最終更新:

40
Comment

【885744】小6母

投稿者: 埼玉の学校は進学重視?   (ID:pxrXWn4c7eQ) 投稿日時:2008年 03月 26日 01:52

埼玉の学校も受けることになると思うのですが、
まだ一つも行ったことがありません。
受験案内本などで学校の広告を見ると、「東大○○人!」「早慶上智・・・」という派手な数字や、塾の広告のような派手派手しい棒グラフの学校ばかり目に付きます。
もちろん大学実績は重要ですが、なんだかとても引いてしまいます。

埼玉にも、「生徒の人間教育に力を入れてるが、結果として進学実績もいい」というような学校はありましたらぜひ教えていただけませんか?
我が家としては「選抜クラス」「東大クラス」「特待生」とか生徒を分ける学校でなく、生徒間の差があまりない暖かい学校を望んでいます。
それともこういう家庭には埼玉の学校は適しませんか?
当方はY偏差値58男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【885791】 投稿者: けちゃっぷ  (ID:JBUpOMutwzg) 投稿日時:2008年 03月 26日 07:38

すれ主さまのお気持ちとてもよくわかります
    うちも数年前 そんな気持ちで埼玉県内の学校をまわりました
    すぐに進学実績の話をする学校は親子ともども最後までいられませんでした

でも学校は相性もあると思いますので親子で足で探すことが大切だと思います
    掲示板の第三者の言葉ではなくて自分の直感を信じ・・・・

そしてうちはそういう学校に巡り合えました
    長女の学校は ごめんなさい 女子高で・・・・とても素敵な学校です
    進学実績の話は一度も出ない説明会でした

長男の学校もちょっと進学の話はでましたが 長女の学校にとても似た校風だったので受験しました そしていま二人ともまったりとそして自分の自主性で
    勉強に部活にがんばっていますよ

どんどん学校見学に行かれること お勧めします

2. 【885837】 投稿者: 同感  (ID:Um/ELwM7Adw) 投稿日時:2008年 03月 26日 09:06

私も↑の方と同感です。
    学校説明会や文化祭などに足を運んで、
    確認されたほうが確実です。
    意外とあまり考えていなかった学校が
    見に行って、ここに入学したいと思うこともありますよ。。

うちは今年終了組ですが、
    共学志望だったので、
    埼玉東部地区の学校を数校見に行きました。
    やはり、受験に関しては新興校なので
    説明会では実績のアピールが激しくて、
    少しひいてしまった学校ばかりでした。
    ただ、その中でも、
    学校の雰囲気や生徒の顔、対応、明るさ、
    教師と生徒の距離感の近さなどが
    いいな〜と思った学校もありました。
    実績のアピールは説明会にはつきものですが、
    生徒や学校内を見れば、
    なんとなく見えてくるものもあります。

3. 【885880】 投稿者: 実際に  (ID:sfQGv4iCS0w) 投稿日時:2008年 03月 26日 10:06

埼玉私立中高一貫校と、都内私立中高一貫校に、通う子がいます。

大学実績に、引いてしまうというのであれば、埼玉は、辞めた方がいいです。
    埼玉県内の他校を、ライバル視しています。
    ここに出てくる学校は、似たようなものです。
    埼玉は、公立王国で、私立は育たないと、長年言われています。
    だから、私立は、公立に追い越せ、他の私立に負けるな、で、生徒の確保のため、しのぎを削っています。
    週刊誌に載る埼玉私立高校は、勉強、勉強、で、スレ主さんの意図と、はずれます。
    勉強結果である大学実績に、こだわるのは、都内より、埼玉私立は、激しいです。

都内私立中高一貫校は、埼玉私立中高一貫校より、まだ、おおらかさがあります。
    個性を強調しているからだと思います。
    埼玉の場合、受験してくれるかどうか、呼び込みの段階で、大学実績なのです。

4. 【886183】 投稿者: 百聞は一見に如かず  (ID:ntMOVfmAoi.) 投稿日時:2008年 03月 26日 16:03

私も、上の子の受験のときに見学に行き、ずいぶん実績実績言うんだなあと引きました。
    それでも、初めての受験だったこともあってか、学校説明会や、模試の会場になるときの説明会など、1つの学校につき4〜6回くらいは同じような話を聞いたでしょうか。校内見学もしました。そうやって見ていくうちに、どこも同じような実績重視だと思っていたのが、それぞれの学校の特徴が見えるようになってきました。今、その学校に通わせている親御さんが、それぞれに納得してお子さんを通わせているんだろうなあと言うことがこちらにも伝わってくるようになりました。

結局、進学することはありませんでしたが、受験して合格することもできました。もし都内の志望順位の高い学校がだめだったら、埼玉の学校に納得して通えるくらいまで、こちらの気持ちが前向きになっていました。

現在、上の子や下の子の友人で、埼玉県内の進学実績を前面に出してくるKとかSとかの学校に通っているお子さんが何人もいらっしゃり、ときどきお茶をしてお話を伺うことがありますが、聞いていると、ごくごく普通に中学・高校生活をエンジョイしています。校則がきびしいよ、という学校では、クラブの先輩やクラスの友だちと一緒になって上手にかわすすべを身に着けたり、クラブを週6日がんばりながら成績もトップクラスの友人(都内難関校に通うより、埼玉の学校の方が近いから選んだんだそうです)に「かなわねえなあ」と舌を巻いていたりする姿は、都内の学校でもどこでもみかける、普通の学校生活です。なじむことができれば、それぞれにとって良い学校になるのだと思います。ですので、まずはご自分の目で、納得するまで通ってお話を伺ってみることをおすすめしたいです。

そういえば、主要教科以外はかなり時間数を削られてしまうところもありますが、体育の先生が担当だったときにそのことを伺ったら、苦しそうな顔をなさっていたのがとても印象的で、こちらもほっとして、かえってその先生の姿に学校の好感度が高くなった思い出もあります。

5. 【886757】 投稿者: 私見  (ID:xNLT1S/WwJo) 投稿日時:2008年 03月 27日 09:44

個人的意見ですが、スレ主さんのお子さん相当で、人間教育に力を入れている
    満足できる学校はないと思います。
    1月校のメリットはお試し、または押さえとしての位置づけと
    思われているのでしょう?
    埼玉校は、2月がダメだった時の上位の子を少しでも取ろうと
    必死なんでしょうが、長い目で見るとあまり良い効果は産まないでしょうね。
    うちの上の子は通学圏内、偏差値相当でしたが、それでも「引く」感じは
    入学後も感じます。偏差値が上の残念組なら、もっと引くでしょう。

通う可能性があるかもと思われるなら、肯定的にその学校を
    見られるようにしておくことが肝心だと思います。
    「志望校にふられて仕方なく行く」ことになったら、子どものモチベーションが
    下がり、良い結果も生まないことになります。入学後の子どもの心境を考えるなら
    親は(例え本心ではなくても)行く学校を信頼して任せる気にならないと。
    できるだけマイナスイメージを持たないところを探して、納得の上で
    受けられるのを勧めます。

上の子自身は学校生活を謳歌しています。学習面で厳しいこともありますが、
    どこもそれなりにみんな楽しめる学校だと思いますよ(うちは共学校)。
    ただ、親の目から見て少々不満もあるので、下の子は全人的教育に
    力を入れている、実績重視でない学校になりました。(埼玉外です)

6. 【886926】 投稿者: 食わず嫌いはいけませんが  (ID:ajpHqQJlphA) 投稿日時:2008年 03月 27日 13:22

広告だけで決めつけていいのですか?
    学校見学はここでの意見を参考に絞るのですか?

どうもスレ主さんの考えしか書かれていないのでわかりませんが
    お子さんはどうお考えですか?
    お子さんと本の広告を見て「ちょっと行ってみようか。」と思う学校はありませんか。
    案外子供の印象と親の印象がかみ合わないこともあります。
    実際に通うのはお子さんなので、頭ごなしに
    「ここは気に入らない、あそこもダメだ!」
    なんて押し付けないでください。
    うちの子はそのパターンでしたが自分で志願し、通っています。
    コース別がありますが、生徒間の差もいい刺激になっています。

> 埼玉の学校も受けることになると思うのですが、
    > まだ一つも行ったことがありません。

とりあえず受けさせてもいいかな、程度なのですよね・・・。
    どこもぱっとしない印象ならば、無理して探す必要もない気がします。
    その分の労力と時間を希望の地域で探したり
    あるいはもう決めている学校にあてるのも一つの方法です。

7. 【887202】 投稿者: 桜子  (ID:8n4DaZRRc/I) 投稿日時:2008年 03月 27日 19:39

みなさん、辛辣ですね。そんなに悪い学校ばかりでしょうか?
    進学実績も立派な特徴です。
    実績アピールの学校でも、部活も盛んで、体育祭、文化祭も楽しく、協力し合って学校全体で盛り上がっているところがほとんどではないでしょうか?
    ご自分のお子さんをどうしても都内の学校に通わせたいと思う心があるので、否定的に見ているのではないでしょうか?
    行かせたくないのなら、始めから考えないほうが6年間、心穏やかにすごせるのではないですか? でも、親は色々悩みますよね〜。お互い悩んで良い結果を出せるよう頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す