉強が必要になると思います。
    >
    >  お子さんはがんばりやさんなのだと思います。
    >  お子さん自身の今の状態ですが、気持ちはわかりますが、また、受験生活を続けるのは無理があるのではと思います。また、学級崩壊の中で、優秀なお子さんが、授業を受け続けるのは、きついと思います。
    >  中学で息抜きをし、(高校受験のない、中学生活を満喫してはいかがでしょうか校の授業には?)(学校の勉強に集中する、塾など学校以外の勉強はしない、ということです。)高校で、大学へのリベンジを果たしてはいかがですか?
    >  
    >  でも、一番お子さんのことをお分かりなのは、親御さんだと思いますので、一参考程度に読んでいただけるといいなぁと思います。
    >
    >
    >  
    >  
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別